幌尻岳 新冠陽希コース

2017.09.10(日) 日帰り

DAY 1

幌尻岳へ新冠陽希コースから登ってきました 3名のお嬢さん方と一緒です 一日目 9月9日 イドンナップ山荘から18kmの林道歩きのスタートです 2箇所のゲートをくぐればあとはアップダウンを繰り返すだけの単調な林道歩き ひたすら林道を歩き続ける無限林道です 今日の最終目的地のポロシリ山荘まであと2kmの地点で本降りの雨💦 レインウェアを着ます スタートから約5時間でポロシリ山荘に到着 山荘到着後、早速晩御飯の準備 女性陣の山ごはんに手抜きはありません 美味しく頂き幸せな感じで就寝 二日目 9月10日 起きたら外は雨☔️ 行きたく無かったけど、女性陣は行く気満々 「今回は天候に恵まれなかったので中止にしましょう」とは言えず、、、 テンションだだ下がりで出発 土砂降りです うつむき加減で歩きます 急登を黙々と歩き続けてガレ場を過ぎた頃には雨は止みましたが山頂方向は真っ白 お花畑あたりで先行していた方々とスライドします 皆さん口々に「稜線に出ると風も強いし眺望無いので山頂から即下山してきました」とのこと 「そうですよねー」とか言いながら登っていたら山頂目前で青空が✨ みるみるうちに雲が取れて日高の山々の眺望が広がって行きます 一気にテンションアップ⤴️ 北カール、東カールは見事な紅葉 山頂では100名山達成の方もいてお祝い儀式の万歳三唱も一緒にやりました 長い林道歩きと土砂降りの登山の末に辿り着いたご褒美でしょうか?感動も倍増 日高特有の山深く切れたった稜線を堪能し、名残惜しみつつ下山を開始します 何度後ろを振り返ったことか 下山後は、今回のもう一つの目標である釣り 型は小さいけどオショロコマ入れ食いです 釣れすぎるので10分で飽きました 贅沢すぎます 今晩のご飯も充実しまくり 酒が足りなくなりました 三日目 9月11日 地獄の無限林道を引き返します 帰りは休憩無しのノンストップで無事にイドンナップ山荘に到着 平取和牛と温泉で〆ました 雨に降られたり疲れたけど 楽しくて感動して充実した山行でした😊