赤線跡を訪ねる(前橋)&909~910湯目・・・

2017.09.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
1 時間 12
距離
8.3 km
のぼり / くだり
10 / 11 m
3

活動詳細

すべて見る

11日(月) 昼で終わる予定の現場仕事がなかなか終わらず16時ぐらいに前橋着 時間が無いので残りの銭湯2軒を目指す。。 駅から、結構な距離 前橋は倉や古い建物が、数多く残っている 今度ゆっくり来てみたい 煙突が見えてきた。。 目指す銭湯かと思ったが違うようだ 扉は閉まっているが、造りは銭湯、屋号の記された物は何もない 裏に回って横から見てみる やはり入口から伸びる浴室部分がある 廃業した銭湯のようだ(後で調べたら5年前に廃業した磯部湯だった) 住宅街に入り、面白い形の団地が現れた。。 その先に目指す銭湯が・・・ 団地の近くには銭湯が多い 昔は風呂無しの団地が多かったせいだろう 「萩の湯」・・・ 前面がモルタルファサードの看板建築風 40代ぐらいの銭湯にしては若い女将さん 番台だが、ここも荷物置き場になっていて番台の機能はしていない 見慣れぬ客だからか、声を掛けてきた。。 「お兄さんシャンプー石鹸持ってる?」 ・・・「もって無いです」 「じゃ、そこの持って行って使いな」 こういう遣り取りが嬉しい・・・ちゃんと気を使ってくれる 前橋は街中に川が流れている ここも地下水を汲み上げているのだろう、柔らかい湯だ 女将さん曰く昔は前橋に58軒の銭湯があったそうだ。。 だいぶ日も傾いて来た。 急いで昔赤線跡だった場所を通り次の銭湯へ・・・ 中央駅近くの、呑み屋と風俗店が入り混じる一角を足早に抜けていく カフェー建築っぽい建物も残っている この辺りが赤線跡だったのだろうか? 50号線に出たところで煙突が見えた。 「松の湯」・・・ 三国街道に面した木造モルタルの銭湯 番台に、愛想の無い若い娘さんがいた。。 浴室は薄暗く蒸しっとしている 狭い浴室に色々な湯舟があるのだが、半分は故障か何かで湯が無い サウナも故障、漢方湯とかラドン湯とか書いてあるが機能していないと思う あまり長居したくない風呂だった。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。