富士山(富士宮)・富士山(御殿場口)・三島岳・富士山(剣ヶ峯)

2015.07.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 26
休憩時間
2 時間 44
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1486 / 1491 m

活動詳細

すべて見る

2週連続での富士山となりました。 先週ぐらいの予報では雨っぽかったのですが、大丈夫そうだったので予定通り友人と二人で富士宮口からお鉢巡りをして宝永火口経由で戻るルートで行ってきました。 やはりこの3連休から人が増えるようで、先週の吉田ルートより人が多い感じがしました。 天気は良かったのですが、8合目あたりから完全に雲の中という状態でした。 しかも風が強く、9合目以降ではレインコートが必要なほどの雨と寒さで、お鉢巡りどころではなかったので剣ヶ峰まで行き、そこから下山。 そしてまたしても下山中の8合目付近から頭痛が出始め、しかも前回より酷くて全くペースが上がらない状態でした。 宝永山手前の馬の背は恐ろしいほどの風の強さで、気を抜くと飛ばされて風下の斜面を墜落するんじゃないかというほど。 おまけに山頂の寒さでやられたのか、悪寒と吐き気まで出てくる始末。 温泉も入らずにまっすぐ帰宅しました。 反省点山盛りの富士登山となってしまいました。 流石に今シーズンはもう行かないと思いますが、来年に向けての教訓としたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。