『のんびりと白馬岳を縦走してきました』の、その2(9/11~9/12)

2017.09.11(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 32
距離
6.6 km
のぼり / くだり
498 / 1318 m
15
52
1 11
2 42
DAY 2
合計時間
4 時間 53
休憩時間
23
距離
6.2 km
のぼり / くだり
176 / 934 m

活動詳細

すべて見る

山旅3日目、予報では午前中は曇りで午後から天気が崩れるとの事。 それまでには今日の宿泊小屋「白馬鑓温泉小屋」に到着する予定で、 白馬小屋を6時に出発し天候と相談しながらゆっくりと進みます。 空は曇り空ですが所々青空が見えます。 ガスは昨日に比べれば少ないかな。 太陽が顔を出していない分、暑くもなく寒くもなく若干風がありましたが、杓子岳、白馬鑓ケ岳と 気持ち良い稜線を進みます。 白馬鑓ケ岳を下り、天狗平と鑓温泉の分岐点辺りからでしょうか、空は全て雲に覆われています。 ここからは景色も無くなる為、花の写真を取りながらライチョウを探しながら歩きましたが、残念ながら見る事は出来ず。 途中鎖場が何か所かありますが、この時点でポツポツと雨が降り出し岩場も滑りやすくなってきたので、 慎重に慎重に足を進めます。 なんとか本格的な雨には遭遇せずに「白馬鑓温泉小屋」に着くことが出来ました。 鑓温泉の露天ぶろで疲れを取り、ビールを飲んで昼寝して明日の下山に備えましたが、 夕方からは本格的な雨になり、明日は雨の中の下山を覚悟しました。 最終日、案の定大雨です。 6時に朝食を取り、下山の準備をして途中で雨が上がる事を期待しながら8時に下山開始。 しかし猿倉まで雨が止む事はなく、それどころか小日向山を過ぎると登山道がず~っと水の通り道、 つまり川に変わっており、登山靴の中までビショビショです。 猿倉からタクシーで駐車場まで移動する時には雨止んでいましたが白馬山頂は雲で覆われていました。 詳細は写真の中で! (写真後半は今回の山旅で出会ったお花達です。わかる範囲で名前を入れましたが、間違っていたらごめんなさい。)

白馬岳・小蓮華山 これから通る予定場所は、杓子岳、白馬槍ヶ岳、鑓温泉を経由して猿倉に下山です。
これから通る予定場所は、杓子岳、白馬槍ヶ岳、鑓温泉を経由して猿倉に下山です。
白馬岳・小蓮華山 本日は月曜日だからでしょうか、ヘリで荷物を上げていました。
本日は月曜日だからでしょうか、ヘリで荷物を上げていました。
白馬岳・小蓮華山 この白馬山荘は800名収容だそうですが、その人数の時は泊まりたくないな。
この白馬山荘は800名収容だそうですが、その人数の時は泊まりたくないな。
白馬岳・小蓮華山 ヘリは何度も何度も往復しています。
ヘリは何度も何度も往復しています。
白馬岳・小蓮華山 これから行く杓子岳と白馬鑓ヶ岳。
今日も気持いい稜線歩きになりそうです。
これから行く杓子岳と白馬鑓ヶ岳。 今日も気持いい稜線歩きになりそうです。
白馬岳・小蓮華山 振り向いて白馬岳。
振り向いて白馬岳。
白馬岳・小蓮華山 つるぎぃ~
つるぎぃ~
白馬岳・小蓮華山 杓子岳の登りは結構急登でずっとガレ場です。
杓子岳の登りは結構急登でずっとガレ場です。
白馬岳・小蓮華山 雲海
雲海
白馬岳・小蓮華山 杓子岳山頂から白馬岳をみながら休憩。
杓子岳山頂から白馬岳をみながら休憩。
白馬岳・小蓮華山 白馬槍ヶ岳を見ながら杓子岳を下ります。
この稜線の登りも気持ちよさそうです。
白馬槍ヶ岳を見ながら杓子岳を下ります。 この稜線の登りも気持ちよさそうです。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳を登る途中、振り向くと白馬岳と杓子岳
白馬鑓ヶ岳を登る途中、振り向くと白馬岳と杓子岳
白馬岳・小蓮華山 よくここまで歩いたものだと思ってる。たぶん
よくここまで歩いたものだと思ってる。たぶん
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳登山途中、休憩しながら白馬岳を望みます。
白馬鑓ヶ岳登山途中、休憩しながら白馬岳を望みます。
白馬岳・小蓮華山 白馬村方面から白馬岳に向かってガスが出てきました。
白馬村方面から白馬岳に向かってガスが出てきました。
白馬岳・小蓮華山 天狗ノ頭、唐松岳方面
天狗ノ頭、唐松岳方面
白馬岳・小蓮華山 旭岳と白馬岳と杓子岳。奥は小蓮華山
旭岳と白馬岳と杓子岳。奥は小蓮華山
白馬岳・小蓮華山 思えば随分と歩いたものだ。
思えば随分と歩いたものだ。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳山頂、徐々に雲に覆われます。
白馬鑓ヶ岳山頂、徐々に雲に覆われます。
白馬岳・小蓮華山 白馬鑓ヶ岳山頂からの展望
白馬鑓ヶ岳山頂からの展望
白馬岳・小蓮華山 カッコ付けて休憩中
カッコ付けて休憩中
白馬岳・小蓮華山 天狗平方面、ガスが出てきました。
天狗平方面、ガスが出てきました。
白馬岳・小蓮華山 劔岳も雲の中に。
劔岳も雲の中に。
白馬岳・小蓮華山 シナノキンバイでしょうか? ミヤマキンポウゲでしょうか?
この辺りはお花畑が続きます。
シナノキンバイでしょうか? ミヤマキンポウゲでしょうか? この辺りはお花畑が続きます。
白馬岳・小蓮華山 チングルマの群生です。一度は花の群生を見てみたい。
チングルマの群生です。一度は花の群生を見てみたい。
白馬岳・小蓮華山 この辺りから雨がポツポツと、足元の岩は結構滑ります。
この辺りから雨がポツポツと、足元の岩は結構滑ります。
白馬岳・小蓮華山 鎖場がずっと続きます。
鎖場がずっと続きます。
白馬岳・小蓮華山 そろそろへたばりだした頃、白馬鑓温泉到着。
雨に降られず一安心。
そろそろへたばりだした頃、白馬鑓温泉到着。 雨に降られず一安心。
白馬岳・小蓮華山 露天風呂で今までの疲れを取ります。
ここの湯は源泉です。
露天風呂で今までの疲れを取ります。 ここの湯は源泉です。
白馬岳・小蓮華山 最終日は生憎の雨。
シナノキンバイとミヤマキンポウゲが咲き乱れていました。
最終日は生憎の雨。 シナノキンバイとミヤマキンポウゲが咲き乱れていました。
白馬岳・小蓮華山 昨夜から降り続いているので、川の水も結構増水してます。
昨夜から降り続いているので、川の水も結構増水してます。
白馬岳・小蓮華山 ここも、橋を渡る時は慎重に!
ここも、橋を渡る時は慎重に!
白馬岳・小蓮華山 ここ登山道です。川に変わってます。
ここ登山道です。川に変わってます。
白馬岳・小蓮華山 その川をひたすら下ります。
その川をひたすら下ります。
白馬岳・小蓮華山 これは本当の川、ここを渡りますが結構怖かった。
これは本当の川、ここを渡りますが結構怖かった。
白馬岳・小蓮華山 ず~っと川となった登山道を歩きます。靴の中は既にヌレヌレ!
ず~っと川となった登山道を歩きます。靴の中は既にヌレヌレ!
白馬岳・小蓮華山 猿倉到着。やっとほっとできた。
猿倉到着。やっとほっとできた。
白馬岳・小蓮華山 第5駐車場に着く頃には雨は止んでいました。
愛車も待ってました。駐車場はガラガラです。
第5駐車場に着く頃には雨は止んでいました。 愛車も待ってました。駐車場はガラガラです。
白馬岳・小蓮華山 オニアザミ
オニアザミ
白馬岳・小蓮華山 シシウド
シシウド
白馬岳・小蓮華山 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
白馬岳・小蓮華山 ナナカマド。これから段々と赤くなるのでしょう。
ナナカマド。これから段々と赤くなるのでしょう。
白馬岳・小蓮華山 ヤマハハコ
ヤマハハコ
白馬岳・小蓮華山 イワギキョウ?
イワギキョウ?
白馬岳・小蓮華山 トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウ
白馬岳・小蓮華山 ウラシマツツジが紅葉していました。
ウラシマツツジが紅葉していました。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマトリカブト
ミヤマトリカブト
白馬岳・小蓮華山 タカネナデシコ
タカネナデシコ
白馬岳・小蓮華山 イワツメグサ
イワツメグサ
白馬岳・小蓮華山 イワベンケイ
イワベンケイ
白馬岳・小蓮華山 ウサギギク
ウサギギク
白馬岳・小蓮華山 アキノキリンソウ?
アキノキリンソウ?
白馬岳・小蓮華山 ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
白馬岳・小蓮華山 シシウド
シシウド
白馬岳・小蓮華山 ミヤマアキノキリンソウっぽい
ミヤマアキノキリンソウっぽい
白馬岳・小蓮華山 タカネシオガマ?
タカネシオガマ?
白馬岳・小蓮華山 この花何だろう? とてもかわいいので気になる
この花何だろう? とてもかわいいので気になる
白馬岳・小蓮華山 オヤマリンドウ
オヤマリンドウ
白馬岳・小蓮華山 ナナカマドの実
ナナカマドの実
白馬岳・小蓮華山 オンタデ
オンタデ
白馬岳・小蓮華山 チングルマの群生。花は終わってます。
チングルマの群生。花は終わってます。
白馬岳・小蓮華山 ヤマハハコ
ヤマハハコ
白馬岳・小蓮華山 タカネツメクサ?
タカネツメクサ?
白馬岳・小蓮華山 ニガナ?
ニガナ?
白馬岳・小蓮華山 山イチゴ?
山イチゴ?
白馬岳・小蓮華山 カライトソウ?
カライトソウ?
白馬岳・小蓮華山 ミソガワソウ?
ミソガワソウ?
白馬岳・小蓮華山 タテヤマウツボグサでしょうか?
タテヤマウツボグサでしょうか?
白馬岳・小蓮華山 ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
白馬岳・小蓮華山 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
白馬岳・小蓮華山 クルマユリ
クルマユリ
白馬岳・小蓮華山 ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
白馬岳・小蓮華山 ウメバチソウ?
ウメバチソウ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。