白山日帰り登山(別当出合〜砂防新道〜御前峰〜お池めぐり〜室堂センター〜観光新道)

2017.09.13(水) 日帰り

DAY 1

丁度一年ぶりの家内との白山登山になりました。 前回出来なかったお池めぐりと観光新道を歩こうと言う事で、簡単な登山計画(時間的には結構甘く)を書いての挑戦となりました。 3時起床〜3時半出発〜6時半登山開始〜11時半山頂〜17時下山 こんな感じをもっと詳しく大学ノート1ページに書いて作成しました。 しかし、目が覚めたのは3時前だつたのに探し物をしていて、家を出発したのが4時。出足から予定通りにはいかない。しかも雨が降ってるし。止むことを予想して出発し、途中コンビニで昼食を確保してからの別当出合駐車場に到着。後、てんくらAなのにまだ雨足がきつい。実は雨合羽を持って来てなかった。代わりに防寒用の上着を来ての登山開始となりました。でも直ぐに晴れ間が見えテンション⤴️⤴️。思ったよりも🚗の移動時間がかからず計画通りの登山開始となりました。 先に地元の先輩が登ってる(お誘いを受けたのに一緒に来れなくてごめんなさい🙇)との事で、頂上でお会い出来る事を期待して(出発は1時間差ぐらいかな)ます。 途中、室堂センター手間のエコーライン木道を補修しに行く為に材料を背負って登っていられるおじさんと休憩中にはお話しながら頂上を目指しました。室堂センターに到着した頃にはおじさんはもう作業してました。凄い体力 アッパレ❗️ 私は何とかかんとかフラフラで到着、あっ、そうそう木道の途中で『おこじょ』に遭遇、写真は撮れませんでした。 ちょっと休んで頂上へ! 頂上では素晴らしい景色と青い空。 お池めぐりでは、青、緑の何とも言えない綺麗な水の色、万年雪と、本当に見れて良かった〜、来て良かった〜(^。^) でも、足はフラフラ。 室堂センターへ戻って昼メシとビールとコーヒーで休憩。 登山計画にそって時間調整して観光新道にて下山しました。観光新道、私には、なかなかの難所で別当出合登山口に着いた時のホッと感は半端では無かったですね。 それと、ほぼ登山計画通りに山登り出来た事にもほぼ満足でした。 でも地元の先輩に何故か会えなかったのが残念でした。 あとは、何時ものように近くの温泉に入って帰宅となりました。今日も楽しい一日でした。