蓼科山・北横岳の日帰り縦走40km(茅野駅→白駒池BS)

2017.09.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 41
休憩時間
57
距離
39.3 km
のぼり / くだり
2882 / 1582 m
2 48
11
2
1 31
30
49
47
11
7
14
8
3
6
14

活動詳細

すべて見る
蓼科山・横岳・縞枯山 今夏最後のムーンライト信州号、雨ばかりで半分以上キャンセルしてしまいましたが、今日は晴れそう。
今夏最後のムーンライト信州号、雨ばかりで半分以上キャンセルしてしまいましたが、今日は晴れそう。
蓼科山・横岳・縞枯山 ということでやってきました茅野駅。ここから18km走って白樺湖を目指します(笑)富士山海抜0m日帰りチャレンジ以降、ちょっと感覚が狂い始めたかもしれません(笑)
ということでやってきました茅野駅。ここから18km走って白樺湖を目指します(笑)富士山海抜0m日帰りチャレンジ以降、ちょっと感覚が狂い始めたかもしれません(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 駅から白樺湖までの標高差は630m。箱根駅伝5区が23kmで高低差860mなので、だいたいその8割くらいということでしょうか。
駅から白樺湖までの標高差は630m。箱根駅伝5区が23kmで高低差860mなので、だいたいその8割くらいということでしょうか。
蓼科山・横岳・縞枯山 槍ヶ岳~新宿駅赤線繋ぎプロジェクトの一環で、来年は松本駅からここ白樺湖入口まで来る予定。というか今回のそのためにわざわざ白樺湖に寄ったという笑
槍ヶ岳~新宿駅赤線繋ぎプロジェクトの一環で、来年は松本駅からここ白樺湖入口まで来る予定。というか今回のそのためにわざわざ白樺湖に寄ったという笑
蓼科山・横岳・縞枯山 白樺湖着いたー!18km、長かったけど、予定より50分早い!甲斐駒ヶ岳の時も同じ18kmだったけど、オンタイム。やっぱり荷物が軽いってすごい。このリードを保っていれば縞枯山に寄れるぞー!
白樺湖着いたー!18km、長かったけど、予定より50分早い!甲斐駒ヶ岳の時も同じ18kmだったけど、オンタイム。やっぱり荷物が軽いってすごい。このリードを保っていれば縞枯山に寄れるぞー!
蓼科山・横岳・縞枯山 車山方面は晴れ!あああ、あっちに行きたい!
車山方面は晴れ!あああ、あっちに行きたい!
蓼科山・横岳・縞枯山 何これ、小さな遊園地みたい
何これ、小さな遊園地みたい
蓼科山・横岳・縞枯山 モグラちゃん
モグラちゃん
蓼科山・横岳・縞枯山 ドライブデートに最高のビーナスライン。
ドライブデートに最高のビーナスライン。
蓼科山・横岳・縞枯山 残念ながら蓼科山は雲の中…でも少しずつ雲が無くなってきた気がする
残念ながら蓼科山は雲の中…でも少しずつ雲が無くなってきた気がする
蓼科山・横岳・縞枯山 八子ヶ峰
八子ヶ峰
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳は雲の中…晴れていれば絶景なんだろうな
南八ヶ岳は雲の中…晴れていれば絶景なんだろうな
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテアルビレオを通過。あ!蓼科山の雲が取れている!急げ~急げ~!
ヒュッテアルビレオを通過。あ!蓼科山の雲が取れている!急げ~急げ~!
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山登山口の駐車場には車がいっぱい。
蓼科山登山口の駐車場には車がいっぱい。
蓼科山・横岳・縞枯山 ええ、普通ここからスタートですよね。既に4時間歩いた私は出遅れ組。
ええ、普通ここからスタートですよね。既に4時間歩いた私は出遅れ組。
蓼科山・横岳・縞枯山 急登を抜けると徐々に下界が。
急登を抜けると徐々に下界が。
蓼科山・横岳・縞枯山 頂上は目の前だー!登山口から標準CT比56%。前回合戦尾根を標準CT比46%で登り切って調子に乗っていましたが、やっぱり18kmロードを走った後ではそんなスピードは出ませんでした。
頂上は目の前だー!登山口から標準CT比56%。前回合戦尾根を標準CT比46%で登り切って調子に乗っていましたが、やっぱり18kmロードを走った後ではそんなスピードは出ませんでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 恒例の山頂パノラマ写真!ちょっと雲があるけれど、本当に晴れて良かった!
恒例の山頂パノラマ写真!ちょっと雲があるけれど、本当に晴れて良かった!
蓼科山・横岳・縞枯山 ダウン持ってきて良かった。風があります。真夏なら要らないかもしれませんが、少し秋の気配。
ダウン持ってきて良かった。風があります。真夏なら要らないかもしれませんが、少し秋の気配。
蓼科山・横岳・縞枯山 だだっ広い山頂の中心には祠。
だだっ広い山頂の中心には祠。
蓼科山・横岳・縞枯山 ずっと来たかった蓼科山、山頂GETしました!バスの登山口着が11時着という宿泊前提で、どう組み立てても日帰りは厳しかったけど、ムーンライト信州&ロード爆走で解決。日本百名山は38座に伸びたー!

~登った百名山の数~
日本百名山……(38/100)
日本二百名山…(22/100)
日本三百名山…(21/100)
関東百名山……(67/100)
甲信越百名山…(43/100)
ずっと来たかった蓼科山、山頂GETしました!バスの登山口着が11時着という宿泊前提で、どう組み立てても日帰りは厳しかったけど、ムーンライト信州&ロード爆走で解決。日本百名山は38座に伸びたー! ~登った百名山の数~ 日本百名山……(38/100) 日本二百名山…(22/100) 日本三百名山…(21/100) 関東百名山……(67/100) 甲信越百名山…(43/100)
蓼科山・横岳・縞枯山 おー!南八ヶ岳も雲が取れ始めたよー!
おー!南八ヶ岳も雲が取れ始めたよー!
蓼科山・横岳・縞枯山 本当は北八ヶ岳全山縦走したかったけれど、白樺湖に寄ったせいで双子山と三ヶ岳に寄れず…
本当は北八ヶ岳全山縦走したかったけれど、白樺湖に寄ったせいで双子山と三ヶ岳に寄れず…
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂から蓼科山荘まではとにかく登山者が多い。ロープウェイでサクッと来れるためか。こんなに人気の山とは知らなったよ。
山頂から蓼科山荘まではとにかく登山者が多い。ロープウェイでサクッと来れるためか。こんなに人気の山とは知らなったよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘から天祥寺原方面は人があまりおらず静かでした。
蓼科山荘から天祥寺原方面は人があまりおらず静かでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 おお!マッパレやないか!もう少しゆっくりしときたかったな~
おお!マッパレやないか!もう少しゆっくりしときたかったな~
蓼科山・横岳・縞枯山 だがしかし、次に向かわねば。北横岳へアタック開始じゃ
だがしかし、次に向かわねば。北横岳へアタック開始じゃ
蓼科山・横岳・縞枯山 亀甲池。
亀甲池。
蓼科山・横岳・縞枯山 急登をガシガシ登る。なぜかこの日はさほどバテずに、最後まで登りでも標準CT比50%台をキープできた。
急登をガシガシ登る。なぜかこの日はさほどバテずに、最後まで登りでも標準CT比50%台をキープできた。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳に到着ですー!人が多くて良い自撮りが撮れなかった…(笑)

~登った百名山の数~
日本百名山……(38/100)
日本二百名山…(22/100)
日本三百名山…(21/100)
関東百名山……(67/100)
甲信越百名山…(44/100)
北横岳に到着ですー!人が多くて良い自撮りが撮れなかった…(笑) ~登った百名山の数~ 日本百名山……(38/100) 日本二百名山…(22/100) 日本三百名山…(21/100) 関東百名山……(67/100) 甲信越百名山…(44/100)
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山。完全に雲が無くなっている!美しいーーー!
蓼科山。完全に雲が無くなっている!美しいーーー!
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳方面。やや雲が残っているけれど、大半の山々が見える!でもこの角度からだと、主要なピーク以外の山座同定が難しい。
南八ヶ岳方面。やや雲が残っているけれど、大半の山々が見える!でもこの角度からだと、主要なピーク以外の山座同定が難しい。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳からの下りは鬼混雑していました。韓国人の団体さん、100名くらいで、すれ違いを待っていたら数分かかった(笑)
北横岳からの下りは鬼混雑していました。韓国人の団体さん、100名くらいで、すれ違いを待っていたら数分かかった(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテ通過。記憶にない(笑)
北横岳ヒュッテ通過。記憶にない(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイが見えた!もちろん乗りません。
ロープウェイが見えた!もちろん乗りません。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山に向かう!当初の旅程では迂回する予定だったけれど、車道頑張って短縮したからね。ご褒美頂きます!
縞枯山に向かう!当初の旅程では迂回する予定だったけれど、車道頑張って短縮したからね。ご褒美頂きます!
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイでやってきた観光客さんがいっぱい
ロープウェイでやってきた観光客さんがいっぱい
蓼科山・横岳・縞枯山 今回取り残した三ヶ岳。なかなか良いお山のようなのでいつか機会があれば。それにしても縞枯れは縞枯山よりこっちのほうが多いんじゃね!?
今回取り残した三ヶ岳。なかなか良いお山のようなのでいつか機会があれば。それにしても縞枯れは縞枯山よりこっちのほうが多いんじゃね!?
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘通過。
縞枯山荘通過。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山山頂、あっさり到着です。分岐から山頂まで15分で、標準CT比36.75%。え、寝不足なのに本当に今日は調子が良い。なぜだ。
縞枯山山頂、あっさり到着です。分岐から山頂まで15分で、標準CT比36.75%。え、寝不足なのに本当に今日は調子が良い。なぜだ。
蓼科山・横岳・縞枯山 時間はギリギリですが、展望台に寄りましょう。絶対外せません。
時間はギリギリですが、展望台に寄りましょう。絶対外せません。
蓼科山・横岳・縞枯山 どひゃーん!素晴らしい景色。手前に見えるのは次に目指す茶臼山。ん?地図を見るとあそこまで標準CTで30分なんだけど、結構厳しくない?
どひゃーん!素晴らしい景色。手前に見えるのは次に目指す茶臼山。ん?地図を見るとあそこまで標準CTで30分なんだけど、結構厳しくない?
蓼科山・横岳・縞枯山 このへんが一番縞枯だった!
このへんが一番縞枯だった!
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山山頂も展望無しなので、展望台に寄りましょう。
茶臼山山頂も展望無しなので、展望台に寄りましょう。
蓼科山・横岳・縞枯山 茶臼山展望台は西側が大展望!めちゃくちゃ気に入った!
茶臼山展望台は西側が大展望!めちゃくちゃ気に入った!
蓼科山・横岳・縞枯山 無事に登山口に到着~
無事に登山口に到着~
蓼科山・横岳・縞枯山 麦草ヒュッテ。でも赤線繋ぎするために白駒池入口まで移動します
麦草ヒュッテ。でも赤線繋ぎするために白駒池入口まで移動します
蓼科山・横岳・縞枯山 さっきまでいた茶臼山。夏の最後の思い出、ありがとう!
さっきまでいた茶臼山。夏の最後の思い出、ありがとう!
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池入口に無事到着。赤線が清里駅&小淵沢駅と繋がったー。奥秩父東西大縦走も早く行きたいー!
白駒池入口に無事到着。赤線が清里駅&小淵沢駅と繋がったー。奥秩父東西大縦走も早く行きたいー!
蓼科山・横岳・縞枯山 あぁ、めっちゃ懐かしい。2年前だっけ。
あぁ、めっちゃ懐かしい。2年前だっけ。
蓼科山・横岳・縞枯山 バスの車窓から蓼科山。眠い目をこすってこの景色見るために起きてた。
バスの車窓から蓼科山。眠い目をこすってこの景色見るために起きてた。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳方面も。八ヶ岳方面は毎年1回は来るようにしているので、来年こそは今年行かなかった阿弥陀南稜と大同心に行きたい。
八ヶ岳方面も。八ヶ岳方面は毎年1回は来るようにしているので、来年こそは今年行かなかった阿弥陀南稜と大同心に行きたい。
蓼科山・横岳・縞枯山 お盆に行った甲斐駒ヶ岳&鋸岳も見えるー!
お盆に行った甲斐駒ヶ岳&鋸岳も見えるー!
蓼科山・横岳・縞枯山 バスは茅野駅行きですが、1人だけ市役所前のバスストップで降りて、食べログ地元ナンバー1のお蕎麦屋さんに寄ります!
バスは茅野駅行きですが、1人だけ市役所前のバスストップで降りて、食べログ地元ナンバー1のお蕎麦屋さんに寄ります!
蓼科山・横岳・縞枯山 毎回恒例、登山後の郷土料理・B級グルメ、今回は信州お蕎麦です!ここの名物「十割どうづきそば」は1600円!結構値は張りますが、確かに食べたことが無い美味しさでした。
毎回恒例、登山後の郷土料理・B級グルメ、今回は信州お蕎麦です!ここの名物「十割どうづきそば」は1600円!結構値は張りますが、確かに食べたことが無い美味しさでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 電車の時間までやや時間があるのでいつものようにスーパーへ。でも前回の磐梯山に引き続き、蕎麦しか買いませんでした。てんぷらまんじゅう食べたいのに、なかなかスーパーでは売っていない。
電車の時間までやや時間があるのでいつものようにスーパーへ。でも前回の磐梯山に引き続き、蕎麦しか買いませんでした。てんぷらまんじゅう食べたいのに、なかなかスーパーでは売っていない。
蓼科山・横岳・縞枯山 PS.青春18きっぷの最終日9/10は、九十九里浜に行きました(笑)いつも山ばかりだったのでたまには海も良いですね。ではまた!
PS.青春18きっぷの最終日9/10は、九十九里浜に行きました(笑)いつも山ばかりだったのでたまには海も良いですね。ではまた!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。