晴海埠頭 メキシコ海軍帆船「クアウテモク」一般公開

2017.09.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
33
休憩時間
11
距離
436 m
のぼり / くだり
17 / 16 m
33

活動詳細

すべて見る

メキシコ海軍帆船「クアウテモク」の一般公開最終日に行って来ました。 ホストシップはおおなみ。 本日は雑務で展開が遅れたので、おおなみの一般公開には間に合わず。 改正SOLAS条約の結果、国際港のテロ対策が強化され、艦艇公開でも手荷物検査は必須と成り今回も実施されました。 震災後の同年6月に八戸で行われた海自の一般公開では、住所氏名記入、IDチェック、手荷物検査と厳しいものでしたが、最近は手荷物検査は実施だけが多いかなと感じています。 一応事前アナウンスではIDチェック有りと聞いていたのですが、各公開日無かった様です。 公開範囲は、上甲板でメキシコ海軍若手士官が、ボランティアの日本人とチームで案内ツアーをやっていましたが、親子連れの子供達にはツアーは退屈なのか人気が無さそうでした。 子供達に人気だったのはクォーターデッキの舵輪で男女関わらず、回そうとしていたのは、微笑ましい光景でした。 グッズは、公開3日目からは販売された様で、ポロシャツ、シルバーアクセサリー、マグカップ、ワッペン、識別帽等が販売された様ですが、自分が見れたのはポロシャツとシルバーアクセサリーだけでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。