越後へようこそ(・ω・)ノ☆平ヶ岳へ登ろう☆ゴマガイド登山♪

2017.09.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 25
休憩時間
1 時間 45
距離
21.9 km
のぼり / くだり
1910 / 1910 m
1 51
43
1 43
19
8
31
16
1 22
38
1 54

活動詳細

すべて見る

皆さんこんにちは〜 越後の平ヶ岳に登ってきました。 上野国(群馬)の美女から初めてのガイドの依頼です(GGゴマガイド♪) 先週肌寒いのに外で昼間っからビールを飲んでいたせいか月曜からずっと風邪を引く始末。 (o゚∀゚)ブハッ∵∴駄目人間。 自己管理がなってないので初っ端からガイドに向いてない事に気付きました(笑) さて越後人の私の自宅からも3時間近くかかる平ヶ岳鷹ノ巣登山口。 百名山の中では日帰り難関といわれています。 危険箇所はないですが約24㎞のロングなのである程度体力がある人向けです。 あと越後の山なので土が粘土質でスベール&木道ツルツル。 当初優しいガイドでよろしく…なんて舐めた依頼を頂きましたが越後の女は基本荒々しいです(笑) 優しさを求めてはいけません。 予定通りスパルタで行きます (๑•̀ㅂ•́)و✧ 泣き言は許しません(ウソ) 先週ʕ•㉦•ʔ.←この方に遭遇したばかりなので3人で鈴をジャラジャラ鳴らしながらテクテク。 途中同じグンマーズのKIKOさんとよっちゃんさんと出会うという素敵な偶然有り。 山行中ヤマッパーのきみちゃんさん、harurun2462さんに声をかけていただきました。 そして群馬太田よりお越しのマダムよりゼリーを頂きました。 ありがとうございました♪!(・ω・)ノシ 雲上の楽園の姫ノ池♡(o゚Д゚o)ステキです! 中ノ岐林道コースとの分岐から突然モッサリ人が現れるのでビックリします(笑) 晴天の中にぎわう平ヶ岳山頂。 名物の玉子石も見れて平ヶ岳を満喫して無事下山完了。 至らないワタクシのガイドに付き合ってくれた天然の2人w 懲りないでまた越後のお山に行きましょうね♪次回は本当にスパルタ山行で(笑) それではまた会う日まで〜 ※奥只見シルバーラインに向かって最後のコンビニは湯之谷のローソンです(要注意) ※鷹ノ巣登山口には自動式のバイオトイレ有ります。 ※水場は山頂から近い場所にもありますがあまりあてにしないで持参した方が良いと思います。 ※平ヶ岳は野営禁止です。姫ノ池の前のスペースはあくまでも緊急野営用。ルールとマナーを守る事はとても大切です。 来週はテント担いでド根性で登る予定! (๑•̀ㅂ•́)و✧ ガンバリマス! 初めて見られた方へ… 自分はガイドでも何でもはありません(笑)唯の越後の田舎者です…悪しからず (((・ω・っ)3)))キュイッ

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 やっぱり怖い奥只見シルバーラインのトンネル。
更に銀山平から鷹ノ巣登山口までh30㎞のクネクネ山道!
運転が本気で嫌になります(゚∀゚)ヤダ
やっぱり怖い奥只見シルバーラインのトンネル。 更に銀山平から鷹ノ巣登山口までh30㎞のクネクネ山道! 運転が本気で嫌になります(゚∀゚)ヤダ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳鷹ノ巣登山口からスタート。
登山届をだしてo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
平ヶ岳鷹ノ巣登山口からスタート。 登山届をだしてo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 真っ暗です(笑)
ここから尾根に入っていきます。
真っ暗です(笑) ここから尾根に入っていきます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 夜が明けてきました。双耳峰の燧ケ岳がクッキリ。
本日のお客様が『あら燧ケ岳だわ』的なヤラセ写真撮るよう要求してきました(笑)
この2人は私の短パンを海パンだといって馬鹿にします。これは登山用です。
ヾ(#`・з・´)ノ彡 プンプン
夜が明けてきました。双耳峰の燧ケ岳がクッキリ。 本日のお客様が『あら燧ケ岳だわ』的なヤラセ写真撮るよう要求してきました(笑) この2人は私の短パンを海パンだといって馬鹿にします。これは登山用です。 ヾ(#`・з・´)ノ彡 プンプン
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 樹林帯に入るまではずっと燧ケ岳が見えます。
樹林帯に入るまではずっと燧ケ岳が見えます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山でKIKOさんとよっちゃんさんと遭遇♪
まさかこんな所でグンマーズが集結(笑)
台倉山でKIKOさんとよっちゃんさんと遭遇♪ まさかこんな所でグンマーズが集結(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 そしてなんだかよくわからないChoo Choo TRAIN的な写真w
白倉清水は水湧いてますが…。
ここの水飲んだ勇者を私は一人知っています(笑)
そしてなんだかよくわからないChoo Choo TRAIN的な写真w 白倉清水は水湧いてますが…。 ここの水飲んだ勇者を私は一人知っています(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 本日我らが目指す本体が見えて参りました。
 ( ✧Д✧) キラーン
本日我らが目指す本体が見えて参りました。 ( ✧Д✧) キラーン
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 あそこの地味な登りを終えると楽園が待ってます
(○,,・з・)ノ Go♪♪
あそこの地味な登りを終えると楽園が待ってます (○,,・з・)ノ Go♪♪
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 あと少しで稜線。٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!
あと少しで稜線。٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 お疲れ様デシタ♪楽園に到着♪
お疲れ様デシタ♪楽園に到着♪
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 キタ━(゚∀゚)━!
越後の山とは思えないオサレな感じ(笑)
キタ━(゚∀゚)━! 越後の山とは思えないオサレな感じ(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 姫ノ池で記念にとってもらいました♪
雲が池塘に写ってとっても素敵♪
姫ノ池で記念にとってもらいました♪ 雲が池塘に写ってとっても素敵♪
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 では平ヶ岳山頂を目指します
...((((*ФωФ)ノ ゴーゴー♪
では平ヶ岳山頂を目指します ...((((*ФωФ)ノ ゴーゴー♪
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 紅葉が少しづつはじまってきていました。
これから越後の山はもっとも美しい時期になってきます。
紅葉が少しづつはじまってきていました。 これから越後の山はもっとも美しい時期になってきます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木道を地味にテクテク歩いて平ヶ岳の終点まで歩きました。
ガスがわいてきて越後三山がよく見えないが無駄に元気(笑)
木道を地味にテクテク歩いて平ヶ岳の終点まで歩きました。 ガスがわいてきて越後三山がよく見えないが無駄に元気(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 2人平ヶ岳無事登頂デス♪
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆
2人平ヶ岳無事登頂デス♪ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 皆で一枚!
展望のない平ヶ岳の標柱と三角点(笑)
皆で一枚! 展望のない平ヶ岳の標柱と三角点(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 時間的に行けそうなので玉子石を目指します。
テクテク((((´ ・ω・)ノゴーゴー
時間的に行けそうなので玉子石を目指します。 テクテク((((´ ・ω・)ノゴーゴー
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 定番の玉子石持ってる写真を撮って。
定番の玉子石持ってる写真を撮って。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 とりあえず玉子石と自撮る。
今日のような暑い日ほどノンアルが必要なのに入れ忘れた… 。
忘れ物が最近酷いのよねー( ;∀;)
とりあえず玉子石と自撮る。 今日のような暑い日ほどノンアルが必要なのに入れ忘れた… 。 忘れ物が最近酷いのよねー( ;∀;)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石にてヨガーラ達によるカエルのポーズ
どう見てもシュールな絵図になってます(笑)
玉子石にてヨガーラ達によるカエルのポーズ どう見てもシュールな絵図になってます(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 本日のオニギリ一個目は越後の名酒『鶴齢』の雪男♪
雪山遭難の防止に役立てる為、雪男商品の売り上げの一部を南魚沼地域山岳遭難防止対策協議会に寄付されてるようです。
鶴齢はめっさ美味い日本酒なので皆さん是非!
本日のオニギリ一個目は越後の名酒『鶴齢』の雪男♪ 雪山遭難の防止に役立てる為、雪男商品の売り上げの一部を南魚沼地域山岳遭難防止対策協議会に寄付されてるようです。 鶴齢はめっさ美味い日本酒なので皆さん是非!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 本日のオニギリ二個目はウナギイヌ
赤塚不二夫先生は新潟出身です(本籍がド田舎で我が家から近いw)
本日のオニギリ二個目はウナギイヌ 赤塚不二夫先生は新潟出身です(本籍がド田舎で我が家から近いw)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 れいしゃんとおーちゃんからオヤツ沢山もらった♪
このあとKIKOさんから更に3個もオヤツ貰う(笑)
れいしゃんとおーちゃんからオヤツ沢山もらった♪ このあとKIKOさんから更に3個もオヤツ貰う(笑)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ユルユル下山開始。
越後の山なのでこの後やっぱり暑くなってきました。
ユルユル下山開始。 越後の山なのでこの後やっぱり暑くなってきました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉を過ぎてからはひたすら下りです。
トラロープ多数。越後の山は土が本当にスベール
下台倉を過ぎてからはひたすら下りです。 トラロープ多数。越後の山は土が本当にスベール
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 朝真っ暗の中歩いてきたヤセ尾根。神龍(シェンロン)の背中みたいです。
2人とも頑張ってこのロングコースを無事に歩ききりました♪
オツカレサマデシタ(・ω・)ノ
朝真っ暗の中歩いてきたヤセ尾根。神龍(シェンロン)の背中みたいです。 2人とも頑張ってこのロングコースを無事に歩ききりました♪ オツカレサマデシタ(・ω・)ノ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 帰りは白銀の湯でサッパリ♪
銀山平は泊まりできたい雰囲気です。
帰りは白銀の湯でサッパリ♪ 銀山平は泊まりできたい雰囲気です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 帰りに薬師の蕎麦を食べようとしたら品切れ閉店…(ノД`) シクシク 
おやじ様おススメの小出の味平に行ったらお休み ( ;∀;)切ない。
結局地元のまつやで麻婆麺。背脂を補給(笑)だから痩せない。
帰りに薬師の蕎麦を食べようとしたら品切れ閉店…(ノД`) シクシク おやじ様おススメの小出の味平に行ったらお休み ( ;∀;)切ない。 結局地元のまつやで麻婆麺。背脂を補給(笑)だから痩せない。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。