白山別当出合⇄南竜ヶ馬場テン泊

2015.07.19(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
13
距離
4.7 km
のぼり / くだり
905 / 77 m
1 34
5
DAY 2
合計時間
5 時間 14
休憩時間
1 時間 38
距離
8.1 km
のぼり / くだり
329 / 1166 m
1 12
41
1 36

活動詳細

すべて見る

市ノ瀬周辺には車が溢れかえってました。バスで別当出合まで片道500円だそうです。私はバイクなので別当出合の駐車場までOKでした。 準備をしてシンボルの吊り橋からスタートです。それにしても連休の台風一過を期待してか凄い人です…渋滞気味です。 今回は途中に水場もありテン場にはビールもあるので幾分軽いです。 途中から雨が降り出し皆様カッパを着だしましたが私はザックカバーだけ被せて雨の止む事を祈りながらガンガン登ります。が…とうとう本降りとなりカッパです。 森林限界を超えて絶景!のはずが…相変わらずの雨にガスが濃くなり視界も悪いです。 南竜山荘で受付(野営大人1人¥300)をして南竜ヶ馬場のテント場まで雪渓を通って到着!別当出合から約2時間半でした。テン場はこの天候にもかかわらず結構な数です。 雨の中の設営は忙しないですね… 何もする事が無いのでビールロング缶(¥650)を2本買って呑んで食べて呑んで寝て持って来たワインも平らげて…してる間にも周りにはテントが増えるは増える。 17時頃から雨は止んで周りは賑やかになってきました。何処のお国の方達かは分かりませんが遅くまで騒がしかったです。 相変わらずガスは濃いので星空も諦め明朝に期待して寝ます。 早朝にサブザックで御前峰を目指しましたが途中のアルプス展望台では強風にガス…ガスの切れ目から時折青空は見えますがこの先標高が上がると期待は益々下がるので断念しました。 展望台で兵庫県から来られた方と出会いましたが室堂でもう一泊されるとのこと。21日に北陸地方も梅雨明けしたらしいので翌朝は素晴らしい景色だったことでしょう。 戻る途中からの緑と残雪の白と遠くに見える色とりどりのテントが綺麗でした。 アルファ米で朝飯を作りながらテントを撤収して最後に景色を眺めながらコーヒーを飲んで下山します。 途中でテン場でお隣さんだった西ノ宮から来られた方と出会いました。この夏は白馬鑓温泉に行かれると仰ってました。あの露天風呂でビール呑みたいな〜!って。わかる^ ^ 帰りのバイクが何より辛かったなぁ…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。