東筑波ハイキングコース(リベンジ)

しろぴょさん YAMAP Meister Bronze

• YAMAPマイスター:ブロンズ
  • 自己紹介:運動不足とストレスの解消を目的にハイキングを始めました。低山でもいいから楽しく気持ちよくハイキングを続けたいと思います。

筑波山

2015/07/20(月) 10:40

東筑波ハイキングコース(リベンジ)

2015/07/19(日) 09:41

2015/07/19(日) 14:29

タグ

先月きた時は、寝坊して登りを端折ってしまったので再チャレンジです。
つつじケ丘駐車場→東筑波コース→筑波高原キャンプ場→三本松コース→女体山山頂(お昼休憩)→白雲橋コース→おたつ石コース→つつじケ丘駐車場(駐車料金は今回800円ぐらいでした) の行程です。
東筑波コースの途中の渓流地帯はやはり要注意です。今回は前日の雨で増水し、泥などで道標がよく見つけられず、コースアウト寸前でした。途中でうまいことコースに戻れてホッと胸をひと撫で。
全体的には今日は晴れて視界も良好、登山客も多くてお昼時は山頂付近は渋滞する程でした。が、気温はおそらく30度前後で汗だく。泥をかぶった岩場を降りるのはなかなかリスキーでした。はぁ、よく頑張ったこと。
帰りはやっぱり「やさと温泉 ゆりの郷」に寄り道。で気持ちよーくお昼寝&温泉を堪能し、つくばポークの定食を頬張って大満足で帰宅したのでした。