仕事休んで金峰山、国師ヶ岳・北奥仙丈ヶ岳

2017.09.15(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:59

距離

11.6km

のぼり

860m

くだり

855m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
1 時間 32
距離
11.6 km
のぼり / くだり
860 / 855 m
24
23
19
21
19
17
21
20
4
3
1
11

活動詳細

すべて見る

仕事休んでばっかいるようですが、ちゃんと仕事してますからご心配は無用です(^-^) ということで、向かった先は金峰山へ簡単アクセスできる大弛峠。 今月末に北岳へ行く予定なので、トレーニングを兼ねられる山に行きたかったのですが、朝起きた感じで無理と判断。 とにかく、山に行く!ことをメインに身体に優しいコース選択にしました。 駐車場には8:30頃到着。 この時点で手前のアスファルトの駐車スペースは既にいっぱい。 奥の砂利道に停めました。 準備を済ませ、いざ登山開始! の前に、登山道の案内看板の写真を1枚。。。 と、最近嵌まっている嫁さんから借りたEOS KissX7をスイッチon。。。 イヤ~!! 「バッテリーを交換してください」の文字が!! なんたる失態... 昨晩のうちに確認しておけば良かった。。 仕方がないのでケータイで写真撮るしかないス。 金峰山へは想定通り、楽々な道のり。 駐車場の標高が高いですから、イメージはフラット。 登山道沿いは意外にも苔が多くて、苔のある風景が好きな者には堪らんスね❤ で、あっというまに金峰山山頂。 五丈岩はやはり圧巻! 天気も良くて、台風の影響も全くない。 写真映えする五丈岩を見ると、バッテリーの件が悔やまれる(T0T) 瑞牆山方面が見れる岩の上で、みんな大好き「マルタイの棒ラーメン」で昼食タイム。 冷凍庫に小分けされたあった挽き肉も持参したので、先に火を通しボリュームアップして食しましたが、油多すぎて気持ち悪くなりそ。。 小一時間ほど昼食がてら景色を堪能して、次は駐車場の反対側にある国師ヶ岳へ。 こちらは2/3が木階段で整備されており歩きやすい。 前国師ヶ岳に着き、あそこが国師ヶ岳かなと思った場所は北奥仙丈ヶ岳。 とりあえず、分岐路でどちらに行くか迷いましたが、目的の国師ヶ岳に向かい、coffeeブレイク。 お湯で溶かすだけの物ですが、山頂で飲むのはやっぱり美味い。 なんだかんだと疲れを感じていたので30分程休んで、北奥仙丈ヶ岳へ。 ここは奥秩父最高峰なんですね。 なのになんでそんなに有名じゃないのかな? さっき行った五丈岩が見えるし景色も良いのに。 (自分的には国師ヶ岳より良かったよ) ということで、短時間で3つものピークを堪能できるこのコース結構オススメです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。