秋の“塩塚高原”散策(^^)ゞ

2017.09.13(水) 日帰り

DAY 1

先週の黒澤湿原散策で、意外とアクセスの容易なことを確認した“塩塚高原”に向かう(^^) お天気もまずまずな感じ! 塩塚山に向かう登山道は綺麗に整備されてて歩きやすい(^^) でも塩塚山から展望台に向かう尾根道は、途中から背丈ほどのススキ&猪さんの耕したボコボコ道…汗 でも全般に綺麗に整備された綺麗な高原台地でした(^^)ゞ 塩塚高原展望台から天狗岳に向かうも林道が綺麗に整備されつつあり、マイナーな天狗岳に向かう登山道は自然へと帰り登頂不可…(^^;マイナー山の登山道の維持の困難さと、メジャーな山の登山道を整備してくれてる方々のご足労を再確認! 下山後は新宮ICの近くにある道の駅“霧の森温泉”に立ち寄り湯(^^) 山散策の後はやっぱ温泉ですねー! 日に日に秋色の濃くなる四国のお山(^^) また次が楽しみだ!