秋の花見&キノコまつり

2017.09.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
51
距離
7.5 km
のぼり / くだり
583 / 602 m
3 17
2 8

活動詳細

すべて見る

乗鞍岳平湯道下山ツアーというおもしろそうなツアーに申し込んでいましたが、夕方から地区の作業が入ったので、ツアーをキャンセル。 時間までに戻れそうな天生へ秋の花見に行くことにしました。 入口で仙人さん(時にガイド、時にシニアボランティア)から花の情報を仕入れて出発。 アケボノシュスランは今日のお目当ての一つ。咲いている場所を詳しく教えてもらったおかげで、素通りせずにちゃんと見ることができました。 湿原では環境整備をされていた方にイワショウブを教えてもらい、花も実も見ることができてラッキー\(^o^)/ そこからしばらく、ヌシさん(毎週天生に通っているリビーター)の後をくっついて歩き、とってもマニアックな植物の見分け方をご教授いただきました(^_^;) カメバヒキオコシやテングノコヅチはその成果です。ヌシさんは1円玉を持ち歩き、「この直径が2センチだから、ここのはオオシラヒゲソウだね」と(゜o゜) 途中では、なんと6月に参加した「めったに出会えない花を見つけるツアー」で一緒になった女性とも出会いました\(◎o◎)/! 今年3度目の天生ですが、籾糠山山頂まで行ったのは今年初めてです。 早くもカツラの甘い香り、スーッとさわやかな香り、獣臭、いろいろな森の空気を吸い込んできました。 ここはリピーターが多く、山頂まで行かない人が多い山だなぁと感じました。 天生は紅葉でも定評があります。見頃は10月半ばだそうです。白川郷のどぶろくまつりの時期は混むので避けた方がいいですよ(^_^)v 先月、白山に行って以来、膝に違和感があるので、膝に負担のかかる下山ツアーはキャンセルで正解だったかな~ 平瀬道の地獄の階段下りで地味に膝をやっちゃったかな~ しばらくはおとなしめのお山歩にしましょうかね~

籾糠山 1ヶ所だけ残っていたギンリョウソウ
1ヶ所だけ残っていたギンリョウソウ
籾糠山 キンミズヒキ
キンミズヒキ
籾糠山 アケボノシュスラン。こんなちっちゃいの? 場所教えてもらわなかったら素通りしてた。
アケボノシュスラン。こんなちっちゃいの? 場所教えてもらわなかったら素通りしてた。
籾糠山 ツルリンドウ
ツルリンドウ
籾糠山 湿原はエゾリンドウで秋色いっぱい
湿原はエゾリンドウで秋色いっぱい
籾糠山 ウメバチソウ
ウメバチソウ
籾糠山 足元の葉っぱも秋色
足元の葉っぱも秋色
籾糠山 ひなたぼっこ
ひなたぼっこ
籾糠山 イワショウブ
イワショウブ
籾糠山 イワショウブの実もきれい
イワショウブの実もきれい
籾糠山 シラヒゲソウ真っ盛り
シラヒゲソウ真っ盛り
籾糠山 バライチゴ。実ができかかってるのかと思ったら落実後みたい
バライチゴ。実ができかかってるのかと思ったら落実後みたい
籾糠山 ズダヤクシュ。今頃咲くんだっけ?
ズダヤクシュ。今頃咲くんだっけ?
籾糠山 カメバヒキオコシかハクサンカメバヒキオコシ。花はほとんど見分けがつかない。引き起こす力のある薬草だとか。
カメバヒキオコシかハクサンカメバヒキオコシ。花はほとんど見分けがつかない。引き起こす力のある薬草だとか。
籾糠山 カメバヒキオコシの葉。先っぽがカメのしっぽ。
カメバヒキオコシの葉。先っぽがカメのしっぽ。
籾糠山 ハクサンカメバヒキオコシの葉
ハクサンカメバヒキオコシの葉
籾糠山 ノリクラアザミ
ノリクラアザミ
籾糠山 ユーモラスなトチバニンジン
ユーモラスなトチバニンジン
籾糠山 クロクモソウ。緑のと赤いのがあると教えてもらった。こっちが赤いの。
クロクモソウ。緑のと赤いのがあると教えてもらった。こっちが赤いの。
籾糠山 エゾクロクモソウ。こっちが緑の。
エゾクロクモソウ。こっちが緑の。
籾糠山 シラネセンキュウ
シラネセンキュウ
籾糠山 シラネセンキュウ生まれそう
シラネセンキュウ生まれそう
籾糠山 ヤマトリカブト
ヤマトリカブト
籾糠山 ミヤマダケブキ
ミヤマダケブキ
籾糠山 E.T.
E.T.
籾糠山 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
籾糠山 ヤグルマソウ
ヤグルマソウ
籾糠山 これは何だろ?
これは何だろ?
籾糠山 クマさんのしわざ?
クマさんのしわざ?
籾糠山 山頂より御嶽、乗鞍方面。霞んでる。
山頂より御嶽、乗鞍方面。霞んでる。
籾糠山 ユキザサ
ユキザサ
籾糠山 ツルリンドウに似てるけど、テングノコヅチ?
ツルリンドウに似てるけど、テングノコヅチ?
籾糠山 オオシラビソボックリの皮。誰の食事跡かな? ホシガラス? リス?
オオシラビソボックリの皮。誰の食事跡かな? ホシガラス? リス?
籾糠山 マイヅルソウ。赤い実はいろいろあるけど、この赤が好き。
マイヅルソウ。赤い実はいろいろあるけど、この赤が好き。
籾糠山 ツクバネソウもりっぱな実に。
ツクバネソウもりっぱな実に。
籾糠山 目が回る・・・
目が回る・・・
籾糠山 オオカメノキ。実も葉も秋色
オオカメノキ。実も葉も秋色
籾糠山 ツバメオモト。赤い実が多い中で目に涼しい
ツバメオモト。赤い実が多い中で目に涼しい
籾糠山 キツリフネ
キツリフネ
籾糠山 ヤマトリカブトと空に飛んでいきそうなサラシナショウマ
ヤマトリカブトと空に飛んでいきそうなサラシナショウマ
籾糠山 タケシマラン
タケシマラン
籾糠山 ツルニンジンの花。別名はジイソブ(爺のそばかすの意)。類似種バアソブ(婆のそばかすの意)は天生にはないそうです。
ツルニンジンの花。別名はジイソブ(爺のそばかすの意)。類似種バアソブ(婆のそばかすの意)は天生にはないそうです。
籾糠山 ツルニンジンの実
ツルニンジンの実
籾糠山 ホソバノツルリンドウ。天生ではここだけだとか。
ホソバノツルリンドウ。天生ではここだけだとか。
籾糠山 ここからキノコまつりの始まり、始まり~
ここからキノコまつりの始まり、始まり~
籾糠山 メラメラ
メラメラ
籾糠山 ムラサキだぁ~
ムラサキだぁ~
籾糠山 ニョッキリ
ニョッキリ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。