毛勝山(西北尾根)

2017.09.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 12
休憩時間
51
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1862 / 1877 m
2
1 38
1 43
1 3
50
1 13
1 26
2

活動詳細

すべて見る

昨年11月に登った時は新雪でモモアセ山付近までしか行けなかった毛勝山。 今年は雪が来る前に行こうと思っていたので今回登頂する事が出来て良かったです。 これで富山の百山は40座目になりました。 登山道は最近整備されたようで刈って間もない笹が登山道に多々有りました。 ありがとうございました。 登山口を出て早々に急登の始まりで木の根をまたぎ落石を落とさぬように登ります。 モモアセ池辺りまで来ると気持ちの良い開けた登山道になった。 最後の山頂直下は石がゴロゴロした急な登山道で浮石もあるので注意しながら登ると山頂に到着する。 急な箇所が多いだけに登りもそうだが疲れた足には下りも慎重を要する登山道でした。 6月に登った東又からの僧ヶ岳も最初の登りが急だったのを思い出す。 この周辺の山々は厳しい登山道の山々が多いのかも知れない。 馬場島辺りから登る山々も厳しい山々が多い。 山から海岸線までの距離が短い地形だけに山々の傾斜が急峻なのだろう。 登山道も木の根や岩など点在していて九十九折の登山道が造れず直登の登山道が続いていた。 下山後に少し離れた滑川のみのわ温泉で汗を流し帰宅した。

毛勝山・釜谷山・猫又山 駐車場所から暫く進むと登山口です。
大きな石が目印で登山口右に置かれています。
さてスタートします。
帰りに写した写真です。
駐車場所から暫く進むと登山口です。 大きな石が目印で登山口右に置かれています。 さてスタートします。 帰りに写した写真です。
毛勝山・釜谷山・猫又山 立山杉ほどでは無いですが大きな杉が時々あります。
立山杉ほどでは無いですが大きな杉が時々あります。
毛勝山・釜谷山・猫又山 捩れた杉の木
捩れた杉の木
毛勝山・釜谷山・猫又山 三等三角点(曲谷)が登山道左脇1m程の所にあります。
ここまで約2時間急登の連続でした。
三等三角点(曲谷)が登山道左脇1m程の所にあります。 ここまで約2時間急登の連続でした。
毛勝山・釜谷山・猫又山 僧ヶ岳~駒ヶ岳
 ちょっと開けたところで振り返ると綺麗に見えた。
東又から登ったのは6月だったな。
僧ヶ岳~駒ヶ岳  ちょっと開けたところで振り返ると綺麗に見えた。 東又から登ったのは6月だったな。
毛勝山・釜谷山・猫又山 樹林帯を抜けると気持ちの良い登山道になった。
樹林帯を抜けると気持ちの良い登山道になった。
毛勝山・釜谷山・猫又山 モモアセ池
 昨年11月に来たときは池は雪の下でこの辺の積雪は40cmほどだった。あと二ヶ月もするとまた雪に覆われるのでしょう。
モモアセ池  昨年11月に来たときは池は雪の下でこの辺の積雪は40cmほどだった。あと二ヶ月もするとまた雪に覆われるのでしょう。
毛勝山・釜谷山・猫又山 僧ヶ岳~北駒ヶ岳~駒ヶ岳
僧ヶ岳~北駒ヶ岳~駒ヶ岳
毛勝山・釜谷山・猫又山 モモアセ山少し手前付近。
ようやく標高2千mを越えた。
モモアセ山少し手前付近。 ようやく標高2千mを越えた。
毛勝山・釜谷山・猫又山 毛勝山
 だいぶん近づいたがまだ遠い。
少しガスが掛かっています。
毛勝山  だいぶん近づいたがまだ遠い。 少しガスが掛かっています。
毛勝山・釜谷山・猫又山 クワガタ池
 9時過ぎでガスが出て来た。
クワガタ池  9時過ぎでガスが出て来た。
毛勝山・釜谷山・猫又山 毛勝山にとうちゃく
奥は釜谷山方面
毛勝山にとうちゃく 奥は釜谷山方面
毛勝山・釜谷山・猫又山 二等三角点(毛勝谷)
 奥は魚津方面
二等三角点(毛勝谷)  奥は魚津方面
毛勝山・釜谷山・猫又山 剱岳は見えそうで見えない。
ハンドパワーでガスよ去れ~と念じる。
剱岳は見えそうで見えない。 ハンドパワーでガスよ去れ~と念じる。
毛勝山・釜谷山・猫又山 毛勝南峰はガスで隠れた。
毛勝南峰はガスで隠れた。
毛勝山・釜谷山・猫又山 剱岳が頭を出した。
パワーが届いたかな。今まで気が付かなかったが自分には隠れた才能があったのかも。
剱岳が頭を出した。 パワーが届いたかな。今まで気が付かなかったが自分には隠れた才能があったのかも。
毛勝山・釜谷山・猫又山 剱岳
 暫くで再びガスの中に隠れる。
剱岳  暫くで再びガスの中に隠れる。
毛勝山・釜谷山・猫又山 大明神山方面
大明神山方面
毛勝山・釜谷山・猫又山 後立山方面は雲が掛かってる。
ここで再びパワーを送る。
後立山方面は雲が掛かってる。 ここで再びパワーを送る。
毛勝山・釜谷山・猫又山 山頂下の斜面は日本庭園のようで素敵です。
山頂下の斜面は日本庭園のようで素敵です。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ちょっと頭を出したのは鹿島槍かな。
結局白馬岳方面はガスが取れる事はなかった。やはり隠れた才能はなかったようだ。たまたまだったのね。
ちょっと頭を出したのは鹿島槍かな。 結局白馬岳方面はガスが取れる事はなかった。やはり隠れた才能はなかったようだ。たまたまだったのね。
毛勝山・釜谷山・猫又山 毛勝谷からガスが上がって来る
毛勝谷からガスが上がって来る
毛勝山・釜谷山・猫又山 毛勝三山の猫又山~釜谷山
毛勝三山の猫又山~釜谷山
毛勝山・釜谷山・猫又山 毛勝山頂の石仏
  おにぎりのような形の物を持っています。私もコンビニのおにぎりだったので一緒だね^^
毛勝山頂の石仏   おにぎりのような形の物を持っています。私もコンビニのおにぎりだったので一緒だね^^
毛勝山・釜谷山・猫又山 山頂付近の木々は少し色付き始めたようです。
山頂付近の木々は少し色付き始めたようです。
毛勝山・釜谷山・猫又山 パワーのない事も分かったので下山します。
パワーのない事も分かったので下山します。
毛勝山・釜谷山・猫又山 タテヤマアザミとホバリングするハチさん。
このシャッタースピードじゃ羽が写らないほど早い。一分間に何回羽ばたいてるんだ?
タテヤマアザミとホバリングするハチさん。 このシャッタースピードじゃ羽が写らないほど早い。一分間に何回羽ばたいてるんだ?
毛勝山・釜谷山・猫又山 ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウ
毛勝山・釜谷山・猫又山 イブキセリ
イブキセリ
毛勝山・釜谷山・猫又山 オンタデ
オンタデ
毛勝山・釜谷山・猫又山 オヤマリンドウ
オヤマリンドウ
毛勝山・釜谷山・猫又山 この辺の登山道も気持ちの良い場所です。
この辺の登山道も気持ちの良い場所です。
毛勝山・釜谷山・猫又山 クワガタ池
 登りではガスが掛かっていたので帰りには綺麗に見えた。
クワガタ池  登りではガスが掛かっていたので帰りには綺麗に見えた。
毛勝山・釜谷山・猫又山 池の奥に黄色い花が見えたが遠くて何か分からない。
アキノキリンソウだったのかな。
池の奥に黄色い花が見えたが遠くて何か分からない。 アキノキリンソウだったのかな。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ウサギギクがかわいい
ウサギギクがかわいい
毛勝山・釜谷山・猫又山 カライトソウがまだ残ってた。
カライトソウがまだ残ってた。
毛勝山・釜谷山・猫又山 イワイチョウの葉が少し色付いて来ました。
イワイチョウの葉が少し色付いて来ました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 イワイチョウ
 ほぼ終わりです。
イワイチョウ  ほぼ終わりです。
毛勝山・釜谷山・猫又山 イワショウブ
イワショウブ
毛勝山・釜谷山・猫又山 キンコウカ
 もほぼ終了です。
キンコウカ  もほぼ終了です。
毛勝山・釜谷山・猫又山 モモアセ池付近まで降りて来ました。
モモアセ池付近まで降りて来ました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
毛勝山・釜谷山・猫又山 大きな岩を巻きます。尖った部分が鼻に見え目を書いたら人の横顔のような岩だ。
大きな岩を巻きます。尖った部分が鼻に見え目を書いたら人の横顔のような岩だ。
毛勝山・釜谷山・猫又山 オクモミジハグマ
オクモミジハグマ
毛勝山・釜谷山・猫又山 登山口の林道が見えて来ました。

おつかれした。
登山口の林道が見えて来ました。 おつかれした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。