2015.1.19 三股登山口から蝶ヶ岳・常念岳周回

2015.07.19(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

7月19日は、台風も熱帯低気圧となり、曇り時々晴れ 21時より小雨という予報。 三股の駐車場(70台)は夜中に満車になると聞いていたので前夜に行くことにしました。 (22時30分時点で半分ぐらい埋まっていましたが、12時には満車となっていた様子) 3時30分にスタートする予定でしたが、昨夜から降り出した雨は止む様子がなく、 小雨の中4時35分スタートしました。雨はすぐ止みレインウエアーを脱ぎました。 (その後降ったり止んだりを繰り返し、晴れることなく蝶ヶ岳を越えてから下山まで本降りとなった。) 蝶ヶ岳ではガスがかかり展望はよくなかったですが、時折ガスが引き部分的に見ることができました。 蝶ヶ岳から見えた常念岳は近くに感じましたが、実際はとても長く感じられた。 常念岳から三股に続く下山道は岩稜地帯を抜けると樹林帯を進みますが、雨のため水溜り、ぬかるみが いくつもある悪路になっていました。 今回、景色も見えない雨の中のロングコーストとなりましたが、怪我もなく15時間ほどで帰ってこられたので いいトレーニングになったと思うことにしました。 コースについて ・三股駐車場はナビでは入力できないため、「ほりでーゆー 四季の郷」で入力し、  左手にあるほりでーゆーを通り過ぎ、直進していくと看板があります。 ・三股登山口より常念岳に上る急登コースはかなりきついため、日帰り周回をするなら右回りのほうが  体力がもつようです。 ・常念岳周辺の岩稜地帯に雷鳥がいました。2か所で発見(初めて見ました!!) *雨の日は避けたほうがよさそうですよー( *´艸`)