🐣旭山動物園🐺🐍🐗🐯🐙🐒🐹🐻🐰🐧🐢

2017.09.14(木) 日帰り

DAY 1
17 m

旭川🍶~美瑛~富良野~留萌~増毛町🍑🍶~旭川✈ 3日間のドライブ旅行は、ほとんど☔、時々⛅でした。 行きの飛行機の後ろの席の方のお話しが聞こえてきたのですが、どうやら登山ツアーのガイドさんと参加者さん。 耳がダンボになっちゃいました。 そしてなんと帰りには、おそらく同じツアーの方が真横の席に! 我慢できずに聞いちゃいました。「どちらに登られたんですか?」と。 そしたら「大雪です。紅葉真っ盛りで、ものすご~く綺麗でしたよ😊」 北海道の紅葉は、それはそれは綺麗でしょうね🍂🍁🍃 うらやますぃ~😍 今回はドライブ観光が目的だったけど、北海道の壮大な山を登ってみたいな~と思いました😄😉 一日目 9/12 tue 7:55羽田発の飛行機で旭川空港へ。 レンタカーを借りてまずは美瑛富良野へ。 ケンとメリーの木~とかあったけど、運転してたので良く見えず、降りるほど思い入れも無く、お花が終わってしまったっぽい丘と牧場の間を進みます。 お腹がすいてきたので木立の中のレストランブラン・ルージュさんでランチ。 ビーフシチューとフワフワのパンがおいしかったです😄 美瑛周辺をグルグルドライブしましたが、雨のため景色も気分もどんよりで余り遠くに行く気もせず、富良野の入口位まで行って早めに旭川に戻ってホテルにチェックインしました。 クレッセント旭川は朝食のバイキングが品揃え豊富でおいしかったです。そして最上階にサウナ付き大浴場があったので、毎日の疲れが取れました。 ただ、駐車場が狭くて満車になると提携駐車場に入れるので、出たり入ったりが面倒です。 なので、見学もできるという「国士無双」で有名な高砂酒造さんへお散歩🚶。 雨のなか、かなり歩いてやっと到着。靴は中までクチョグチョ。 しかし、行って良かったです! お店の方が感じよく、ちょっと質問しても丁寧に答えて説明してくださいました。 試飲も全てのお酒OK。ありそうでなかなかないんですよね。 やっぱり試飲しないと味はわかりません。 残念ながらお酒のソフトクリームは時間が終わってしまってました。 ドライブの帰りに車で直行すれば良かった。試飲はできないけど、あ、ダメか。。😫 夕食は、ホテル近くの炉端のユーカラさんへ。ホッケとじゃがバターなと観光客まるだしの定番っぽいチョイスで大満足でした。雰囲気もGOOD。お客さんは地元の方が多かったです。 二日目 9/13 wed 旭山動物園へ。 山の傾斜を利用して建てられています。コンパクトでありながら展示物や手書きの説明に愛を感じる、素晴らしい動物園でした。 地球温暖化や森林伐採の動物園達への影響。遠い国のお話しではなく、私たちも知らず知らずのうたちに関わっていることなども加えて説明をしてくださいました。 自由を奪われた動物達はかわいそうだけど、皆さんに地球の現実を伝えたい。そんな思いがヒシヒシと伝わります。 かといって暗いわけでもなく、彼ら動物達も、私たちにとっても楽しい展示になっていました😄 もぐもぐタイムは、逃さず全部回る事をお勧めします。楽しいです!それぞれじ~っくり見ていたら、開園から閉園までまる一日滞在しました😁 それぞれ特徴のある売店やレストランが所々にあったのも良かったです。 ベンチや休憩所もたくさんあります。 斜面を登ったり降りたりするので、山登りに近い運動量でした。16,000歩歩きました😂 旭山動物園は、噂通りに素晴らしい動物園でした。 駐車場は、無料と民間の有料があります。おぢさんたちが上手に誘導するので、有料に吸い込まれそうになりますが、回避して無料へ。一方通行なので、Uターンできません。グルーッと回って無料駐車場へ入りました。 三日目 9/14 thu 折角だから海も見たくて留萌を目指します。 が、結構遠かったです。旭川から増毛町まで片道3時間弱。 途中嵐山展望台に立ち寄りました。朝からお掃除の方が作業されていて、葉っぱ一つ落ちていません。木道が整備されているので、車いすでも登れます。 高速道路の無料区間を通って留萌へ。 晴れ間がでて青くて明るい海です。やっぱ海が見えるとテンション上がります。 海沿いをドライブして果樹園が多い増毛町(ましけちょう)へ。高倉健主演の映画「駅 STATION」の舞台ともなった町?だそうです。 お腹がすいてきたので定食屋で寿司定を注文しました。とってもおいしかったです。 目の前に、日本最北の造り酒屋、国稀(くにまれ)酒造さんがありましたが、飛行機に間に合わなくなるといけないので、泣く泣くスルー。 果樹園があるのは海沿いの道の一本山側のようです。入口がわかりずらいので、もっと大きな案内が欲しいと思いました。 雨でなければ、是非立ち寄りたい所です。果樹園がたくさんあって、季節の果物を○○刈りできるそうです。 酒蔵前の直売店でプルーンを購入。 大きくて、めちゃくちゃ甘いです。 さくらんぼや桃などの手作りジャムも自然の色でおいしそうでした。土日は焼きたてアップルパイがあるそうです。 牧場の展望台は同行者が興味なさそうだったのでスルー😞。 買い物がしたいというので、旭川の道の駅へ。どんだけ買い物するんじゃ? 品揃えは結構多かったです。動物園で見たグッズもありました。 併設のオシャレなカフェで一休みして、この日2つ目のソフトクリームをいただきました😄 雨模様ではあったけれども、すっかり満足してしまったので早めに空港へ向かいました。 旭川空港で、最後の買い物をして旭川ラーメンを夕飯に食べました。麺の量が多い!なかなか減らない!お腹いっぱい! 羽田上空の天候不良により、20:15発の飛行機は20分遅れということでしたが、結局もっと遅れて出発。飛ばなくてもう一泊なんて事になれば良かったのに。。大雪山のロープウェイに晴れた日に登りたかった。。 次回の北海道は、是非登山ツアーに参加したいです😆