四條畷から飯盛山、生駒山、暗峠

2017.09.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
44
距離
16.9 km
のぼり / くだり
948 / 913 m
12
38
1 26
2
45
5
21
2
23
1
17
3

活動詳細

すべて見る

本当は「府民の森緑の文化園むろいけ園地」までバスで行ってスタートしたかったんですが、バスに乗れなかった為、四條畷神社から飯盛山経由で生駒山を目指すことになりました。生駒山頂の後は出来るだけ遠くまで生駒山系縦走道を行きたかったのですが、途中で横山のやっさんの様にメガネを探すというトラブルもあり、ほどほどに暗峠、枚岡神社でフィニッシュしました。

生駒山・神津嶽・大原山 まずは四條畷神社に行かなければ始まりません。
まずは四條畷神社に行かなければ始まりません。
生駒山・神津嶽・大原山 参道です
参道です
生駒山・神津嶽・大原山 階段を登って💦
階段を登って💦
生駒山・神津嶽・大原山 旅の安全を祈願しました
旅の安全を祈願しました
生駒山・神津嶽・大原山 ここは楠木正成の息子、楠木正行が祀られています
ここは楠木正成の息子、楠木正行が祀られています
生駒山・神津嶽・大原山 駐車場の左手が登山口です。右手の奥にはあべのハルカスも見えます。
駐車場の左手が登山口です。右手の奥にはあべのハルカスも見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから飯盛山に登ります
ここから飯盛山に登ります
生駒山・神津嶽・大原山 殆ど階段だったと思います
殆ど階段だったと思います
生駒山・神津嶽・大原山 いつも思うのですが、のび太の学校の裏山ってこんな感じ?
いつも思うのですが、のび太の学校の裏山ってこんな感じ?
生駒山・神津嶽・大原山 山頂周辺の展望台から
山頂周辺の展望台から
生駒山・神津嶽・大原山 昔は山城が
昔は山城が
生駒山・神津嶽・大原山 山頂です
山頂です
生駒山・神津嶽・大原山 ここから野崎観音へも行けますが、生駒山方面へ向かいます。
ここから野崎観音へも行けますが、生駒山方面へ向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 途中で有名な大阪桐蔭高校野球部のグラウンドがあります。
途中で有名な大阪桐蔭高校野球部のグラウンドがあります。
生駒山・神津嶽・大原山 府道8号線 阪奈道路に出ました。クルマが、ブュンブュン通ります。
府道8号線 阪奈道路に出ました。クルマが、ブュンブュン通ります。
生駒山・神津嶽・大原山 この先の歩道橋を渡る様です
この先の歩道橋を渡る様です
生駒山・神津嶽・大原山 草ボーボー
草ボーボー
生駒山・神津嶽・大原山 ここで蜘蛛の巣に引っかかり、アタマを叩いたら、メガネが飛んで行ってしまいました…
目も悪い上に、こんな所で簡単には見つかりません。諦めかけた時、幸いに横の藪に引っかっているのを見つけました!
ここで蜘蛛の巣に引っかかり、アタマを叩いたら、メガネが飛んで行ってしまいました… 目も悪い上に、こんな所で簡単には見つかりません。諦めかけた時、幸いに横の藪に引っかっているのを見つけました!
生駒山・神津嶽・大原山 後少し
後少し
生駒山・神津嶽・大原山 この先が生駒山上遊園地の駐車場です
この先が生駒山上遊園地の駐車場です
生駒山・神津嶽・大原山 階段💦
階段💦
生駒山・神津嶽・大原山 着きました!
着きました!
生駒山・神津嶽・大原山 大阪平野が一望出来ます。
夜景キレイやろなー
大阪平野が一望出来ます。 夜景キレイやろなー
生駒山・神津嶽・大原山 お客さん結構入ってますね〜。
昔ながらの小さなお子さんが喜ぶ感じの遊園地です。
お客さん結構入ってますね〜。 昔ながらの小さなお子さんが喜ぶ感じの遊園地です。
生駒山・神津嶽・大原山 三角点有りました!
三角点有りました!
生駒山・神津嶽・大原山 汽車のアトラクションの中ですので、外からパシャリ
汽車のアトラクションの中ですので、外からパシャリ
生駒山・神津嶽・大原山 在阪のテレビ局の送信所のメッカです
在阪のテレビ局の送信所のメッカです
生駒山・神津嶽・大原山 ここから暗峠を目指します
ここから暗峠を目指します
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠着いた!
暗峠着いた!
生駒山・神津嶽・大原山 ええ感じのお店も
ええ感じのお店も
生駒山・神津嶽・大原山 今日はあまりついてなさそうなので、ここから枚岡神社へ行ってフィニッシュすることにします。
今日はあまりついてなさそうなので、ここから枚岡神社へ行ってフィニッシュすることにします。
生駒山・神津嶽・大原山 東大阪市と生駒市の境目
東大阪市と生駒市の境目
生駒山・神津嶽・大原山 かみつだけコースを行きます
かみつだけコースを行きます
生駒山・神津嶽・大原山 ここは見晴らし良いですよー
ここは見晴らし良いですよー
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡神社で無事の下山のお礼を言います
枚岡神社で無事の下山のお礼を言います
生駒山・神津嶽・大原山 鳥居改修中っぽいです。木のいい匂いします。
鳥居改修中っぽいです。木のいい匂いします。
生駒山・神津嶽・大原山 近鉄枚岡駅でフィニッシュ!
近鉄枚岡駅でフィニッシュ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。