高嶺山・長者峰

2017.09.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
12
距離
10.4 km
のぼり / くだり
814 / 814 m
1 35
11
33
53

活動詳細

すべて見る

連休のお天気がご機嫌ななめのようなので、 どこか山に行っておきたい!ということで 日帰りで近くて行ったことのない山へ。 往復3~5時間と情報に開きがあったので、 ちょっと早めに歩いてます。 あまり標高高くないですが、 予想以上の眺望に満足でした。 下から登ったので登山できましたが、 上だけだと遊歩道です。 その先の縦走路が気になります。 感じとしては近くの蛇峠山に似た感じかな? 歩きやすい登山道は雪道でも行けそうでした。

高嶺山・長者峰 駐車場出てすぐ、ここを右折して川沿いを歩いていきます。
駐車場出てすぐ、ここを右折して川沿いを歩いていきます。
高嶺山・長者峰 しばらくは林道です。
しばらくは林道です。
高嶺山・長者峰 小川を渡ると登山道に。
小川を渡ると登山道に。
高嶺山・長者峰 かわいいが触るだけでもめちゃ痛っ!
かわいいが触るだけでもめちゃ痛っ!
高嶺山・長者峰 自然のコケ玉のよう
自然のコケ玉のよう
高嶺山・長者峰 登山道はとても歩きやすいです。
トレランも走りやすそう。
登山道はとても歩きやすいです。 トレランも走りやすそう。
高嶺山・長者峰 ブーナス?!
何とも面白い木なので、
ブーナス?! 何とも面白い木なので、
高嶺山・長者峰 近くまで行って下から覗くとこんな感じ!
近くまで行って下から覗くとこんな感じ!
高嶺山・長者峰 堂々と道の真ん中に生えていたので思わず📷
堂々と道の真ん中に生えていたので思わず📷
高嶺山・長者峰 展望台駐車場に到着。
広い駐車場がありここから奥へ縦走するのも良さげです。
パラグライダーを頂上付近からするようなので、
帰りに通った時には何台か止まってました。
展望台駐車場に到着。 広い駐車場がありここから奥へ縦走するのも良さげです。 パラグライダーを頂上付近からするようなので、 帰りに通った時には何台か止まってました。
高嶺山・長者峰 ちゃんとしたトイレもあります。
ちゃんとしたトイレもあります。
高嶺山・長者峰 すぐ隣は大川入山です。
看板奥の木が邪魔ですね。
なぜここに看板を??
すぐ隣は大川入山です。 看板奥の木が邪魔ですね。 なぜここに看板を??
高嶺山・長者峰 駐車場で役場作成のマップをいただきました。
山の展望図もあってありがたい。
そしてすぐ脇の長者峰へ
駐車場で役場作成のマップをいただきました。 山の展望図もあってありがたい。 そしてすぐ脇の長者峰へ
高嶺山・長者峰 長者峰より、南アルプスを!
周りより低い山なのであまり期待していなかった山であったが、
この眺望には驚きでした。
長者峰より、南アルプスを! 周りより低い山なのであまり期待していなかった山であったが、 この眺望には驚きでした。
高嶺山・長者峰 360度のガラス張りの展望台。
屋根もガラス張りなら星空も見れるのにな~。
360度のガラス張りの展望台。 屋根もガラス張りなら星空も見れるのにな~。
高嶺山・長者峰 近すぎず遠すぎずですね。
近すぎず遠すぎずですね。
高嶺山・長者峰 縦走往復は5時間か~、今回は時間がないので無理!
縦走往復は5時間か~、今回は時間がないので無理!
高嶺山・長者峰 本日の目的地高嶺山へは遊歩道になってます。
本日の目的地高嶺山へは遊歩道になってます。
高嶺山・長者峰 もちろん急登コースで。
もちろん急登コースで。
高嶺山・長者峰 登頂です。
登頂です。
高嶺山・長者峰 看板も充実?
看板も充実?
高嶺山・長者峰 縦走する方はこちらへ。
縦走する方はこちらへ。
高嶺山・長者峰 南側は開けていて素敵な眺望。
南側は開けていて素敵な眺望。
高嶺山・長者峰 もう秋ですな。
もう秋ですな。
高嶺山・長者峰 帰りは駐車場で利用の道の駅のひまわりの湯でゆっくりしてきました。
帰りは駐車場で利用の道の駅のひまわりの湯でゆっくりしてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。