もう一度赤岳~硫黄岳王道ルート 北沢下山

2015.07.20(月) 日帰り

DAY 1

今朝は御来光を期待したけど望めず!諦めて食事を作っていると、富士山が見えた。前回は、富士山が見られなかったので良かった。 今日は三年越しの硫黄岳までのリベンジ。前回、梅雨時にホテイランとツクモグサを見に縦走するつもりが、行者小屋で話を聞いたガイドさんが二日目は崩れるから今日地蔵の頭から横岳ピストンしてツクモグサ見たほうがいいとのアドバイス。お陰でツクモグサは見られたけど縦走は出来ませんでした(TT) 今回、今日やっと行って来ました(^^)v ガスと強風で横岳は迎えてくれました。 前回は三叉峰までだったので横岳核心部の奥の院は今回初! さすが横岳(〃ω〃)しっかりと楽しませてもらいました。 三叉峰までは前回登った時よりも鎖が沢山取り付けられて登り安くなっていました。 このあとは硫黄岳までなだらかに下り、初めて白いコマクサも見られて感激でした(^^) 硫黄岳山頂は今年の1月に夏沢鉱泉から登りましたが、マイナス20℃でスマホ・カメラは作動せず!風が強く近づけなかった爆裂火口もこれまたリベンジで、写真をしっかりと撮らせてもらいました。 硫黄岳からはずっと青空。ここからは美濃戸口まで歩かないといけない!車高が低いので家の車では、美濃戸まで行けません。どっちにしても御小屋尾根から登ったので美濃戸口までしっかりと歩きます。ちょうどいいトレーニングよね!とツレと負け惜しみを言いながら思ったより早く美濃戸口到着~♪前回の方がキツかったような… 美濃戸口の八ヶ岳山荘の駐車場に停めていたので、駐車券の提示でコーヒー1杯無料。3泊していたので3杯、とはいかず一人1杯でいいねと、冷たいアイスコーヒーを頂き、お風呂もmont-bellカードの提示で無料,♪主婦には嬉しいサービスを満喫して帰りました(@^^)/~~~ 今回コンデジの充電器とPC に繋ぐケーブルを九州の自宅から持ってくるのを忘れ、おまけに先月使ったまま充電してなく敢えなく撃沈(TT)コンデジの写真は帰ってからのアップとなりました。あ~あ。