木曽駒ヶ岳~空木岳縦走 1日目

2017.09.09(土) 日帰り

DAY 1

中央アルプスの百名山の2座、木曽駒ヶ岳と空木岳を縦走して来ました。 メンバーは、いつもの後輩Uと後輩M、それに最近山を始めた後輩F。 後輩Mに膝は大丈夫か確認したら「サポーター買ったので大丈夫」と、、まぁ~、1日10kmちょっとだから、なんとかなるかなと連れていくことに。 しかし、福井1:30出発の予定が、1:25に「今、起きた」と後輩Mからの電話。私の家に集合だったが後輩Mのアパートに迎えに行く。(--;) 5:15に菅の台バスセンターに着くと、チケット購入とバス乗車の長蛇の列が、、、結局、バスに乗ったのは6:30、ロープウエイ千畳敷駅に着いたのは、予定の1時間近く遅れの7:40でした。 八丁坂を登った宝剣山荘まで行けば、お散歩コースの木曽駒ヶ岳に行き、宝剣山荘に戻って宝剣岳へ。 後輩Uが計画した当初のルートは、八丁坂を下り千畳敷に下り極楽平へ登り返すものだったが、昔、宝剣岳に登って風雨だったのでリベンジしたい私は、「山と高原地図で、ここが点線なのは一般の観光客が入らないようにするためで、ちょっと鎖場がある程度」とルート変更を説得。 でも、全員、なんなくクリア。みんなレベルが上がったかも?(もう岩稜コースは嫌と言ってましたが、) オマケに後輩Mは、宝剣山頂の岩の上に立つしビックリ(@@) 宝剣岳から宿泊予定の木曽殿山荘までは、長い長い稜線歩き。とても綺麗だが、やっぱり遠い。 そのうち、白山や塩見で膝が痛くなり大幅ペースダウンした後輩Mの膝の痛みが再発。 このままでは、夕食を食べたいなら16:30にチェックインするよう言われているが、その時間に間に合わない。 後輩Mのザックの中の重たそうな荷物を後輩Fと後輩Uのザックの中へ、私がザック本体を奪って後輩Mを空荷にする。 塩見岳でもザックを奪おうとしたが、後輩Mのプライドがあって奪えなかったが、今回はタイムリミットがあるので、あっさり奪うことができました。 ザックを奪ってから、しばらくは辛そうだったが、荷物が重くなって登りでペースダウンしている私を尻目に、ぐんぐん進んで私を置いていく後輩M、どういう事?? 東川岳の手前で雨が降り出して、雨具を着た時にザックを返却。 ザックの中には、あまり入ってないのに何故か重たいザック。と言うか小屋泊で65Lのザックは大き過ぎる。40Lぐらいのを買えと言っているのに、「大は小を兼ねる」とさ(¬¬) 予定より1:30遅れの18:00に木曽殿山荘に到着し、後輩Uが外で待っててくれました。 二日目に続きます。