リベンジ!秋の土佐矢筈山

2017.09.14(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:46

距離

10.4km

のぼり

766m

くだり

769m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
29
距離
10.4 km
のぼり / くだり
766 / 769 m
1 41
51
1 35

活動詳細

すべて見る

4月に行った時に小雨でイマイチ眺めを楽しめなかった土佐矢筈山にリベンジしてきました!今回は曇りでしたが、尾根からは周りの山々が見られました\(^ω^)/ 矢筈峠から行こうかな〜と思ったものの、 前回ありつけなかった京柱茶屋のシシ肉うどんを食べるため、今回も京柱峠からスタートしました。下山後、無事にうどんも食べられて満足の1日でした!

三嶺・天狗塚・石立山 やはりアクセスが大変です…(^_^;)徳島市内から、3時間半かかりました。
やはりアクセスが大変です…(^_^;)徳島市内から、3時間半かかりました。
三嶺・天狗塚・石立山 苔がリースみたいでかわいい💕
苔がリースみたいでかわいい💕
三嶺・天狗塚・石立山 ブナ原生林まではなかなかの傾斜です💧
ブナ原生林まではなかなかの傾斜です💧
三嶺・天狗塚・石立山 倒木が苔で覆われて、抹茶ロールケーキのよう。
倒木が苔で覆われて、抹茶ロールケーキのよう。
三嶺・天狗塚・石立山 ブナ原生林✨大木が多くて迫力があります!
ブナ原生林✨大木が多くて迫力があります!
三嶺・天狗塚・石立山 小檜曽山にて、ひと休み。
小檜曽山にて、ひと休み。
三嶺・天狗塚・石立山 土佐矢筈までの笹の尾根道❗️
ちょうど人一人分の道をガサガサ進みます。この日は男性1人と、神戸からの団体さんとすれ違いました。
土佐矢筈までの笹の尾根道❗️ ちょうど人一人分の道をガサガサ進みます。この日は男性1人と、神戸からの団体さんとすれ違いました。
三嶺・天狗塚・石立山 いぇーい( ´ ▽ ` )ノ  土佐矢筈山、到着❗️
カメラマン(オット)が適当にしか撮ってくれない…💧せっかくの背景が全然入ってないよー😢
いぇーい( ´ ▽ ` )ノ 土佐矢筈山、到着❗️ カメラマン(オット)が適当にしか撮ってくれない…💧せっかくの背景が全然入ってないよー😢
三嶺・天狗塚・石立山 やっぱり雨より晴れの日が気持ちいい!
やっぱり雨より晴れの日が気持ちいい!
三嶺・天狗塚・石立山 小檜曽山と、歩いてきた尾根道を眺めながら、ちょっと昼寝…💤
小檜曽山と、歩いてきた尾根道を眺めながら、ちょっと昼寝…💤
三嶺・天狗塚・石立山 尾根道を先行する団体さん達🚶🚶🚶
尾根道を先行する団体さん達🚶🚶🚶
三嶺・天狗塚・石立山 スタート地点に戻ってきました!
いざ、京柱茶屋へ。
スタート地点に戻ってきました! いざ、京柱茶屋へ。
三嶺・天狗塚・石立山 まっことうまいぜよ😋
まっことうまいぜよ😋
三嶺・天狗塚・石立山 窓からの眺めは絶景❗️
かわいらしいお爺ちゃんが1人でされています。営業は7月〜11月頭、15時まで。ほぼ毎日だそうです。
窓からの眺めは絶景❗️ かわいらしいお爺ちゃんが1人でされています。営業は7月〜11月頭、15時まで。ほぼ毎日だそうです。
三嶺・天狗塚・石立山 耳なし芳一の如く、来客の皆さんのコメントが貼られた壁面!(◎_◎;)
「道を間違えて来ました」というコメントもチラホラ…💧バイクの人が多いみたいです🏍
耳なし芳一の如く、来客の皆さんのコメントが貼られた壁面!(◎_◎;) 「道を間違えて来ました」というコメントもチラホラ…💧バイクの人が多いみたいです🏍
三嶺・天狗塚・石立山 しし肉うどん🍖
しし肉うどん🍖
三嶺・天狗塚・石立山 帰り道は恒例の大歩危駅前の歩危マートへ。
帰り道は恒例の大歩危駅前の歩危マートへ。
三嶺・天狗塚・石立山 新しい看板が出来てました。ボケマ名物、ボケあげ。デカすぎる〜〜❗️もちろん買いました💰
新しい看板が出来てました。ボケマ名物、ボケあげ。デカすぎる〜〜❗️もちろん買いました💰
三嶺・天狗塚・石立山 手前にいるボケマ社長のおかあさんが、倉庫から謎のアイテムを引っ張り出してきてくれました。赤いのは、国見山。カラフルなのは剣山をイメージした飾りだそうです。JRのお出迎えに使うとか。
手前にいるボケマ社長のおかあさんが、倉庫から謎のアイテムを引っ張り出してきてくれました。赤いのは、国見山。カラフルなのは剣山をイメージした飾りだそうです。JRのお出迎えに使うとか。
三嶺・天狗塚・石立山 御守り型のかわいいパンフをもらいました。
御守り型のかわいいパンフをもらいました。
三嶺・天狗塚・石立山 いろんなお山の歴史解説が載っています( ^ω^ )
いろんなお山の歴史解説が載っています( ^ω^ )
三嶺・天狗塚・石立山 おかあさんの一押しは国見山だそうです。
国見山の湧き水で入れたお茶をごちそうしていただきました🍵
おかあさんの一押しは国見山だそうです。 国見山の湧き水で入れたお茶をごちそうしていただきました🍵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。