初挑戦バリルート「浦山口駅-城山-高ワラビ尾根-子持山-大持山-妻坂峠-名郷BS」

2015.07.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 31
休憩時間
1 時間 23
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1814 / 1731 m
14
2 53
14
43
36
57
37
42

活動詳細

すべて見る

某ヤマレコで武甲山周辺のレポを検索していたら気になるルートがあったので行って確かめてきました。 概要は秩父鉄道「浦山口」駅から橋立鍾乳洞→武甲山登山口へは向かわず、 子持山の支尾根経由城山(地図上705P)→子持山→大持山→妻坂峠→名郷バス停までを歩きました。 今回のルートは「山と高原地図」奥武蔵版には全く掲載されていません。しかしながら、「YAMAP」の 無料ダウンロード地図には記載されています。 なので、今回はスマホにダウンロードした「YAMAP」の地図が大活躍しました! 台風が通過した直後だったので、もともと薄い踏み跡が雨で流され、落ち葉が堆積され、何度かコースを 見失いかけましたが、怪しいと思った段階でスマホの地図で確認修正をしました。 実際に行ってみた感想としては、某ヤマレコで記録を書いていた方はかなりのご健脚?だったのかなと。 その方の、コースタイムを念頭に行動していましたが、実際には2時間余計にかかりました! なんとか終バスには余裕を持って間に合いましたが、計画は余裕を持って行くことが大事だと 改めて思った次第です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。