石墨山

veryさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:健康の為山歩き始めてみました。
    山歩き1年経ちました。
    歩くのが楽しくて仕方がない今日この頃です。
  • 活動エリア:愛媛
  • 生まれ年:1974

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご

2015/07/20(月) 15:25

石墨山

2015/07/20(月) 08:41

2015/07/20(月) 12:00

土曜日通行止めのため登れなかったので再チャレンジです。唐岬の滝横に登山口があります。トイレもありました。砂利の林道を登っていきます。写真分岐1から杉林と腰丈くらいの笹道を登っていきます。しばらくすると坂が急にきつくなりロープも設置されていました。かなりしんどいです。尾根に出ると真っ白ですが風が抜けていて頭の周りの羽虫が飛んでいきました。岩場は雨のため濡れているので慎重に進みます。迂回路があるとのことでしたが、草笹に消されてます。しばらく進むと無事に山頂へ到着できました。天気も雨のため視界も悪いのですぐ下山します。帰りの岩場も慎重に降りました。急坂の下りでは何度か足が滑ってしりもちをつきながら無事に降りてこれました。せっかくなので滝を見ようと唐岬の滝の方へ行く途中、蛇を2匹目撃しました。1匹はシマヘビ2匹目は大きなアオダイショウ何か食べている途中のようで顔が変形しております。
道が草に覆われていて進む勇気がなくなり滝は断念して帰路へ、帰りに東温市の桜の湯で汗を流して帰りました。おしまい