The M day ~市ノ瀬起点の周回コース~

2017.09.14(木) 日帰り

DAY 1

M と聞くと大抵はマゾを思い浮かべるだろう。もちろんその意味もあるがそれだけではないもうひとつの意味を含んでいる。今日はまさにそんな日であった。 4年程前から計画しては中止になったコース、市ノ瀬スタートして釈迦岳~大汝峰~室堂~南龍~別山~三ノ峰~杉峠~三ツ谷~市ノ瀬。今回ようやく実現することができた。 真っ暗の中スタート。変な気配を感じつつ林道をひたすら歩き、釈迦新道へ。釈迦岳手前から周辺が明るくなり始める。今日はいい天気だ。足も軽い。前回とは大違いだ。あ、釈迦岳頂上行けるようになってるんですね(´・ω・`) 七倉の辻に出るとまさに絶景。雲海に遥か遠くに北アルプスまで見えるではないか。 そんな稜線を快適に進む。予定よりかなり早い時間に大汝峰に到着。まさにM Marvelous(素晴らしい)である。ただし寒い。風もそうだが朝露で濡れた足が冷たい....頂上の神社に隠れて着込む。そして保護クリームを足に塗り直して出発。濡れてるからどのくらいまで効き目があるのだろうか.... 室堂でカレーを食べようと思ったがなんと11時からだという。そんな時間まで待ってられない....仕方なくカップ麺を頼む。 出される直前に「ゴミはお持ち帰りください^^」と店員に言われた。 あぁそういえばここはそんな方針でしたね....でもそれお湯入れる前に言ってほしかったな(´・ω・`) なんて思いながらカップ麺をすする。 食べ終わったら出発。南龍へはエコーラインではなくトンビ岩コースから行った。実は初めてである。個人的にはトンビ岩の方が楽かな。 南龍でも保護クリームを塗る。まだそんなに時間たってないけど靴下濡れてるし重ね塗りしても大丈夫でしょと思い塗る。まだテントが数張りあった。自分も来週は白馬でのんびり出来るかな.... 水分(虫入り)も補給して別山へ。相変わらず一番きつい所。日が照って暑いのも加わり辛い....でも沢で汲んだ水が冷たくてするすると体に染み込む。うまい。 そして別山へ。今日も自分ともう一人しかいない頂上。気持ちいい風だ。少し言葉を交わし、三ノ峰へ。別山平へ向かう途中上小池から来た女性のランナーと少し話す。結局別山から1時間もかからずに三ノ峰へ。頂上にはおじさん二人がいた。ここでも少し話す。 三ノ峰の避難小屋で保護クリーム塗ったり行動食食べたりして。最後の下りへ。ここまでは大体時間通り。足も問題ないし貰った....そう思ってました。 だが六本檜の分岐から杉峠にかけて一部熊笹に被われて道が見えない....熊笹掻き分けると道が見えた。半分藪こぎみたいなのをして道を見極め杉峠へ。この1時間弱でかなり精神持ってかれた.... 三ツ谷へ下る道も意外に急だったりしてここまでの疲労で下るのに苦労したがようやく林道へ。登山口には水があったので尽きた水を補給。残りのロードを走ったり歩いたり....市ノ瀬までは足がとにかく痛かった.... 今回ようやくこのルートを踏破することが出来て満足した。とてもいいトレーニングになって少し自信がついたし天気にも恵まれ、最高の山日和であった。 秋分の日を過ぎると日が出る時間が遅くなるので日が長い時にどうぞ。