YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

爆風スランプ ツルギちゃん

ミンさんさん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:登山歴は2年と少しですが、幼少のみぎりより車窓から眺める山が大好きでしたので山ラブ歴は30年以上の大ベテランです。

    でも、山行に関しては初心者と殆ど変わりません。

    どうぞよろしく!
  • 活動エリア:徳島
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1979
  • 出身地:
  • 経験年数:3年未満
  • レベル:初心者
  • その他 その他

剣山・八面山・正善山

2015/07/21(火) 20:37

 更新

爆風スランプ ツルギちゃん

公開

活動情報

活動時期

2015/07/20(月) 06:55

2015/07/20(月) 12:39

アクセス:333人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 919m / 累積標高下り 911m
活動時間5:44
活動距離7.71km
高低差566m
カロリー2284kcal

写真

動画

道具リスト

文章

一ノ森~槍戸山への登山計画を立てていた月曜日。

朝の3時起床。4時半自宅を出て見ノ越まで超快適に車を飛ばす。
台風の爪あともほとんど見られず、一箇所だけ、道路に落ちてた割と大きめの落石が道半分を塞いでただけ。
気を付けて走ればオッケーだ!

奥への山々には若干の朝もやがかかってる程度。空は万事晴天。
何もかもオッケーだ!

雲海がきっと望めることだろう。


と、見ノ越辺りまで来ると雨が降ってきた。
だが、しかし見ノ越駐車場で準備をしていると雨も上がり、東側に見える丸笹山直上の空には青空が戻ってきていた。

いつもの剣神社から登りはじめ、そのまま西島駅を目指す。

途中まで快適な道中だったが……
西島駅手前の尾根へ出ると途端に悪天候に。

吹き荒れる「強風」
早くに下山して来た方と一言二言、言葉をかわす。
「山頂は“暴風”ですよ」

……?

それからほどなくして、一ノ森への分岐点である刀掛けの松に到着。
通行止め……

……?

え?あ、あぁ、剣山~二の森~一ノ森ルートは大丈夫なんだ。よかった。。。
仕方ないから、先に剣山山頂へ行こう。

強風に揺られつつ、必死に耐えながら剣山への稜線に出た!とたん、
たしかにとんでもない暴風に見舞われる。

半信半疑だったためか、突然の状況に動揺してしまいストックを何度も木道の隙間にスポスポとはめ込んでしまう。
よろけた瞬間を狙ったかのように吹き付ける暴風にバランスを崩す。コントみたいだ。

今週も雨だ。3週連続山行全て悪天候だ!
ネタになるぜ!万事オッケーなわけない。

こんなんじゃまだまだ帰れないぜ!




と、長い主観論的な前置きはさて置いて、もちょっとわかりやすく説明させて頂きますね。


自宅(石井町)~見ノ越まで 4:30~6:30
・運転が苦手な私。対向車云々なるべく避けたい為早朝出発
・先日の台風の影響もそれほど残ってなく道路はいつもと変わらず

見ノ越駐車場(到着時)6:30 下山時12:40頃
・早朝は駐車場もまばらでほぼ全て空いてましたが、屋根の下の駐車場は結構停まってました
・下山時の駐車場はほぼ全て満車状態。入り口付近~二階までビッシリでびっくり。他の方のレポートにもあったように観光バス数台・早朝のラフォーレ剣山駐車場はすでに満杯状態でした。それだけ宿泊客が多かったのかな?
・ラフォーレ剣山付近の未舗装駐車スペースはさすがに空いてました。下山時も同様です

登山のおはなし
・登山道は崩落等は特になく、いつもの剣山
・刀掛けの松~一ノ森ルートは全面通行止め。剣神社のおじいちゃんの話では崩落してるのが原因とのこと
 そのルート中にあるキレンゲショウマ群生地は当然見に行くことが出来ない。だが安心して欲しい!
 登山口である神社すぐ横に普通に咲いてるぜ!あと、リフトでもリフト道沿いにいっぱい咲いているから大丈夫だ!
・お神輿の祭りがあった19日日曜日は強風のため、山頂を数回行ったり来たりしただけで精一杯だったみたい。その後の餅投げも当然中止。山頂ヒュッテで用意してたお餅を手渡しで配ったとのこと。宮司さん曰く「前代未聞」って嘆いてたと。。。。
・剣山は「暴風」次郎笈へ至る途中の稜線は「爆風」でした。無理してトライしたらおそらく遭難してた。それだけ恐ろしかった

ヒュッテのおはなし
・改装中でした頂上ヒュッテは無事に改装がほぼ終了で、お店もやっております!はい。拍手!!
・メニューが改装後だからだろうか、ほとんどございません。あの美味いおでんが食べれなくて泣きそうになった。
 おそらく今後以前に戻っていくと思います。
・頂上で建設中のエコトイレはあとすこしで使用可能になるはずです

~おまけ~
バードウォッチングは今回8倍→16倍のさらに高倍率の双眼鏡を持ってきた。
しかし、倍率が高すぎて近距離だと焦点がブレまくりで逆に見にくい。よって肉眼の方が楽に見えた。
鳥果は☆キビタキ ☆キバシリ ☆ウグイス(あれだけ警戒心の強いウグイスがそばまでやって来てさえずってくれたのにはおったまげた。今回ウグイスをはじめて生で見ることが出来ました)他あと2~3種見ましたが分かりませんでした。

後は写真に詳細な説明を記載しておきますのでよければ是非見てやってくださいな。

それでは来週も良い山行を!

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン