妙音池弁天社~すし家の繁~磐船の滝~私市水辺プラザ

2017.09.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
56
距離
9.8 km
のぼり / くだり
337 / 350 m
12
22
2
50
57

活動詳細

すべて見る

グーグル・マップでなぜか「閉業」扱いにされた「磐船の滝」(ほしだ園地) 「そんなはずないやろ」というワケで、午前中にサクッと現地調査に赴きました。ついでにと言うと失礼ですが、以前メメさんに教えて頂いた「妙音池弁財天社」と勢関のお寿司屋さんを見てきました。(なんや食レポはないんか) 風は涼しくなってメマトイもずいぶん減りました。今回はネットを使っていません。でも、まだまだ暑いです。そして、ほしだ園地ではスズメバチが大活躍しているようです。この日は「まつかぜの路」で駆除をされていました。 倒木などに巣を作ることが多いようですので、しばらくの間は注意が必要です。

交野山・国見山 JR星田駅から出発します。9月場所も始まってるし、勢関の成績が気になる。「アレ?星取表ないやん」
JR星田駅から出発します。9月場所も始まってるし、勢関の成績が気になる。「アレ?星取表ないやん」
交野山・国見山 こんな分かり難いところに移動していた。「なぜに?」 休場者が多いからガンバレ~。
こんな分かり難いところに移動していた。「なぜに?」 休場者が多いからガンバレ~。
交野山・国見山 大正天皇行幸の紀念碑です。
大正天皇行幸の紀念碑です。
交野山・国見山 裏に回ってみました。
裏に回ってみました。
交野山・国見山 目的はコレ。一等水準点(標識番号:10739、標高:45.5562m)です。埋設は昭和九年
目的はコレ。一等水準点(標識番号:10739、標高:45.5562m)です。埋設は昭和九年
交野山・国見山 妙音池に到着。橋を渡って弁天さんに参拝します。
妙音池に到着。橋を渡って弁天さんに参拝します。
交野山・国見山 弁財天社の由来碑です。
弁財天社の由来碑です。
交野山・国見山 こちらが今も信仰を集める弁財天さんです。
こちらが今も信仰を集める弁財天さんです。
交野山・国見山 こちらは勢関のご家族が経営なさっているお寿司屋さんです。お昼の定食、850円は良心的です。
こちらは勢関のご家族が経営なさっているお寿司屋さんです。お昼の定食、850円は良心的です。
交野山・国見山 秋の味覚、柿ですね~。足元に実がいっぱい落ちていました。
秋の味覚、柿ですね~。足元に実がいっぱい落ちていました。
交野山・国見山 ほしだ園地に到着。スズメバチ怖い。
ほしだ園地に到着。スズメバチ怖い。
交野山・国見山 ほしだ園地で最も高い場所、やまびこ広場です。
ほしだ園地で最も高い場所、やまびこ広場です。
交野山・国見山 チーズブッセで休憩。おいしゅうございました。
チーズブッセで休憩。おいしゅうございました。
交野山・国見山 ツユクサを撮影していたら、大きな羽音が近づいてきた。
ツユクサを撮影していたら、大きな羽音が近づいてきた。
交野山・国見山 一目散で、走って逃げました。
一目散で、走って逃げました。
交野山・国見山 あじさいみたいな花ですね。
あじさいみたいな花ですね。
交野山・国見山 ほしだ園地は自然が豊かです。
ほしだ園地は自然が豊かです。
交野山・国見山 心配した磐船の滝上部に到着。
心配した磐船の滝上部に到着。
交野山・国見山 鳥居は健在。閉鎖もされていません。
鳥居は健在。閉鎖もされていません。
交野山・国見山 自然の滝を利用した滝行場です。涼しいです。
自然の滝を利用した滝行場です。涼しいです。
交野山・国見山 天孫降臨の地「磐船神社」です。
天孫降臨の地「磐船神社」です。
交野山・国見山 美味しそうな実がなっていました。食用かな。
美味しそうな実がなっていました。食用かな。
交野山・国見山 ヘアピンカーブの舗装路を歩いて、ピトンの小屋を目指します。
ヘアピンカーブの舗装路を歩いて、ピトンの小屋を目指します。
交野山・国見山 舗装路歩きは暑いです。クーラーで体を冷やして、ホッとしました。
舗装路歩きは暑いです。クーラーで体を冷やして、ホッとしました。
交野山・国見山 クライミングウォールを眺めながら、オニギリ・タイムです。
クライミングウォールを眺めながら、オニギリ・タイムです。
交野山・国見山 平日でも賑わっていますね。これから、紅葉シーズンはハイカーもクライマーも増えます。
平日でも賑わっていますね。これから、紅葉シーズンはハイカーもクライマーも増えます。
交野山・国見山 かわぞいの路で帰途につきます。
かわぞいの路で帰途につきます。
交野山・国見山 ちょっと思案して、ここで天野川を渡りました。
ちょっと思案して、ここで天野川を渡りました。
交野山・国見山 交野市民憩いの場「私市水辺プラザ」です。
交野市民憩いの場「私市水辺プラザ」です。
交野山・国見山 ここで尺治川を渡りました。ヤブ漕ぎがちょっと嬉しい。なんで?
ここで尺治川を渡りました。ヤブ漕ぎがちょっと嬉しい。なんで?
交野山・国見山 お、柿色の柿です。秋の色ですね~。
お、柿色の柿です。秋の色ですね~。
交野山・国見山 河内磐船駅に到着。
河内磐船駅に到着。
交野山・国見山 番外編
「磐船の滝」がマップから消えたので、おかしいな。。。と思って、検索してみるとビックリ! 「閉業」マークがついていた。そんなはずないやろ。←元に戻しました。
番外編 「磐船の滝」がマップから消えたので、おかしいな。。。と思って、検索してみるとビックリ! 「閉業」マークがついていた。そんなはずないやろ。←元に戻しました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット
  • その他(Other)
    スポルディング偏光クリップサングラスCP-9SM[フリップアップ]

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。