日曜参観の午後に親子で大文字

2017.09.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
26
距離
4.7 km
のぼり / くだり
400 / 396 m
4
37
19
50
9

活動詳細

すべて見る

午後から少年野球の練習もオフ、ということで次男を連れて歩いて来ました。 初めてのルート〜バス停 真如堂でおりてから舗装坂道をぐいぐい進んで登山道へ。 すでに汗だく! 山道入ってすぐに 最後のトイレ🚻めっちゃ綺麗でびっくり!お賽銭しっかり寄進して来ました! 今日の大文字はいつにも増して外国人trekker の方が多くて 道に迷わないか 少し気にしつつ 山頂を目指しました。なんとなくついてきてくれたような気も(笑) それにしても、私も次男も体力ついたなー! 水分取りまくり汗だく休憩しまくり、だったのに。と大文字登山は定点観測のような山。 次に家族で登れるのはいつになるかな…

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 バス停 真如堂を降りて 登山道を目指す
バス停 真如堂を降りて 登山道を目指す
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 哲学の道を通り越して…
哲学の道を通り越して…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 霊鑑寺方面へ向かいます。
霊鑑寺方面へ向かいます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ふむふむ。
ふむふむ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 なんだ坂 こんな坂♪
なんだ坂 こんな坂♪
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 の、のぼりきった…という感これあり。
の、のぼりきった…という感これあり。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 いや、いまからがスタートですからー!
いや、いまからがスタートですからー!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここのトイレ🚻多分汲み取り式なんだけど、洋式トイレ仕様にしてくださってます。お賽銭お願いします!
ここのトイレ🚻多分汲み取り式なんだけど、洋式トイレ仕様にしてくださってます。お賽銭お願いします!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 手水場。きもちいい!
手水場。きもちいい!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 絶対迷う!
絶対迷う!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 正解は、左。
正解は、左。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ほんまにこの道?と不安になりそうな道。大文字を銀閣寺-山科ルートしか経験してない身としては…
ほんまにこの道?と不安になりそうな道。大文字を銀閣寺-山科ルートしか経験してない身としては…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ほっとする道しるべ。
ほっとする道しるべ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 私の進度がゆっくりなのは、この子たちを見つけたら撮らずにはいられないから…
私の進度がゆっくりなのは、この子たちを見つけたら撮らずにはいられないから…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大文字の好みのルート、ようやく見つけた。ほかのルートも行って見たいなー
大文字の好みのルート、ようやく見つけた。ほかのルートも行って見たいなー
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こんな道…好き。
こんな道…好き。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 お!川が野趣溢れる感じ!
お!川が野趣溢れる感じ!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 綺麗にされてて、菌類の様子見えず。
綺麗にされてて、菌類の様子見えず。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 雨がちな夏だったので、今年はいっぱい胞子飛ばしてくれてるはず。
雨がちな夏だったので、今年はいっぱい胞子飛ばしてくれてるはず。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ゴツゴツ増し増し。
ゴツゴツ増し増し。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ゴツゴツ。川上感。
ゴツゴツ。川上感。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 タキキター!名もない滝なのかな?
タキキター!名もない滝なのかな?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 滝の脇は、なかなかな階段。
滝の脇は、なかなかな階段。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 切り株に。杉苔?
切り株に。杉苔?
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 巨石!大文字さんて こんな表情も持ってるんやなぁ。
巨石!大文字さんて こんな表情も持ってるんやなぁ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 岩の上に木がっ!
岩の上に木がっ!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 岩の上に木がっ!!生えとるっ!!!
岩の上に木がっ!!生えとるっ!!!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここに来るのか!
ここに来るのか!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 根っこ、まだこのままありました。
根っこ、まだこのままありました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 三角点のとこ。今日は、靴は快調です。
三角点のとこ。今日は、靴は快調です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂のおやつ。
山頂のおやつ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂〜火床までのとこ。カルデラ的な苔。
山頂〜火床までのとこ。カルデラ的な苔。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床も、休憩することなく今日はさくっと進みます。
火床も、休憩することなく今日はさくっと進みます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 水場復活して良かったー
水場復活して良かったー
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 銀閣寺までおりてきました。思えば数年前は、火床のとこに行くだけで体力限界だったなぁ…
銀閣寺までおりてきました。思えば数年前は、火床のとこに行くだけで体力限界だったなぁ…
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 帰りはバスで銭湯へ。さっぱりと汗を流し、常連さんと話しこみつつ。
帰りはバスで銭湯へ。さっぱりと汗を流し、常連さんと話しこみつつ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。