桧塚奥峰 大又林道~明神平~山頂ピストン

2017.09.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 42
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1048 / 1047 m
1 57
18
17
19
11
22
19
1 9

活動詳細

すべて見る

幾つかの滝と、台高山脈の眺望を楽しむ回 雪が降ったら行きたいよね~、って言っていた明神平を下見しておくのと、桧塚奥峰の景色が見たくて、奈良県東吉野村にやって来ました。 爽やかな秋空で今日は青空も期待できそうです。 大又林道の終点には、すでに5台ほど車がとまってます。人気の山ですね。 歩き始めてしばらくは林道の続きで、穏やかな登山道ですが、そこを過ぎると沢をいくつも渡ります。 アスレチックの様相で気分が揚がります♪ 登山道は急登が続きますが、歩きやすくて楽しいです(*´∀`) 約2時間で明神平に着きました♪ ここまで基本的にほとんど眺望がありませんが、そのかわり明神平に着いた時の解放感は抜群です! 駆け回りたくほどの広い空間で、少し休憩をしたら、明神岳に向かいます。 明神岳への尾根道はとても気持ち良いです。 ( ≧∀≦)ノ 約20分で明神岳に着きました。 ここは記念撮影のみ。 この後いったん下って、登って、更に歩いて50分後に桧塚奥峰にたどり着きました。 期待を裏切らない大展望~! (*´▽`*) 広くて素敵な場所でーす♪ さて、ここでヤマメシにしましょう。 本日はピタパンサンドを頂きます。 手軽に満足キャンペーン中でして、下ごしらえをしたものをチャチャっと調理して完成~。 (^_^)v ぽかぽか太陽とそよ風が気持ち良い山頂で、ずっと居たくなる気持ちを振り払って下山します。 尾根道への登り返しが、ゼーハーしましたが、終始歩きやすくて楽しい登山道でした。 次は積雪期に明神平の雪景色を楽しむために再登したいと思います。 ありがとうございました。 (*^ー^)ノ♪

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 林道の終点前に、有名な七滝八壺がありますので、少し寄り道します。
林道の終点前に、有名な七滝八壺がありますので、少し寄り道します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ずっ~~と上まで滝が連なっています! 
これは見応えがあるなぁ 
(o゚□゚)o
ずっ~~と上まで滝が連なっています! これは見応えがあるなぁ (o゚□゚)o
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 林道の終点に車をとめて、ここから登山スタート。
駐車スペースはたっぷりで、軽く20台は大丈夫そうです。
林道の終点に車をとめて、ここから登山スタート。 駐車スペースはたっぷりで、軽く20台は大丈夫そうです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 沢を渡ります、ちょっとハラハラ(>_<)
ロープがありがたい。
沢を渡ります、ちょっとハラハラ(>_<) ロープがありがたい。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 更に沢を渡ります、ここもハラハラ(>_<)
更に沢を渡ります、ここもハラハラ(>_<)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 そしてハシゴを登ります、アスレチックの様で楽しい登山道が続きます( ´∀`)
そしてハシゴを登ります、アスレチックの様で楽しい登山道が続きます( ´∀`)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 絶妙に立っている置き石に驚きました!  
Σ(´□`ノ)ノ
絶妙に立っている置き石に驚きました! Σ(´□`ノ)ノ
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神滝に到着! 
木々の合間から滝を見ます。 
高低差があって迫力あります(^○^)
明神滝に到着! 木々の合間から滝を見ます。 高低差があって迫力あります(^○^)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 苔むした森を通過中(´- `*)♪  
緑が濃くて、美しい  
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
苔むした森を通過中(´- `*)♪ 緑が濃くて、美しい .+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 水場があります。
とても冷たくて手が痺れるくらいでした(^o^)
水場があります。 とても冷たくて手が痺れるくらいでした(^o^)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平着いた! 
広くて気持ちいい場所でーす!
明神平着いた! 広くて気持ちいい場所でーす!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 あの東屋で少し休憩しよう(*´∀`)
あの東屋で少し休憩しよう(*´∀`)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神岳に着きました♪ 
ここは眺望がありません。
明神岳に着きました♪ ここは眺望がありません。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚奥峰に向かうため、いったん下ります。 
長い下りが続きます、登り返しが不安(^_^;)
桧塚奥峰に向かうため、いったん下ります。 長い下りが続きます、登り返しが不安(^_^;)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 変わった木を発見~。 
枝がベンチの様だったので、座らせて頂いて小休憩♪
変わった木を発見~。 枝がベンチの様だったので、座らせて頂いて小休憩♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚奥峰に到着~! 
わぁー絶景ですよ 
( ≧∀≦)ノ
桧塚奥峰に到着~! わぁー絶景ですよ ( ≧∀≦)ノ
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 見渡す限りの山並みが美しくて、しばし景色を楽しみます♪
見渡す限りの山並みが美しくて、しばし景色を楽しみます♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 本日はピタパンサンドを作ります♪ 
生ハム、パプリカ、チーズ、プチトマト、レタスを具材にします。
本日はピタパンサンドを作ります♪ 生ハム、パプリカ、チーズ、プチトマト、レタスを具材にします。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 使用したピタパンです。 
使う分だけ山に持っていきます。
使用したピタパンです。 使う分だけ山に持っていきます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 フライパンでトーストしてから調理します。
フライパンでトーストしてから調理します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ナイフで切れ目を入れると・・・
ナイフで切れ目を入れると・・・
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 パカッと開きますので、ここに具材を詰め込んでいきます。
パカッと開きますので、ここに具材を詰め込んでいきます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ピタパンサンドの完成~♪ 
具材を入れすぎて、はみ出し気味です(^_^;)
ピタパンサンドの完成~♪ 具材を入れすぎて、はみ出し気味です(^_^;)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 桧塚奥峰山頂に乾杯♪
桧塚奥峰山頂に乾杯♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ぱくっ・・・ 

うまっ(´▽`)♪
ぱくっ・・・ うまっ(´▽`)♪
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 登り返してやっと稜線に戻りました。 
お茶を飲んで一休み中です。
登り返してやっと稜線に戻りました。 お茶を飲んで一休み中です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平まで帰って来ました。 
積雪時に来たら気持ち良さそう(^o^)
明神平まで帰って来ました。 積雪時に来たら気持ち良さそう(^o^)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 サクサクと下山してます。 
歩きやすいですが、小石がゴロゴロしており、注意が必要です。
サクサクと下山してます。 歩きやすいですが、小石がゴロゴロしており、注意が必要です。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 一回転んだので、ここで手を洗ってます。 
山頂の眺望が楽しい山行でした(*´▽`)
一回転んだので、ここで手を洗ってます。 山頂の眺望が楽しい山行でした(*´▽`)
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 帰宅途中の車窓から  ~(´- `*)♪ 
美しい夕焼けでしたぁ。
帰宅途中の車窓から ~(´- `*)♪ 美しい夕焼けでしたぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。