西山 3日前の逆再生ショートバージョン!

2017.09.13(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:05

距離

8.8km

のぼり

677m

くだり

718m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
1 時間 16
距離
8.8 km
のぼり / くだり
677 / 718 m
9
20
38
42
11
52

活動詳細

すべて見る

3日前に初登頂を果たした西山。 山頂までは順調にいってたものの、 下りに使ったツグミ岳コースが全くの想定外にキツく… 「クソッ」「まじか!」「ザケンナよ~!」「あり得んやろ!」 などと汚い言葉を声に出しながら歩いた自分が恥ずかしく、納得がいかず、悔しかったんで、今回は逆方向に登ってみることにしましたo(^▽^)o 今回、体力的には問題ない!って感じられたので安心しました(´▽`)♪ やはり前回は、初めて通ったコースで、道が不明瞭、時間的にも日暮れが迫っており、なかなか標高が下がらないなどの精神的なストレスが大きかったんだと思います^^; この山域は、一筋縄ではいかないってことを、早い段階で、身をもって知ることができたのは大きな収穫でした(´▽`)ノ とくにこのような難路・迷路コースを歩く時には、時間的にも精神的にも余裕をもって歩くように心がけていきたいです♪

犬鳴山・西山(鮎坂山) 登山口手前の駐車場?に車を停め、
登山口手前の駐車場?に車を停め、
犬鳴山・西山(鮎坂山) 相棒の黒チャリで清瀧寺まで♪
これで10分くらいは短縮したはずo(^▽^)o
相棒の黒チャリで清瀧寺まで♪ これで10分くらいは短縮したはずo(^▽^)o
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここで相棒は待機(´▽`)ノ
ここで相棒は待機(´▽`)ノ
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここから、あのテッペンを目指します!
ここから、あのテッペンを目指します!
犬鳴山・西山(鮎坂山) この建物の右手に、
この建物の右手に、
犬鳴山・西山(鮎坂山) 鶇(ツグミ)岳コースの登山口があります♪
←ヤマップには登録されていないので、予めどなたかの軌跡をダウンロードしておくことをオススメします!
鶇(ツグミ)岳コースの登山口があります♪ ←ヤマップには登録されていないので、予めどなたかの軌跡をダウンロードしておくことをオススメします!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 最初から蜘蛛の巣フィーバーです(T^T)
木の枝を振り回しながら突破します!
最初から蜘蛛の巣フィーバーです(T^T) 木の枝を振り回しながら突破します!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 徐々に勾配がキツくなってきます^^;
徐々に勾配がキツくなってきます^^;
犬鳴山・西山(鮎坂山) 踏み跡は不鮮明。
どこを歩くのが正解なのか分かりません^^;
踏み跡は不鮮明。 どこを歩くのが正解なのか分かりません^^;
犬鳴山・西山(鮎坂山) 斜度45℃くらいがしばらく続き、アキレス腱に疲労が溜まってきます^^;
なるべくジグザグに歩くようにしましょう!
斜度45℃くらいがしばらく続き、アキレス腱に疲労が溜まってきます^^; なるべくジグザグに歩くようにしましょう!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 稜線へ。
稜線へ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) たかだか337mなのに(笑)
たかだか337mなのに(笑)
犬鳴山・西山(鮎坂山) テープも意味不明の撹乱作戦を仕掛けてきます(笑)
テープも意味不明の撹乱作戦を仕掛けてきます(笑)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登ったと思ったら、すぐに下り(T^T)、が繰り返します。
登ったと思ったら、すぐに下り(T^T)、が繰り返します。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登って…
登って…
犬鳴山・西山(鮎坂山) 下って…
下って…
犬鳴山・西山(鮎坂山) また登る(笑)
また登る(笑)
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここで引き返して、家でゆっくりビールでも飲みなよー♪って、揺さぶりを掛けてきます(笑) コレツライ…
ここで引き返して、家でゆっくりビールでも飲みなよー♪って、揺さぶりを掛けてきます(笑) コレツライ…
犬鳴山・西山(鮎坂山) ピンクテープが遠くに見えますが、どう歩くかはあなた次第です(笑)
ピンクテープが遠くに見えますが、どう歩くかはあなた次第です(笑)
犬鳴山・西山(鮎坂山) まあまあ、一杯どうぞどうぞ!
まあまあ、一杯どうぞどうぞ!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 少しだけ展望が。 見坂峠の方向?
少しだけ展望が。 見坂峠の方向?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 三又山
三又山
犬鳴山・西山(鮎坂山) また下る(T^T)
また下る(T^T)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 車道に一旦出ます。
車道に一旦出ます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 蜘蛛の巣ストレスからしばし解放♪
蜘蛛の巣ストレスからしばし解放♪
犬鳴山・西山(鮎坂山) が、すぐに戦場へ(笑)
が、すぐに戦場へ(笑)
犬鳴山・西山(鮎坂山) ガリガリに痩せた路を登ります。
ガリガリに痩せた路を登ります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 裏に「防衛庁」って書いてます。
裏に「防衛庁」って書いてます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) イノシシの砂遊び場
イノシシの砂遊び場
犬鳴山・西山(鮎坂山) モフモフの落ち葉の上を歩きます♪
モフモフの落ち葉の上を歩きます♪
犬鳴山・西山(鮎坂山) シカの甲高い鳴き声が…
シカの甲高い鳴き声が…
犬鳴山・西山(鮎坂山) 明るくて歩きやすい。
明るくて歩きやすい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 前回の下り時はここを右に真っ直ぐ進みましたが、
前回の下り時はここを右に真っ直ぐ進みましたが、
犬鳴山・西山(鮎坂山) 右に向かってすぐ左の、ここから歩く方が正解だと思います♪
右に向かってすぐ左の、ここから歩く方が正解だと思います♪
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今回もこの場所で大きな雄シカを見ました!
遭遇率100%!
今回もこの場所で大きな雄シカを見ました! 遭遇率100%!
犬鳴山・西山(鮎坂山) しばらく砂利道が続き、
しばらく砂利道が続き、
犬鳴山・西山(鮎坂山) 西山山頂が見えてきましたo(^▽^)o
西山山頂が見えてきましたo(^▽^)o
犬鳴山・西山(鮎坂山) 無人の自衛隊施設の中を進むと山頂です。
無人の自衛隊施設の中を進むと山頂です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 古賀方面。 今日もクリアでないのが残念(T^T)
古賀方面。 今日もクリアでないのが残念(T^T)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 登りで着てたシャツ。もう着ませんが、ザックを少しでも軽くするため乾燥中(´▽`)
登りで着てたシャツ。もう着ませんが、ザックを少しでも軽くするため乾燥中(´▽`)
犬鳴山・西山(鮎坂山) マダニ対策で、コンクリに♪
マダニ対策で、コンクリに♪
犬鳴山・西山(鮎坂山) 待ちに待ったルービー(*'▽'*)
もちろんノンアルですが(笑)
待ちに待ったルービー(*'▽'*) もちろんノンアルですが(笑)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 曇ってるお陰で、日差しが柔らかい♪
曇ってるお陰で、日差しが柔らかい♪
犬鳴山・西山(鮎坂山) まるで我が家のように♪
まるで我が家のように♪
犬鳴山・西山(鮎坂山) 下りはここを下ってすぐを右へ。
下りはここを下ってすぐを右へ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) こもの峠を目指します。
こもの峠を目指します。
犬鳴山・西山(鮎坂山) なかなかの重厚感(*´∀`*)ノ
ペットボトルは私のです。
なかなかの重厚感(*´∀`*)ノ ペットボトルは私のです。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 下から。
下から。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この山域では珍しいロープ場!
この山域では珍しいロープ場!
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここもかなりの急坂です^^;
ここもかなりの急坂です^^;
犬鳴山・西山(鮎坂山) こもの峠着! 前回はここを真っ直ぐ進みました。
こもの峠着! 前回はここを真っ直ぐ進みました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今回は大人しく右へ下ります(笑)
今回は大人しく右へ下ります(笑)
犬鳴山・西山(鮎坂山) ツグミ岳コースとは雰囲気が全く違います。
ツグミ岳コースとは雰囲気が全く違います。
犬鳴山・西山(鮎坂山) アナコンダみたいな根(;゚д゚)
アナコンダみたいな根(;゚д゚)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 基本ガレてます。
基本ガレてます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 冷たい!
冷たい!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 順調に下っていきます♪
順調に下っていきます♪
犬鳴山・西山(鮎坂山) 徐々に水量も多くなってきます。
徐々に水量も多くなってきます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 階段を登り…
階段を登り…
犬鳴山・西山(鮎坂山) 滑らないように反対側の階段を下ります。
滑らないように反対側の階段を下ります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) テーマ 「涙と吐瀉物」 
お食事中の方、申し訳ありませんm(_ _)m
テーマ 「涙と吐瀉物」  お食事中の方、申し訳ありませんm(_ _)m
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山行後は必ず泥汚れを落としましょうo(^▽^)o
山行後は必ず泥汚れを落としましょうo(^▽^)o
犬鳴山・西山(鮎坂山) スズメバチ対策で、今回はベージュのパンツです( ´艸`)
スズメバチ対策で、今回はベージュのパンツです( ´艸`)
犬鳴山・西山(鮎坂山) この先で車に戻り、清瀧寺前で相棒を無事に回収ー♪
この先で車に戻り、清瀧寺前で相棒を無事に回収ー♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。