仙丈ヶ岳ー日帰り

2015.07.20(月) 日帰り

DAY 1

3連休最終日の海の日に、友人と二人で初めて登る仙丈ヶ岳へ、プリンセス様の姿を見にお家を2時に出発、食料などを購入し、仙流荘に4時30分頃到着、すでに10名ほどの列が、上の駐車場は勿論満車、下の駐車場に駐車し、バスの列にザックを置いて、登山届を書きながら今度は切符売り場の列に並び、5時30分にバスに搭乗し、北沢峠へ6時30分頃到着、登りは、展望のよい小仙丈ヶ岳を経由するルートで登りました、長谷中学校の生徒さん達が手作りされたと思われる、小さな看板に励まされ、順調に登頂出来ました、途中5合目あたりから見える甲斐駒ケ岳の壮大さにもパワー頂きました。下りは藪沢カールを周回するように、仙丈小屋にて昼食(おにぎりとインスタント焼きそば)を頂き、馬の背〜大滝頭経由で下山しました。頂上から少し仙丈小屋方面へ下った辺りで雷鳥の親子に会うことができました、人生2度目の雷鳥さんとの遭遇です、昨年常念岳で見た雷鳥より少し小さめでした。 下山のコースでは、小さな沢を渡る箇所が数箇所ありましたが、全コース含めて特に危険な場所はありませんでした。 5合目辺りから、仙丈小屋までの藪沢カールの周回するコースの展望はとてもキレイで、まさしく女王さまでした。 帰りの北沢峠発13時のバス(臨時便が何便も出ていました)にも間に合い、14時前には仙流荘に戻りました。