初アルプスは、黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳

2017.09.10(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳へ一泊二日のテント泊に行って来ました。 前日までは、長兵衛小屋を起点に1日目に甲斐駒ヶ岳、2日目に仙丈ヶ岳というオーソドックスな計画をたてましたが、何かしっくり来ない。。 そんな時に、黒戸尾根の「日本三大急登」というフレーズに心がトキメキ(笑)、急遽予定を変更。予約していたホテルをキャンセル(キャンセル料宿泊代の半額😢)し、特急券を購入し、タクシーを予約しました。 1日目 登山口から七丈小屋泊。 2日目 甲斐駒ヶ岳から北沢峠、そこで荷物をデポして、軽量で仙丈ヶ岳と計画しました。 そして、黒戸尾根に登るという事で、ザックの軽量化を図りました(12キロ以内)が、結局15キロに。。。今後の課題ですね😞 初アルプスは、イレギュラーはありましたが、甲斐駒ヶ岳の大きさを感じた楽しく勉強になった山行になりました😊 黒戸尾根 テント泊装備の為、標準時間7時間に設定。階段と鎖場に少し戸惑いましたが、その他は思った程ではなく、順調に登ることが出来、予定より1時間程早く七丈小屋に到着することが出来ました。 しかし、登り始めから、右足のくるぶし下辺りに違和感があったのをそのままにしておいた為、靴擦れが酷くなり、足の皮が剥けてしまいました😞消毒して、デーピングをして固めましたが痛みが取れず、2日目の予定を変更することになってしまいました。 反省です。。 七丈小屋から北沢峠バス停(2日目) 2時半起床、4時出発。 ヘッドライトを付けて、初めての道を暗闇の中、すすみます。しかも鎖場や岩場があり、重ザックで暗闇の中進むのは正直キツかったし、不安でした😞 そんな時、前方の山の中にヘッドライトの明かりを確認した時は、恥ずかしい話(笑)、「一人ではないんだ」と思い、かなり安心しました😅 雷鳥にも会う事が出来、苦しくも楽しい山行でした😄でも、黒戸尾根はしばらくいいかな。。(笑)