由布岳+お鉢周遊 2014.5.28 (火) 晴

2014.05.28(水) 日帰り

DAY 1

お天気もまーまーでしたので、予定通り由布岳に行って来ました。 由布岳はなんとなく優しい山というイメージを持っていたのですが、とんでもなくキツイ山でした。 さて、前夜正面登山口前の駐車場に到着し、車内泊。 6時前に起き出し朝食を作りラジオ体操もして7時に出発。 原っぱを歩き、長い樹林帯を抜けると今度は小石や岩の多い道となる。 脚力の衰えた私にはきつくマタエ到着が10時になってしまった。  西峰へのクサリには先行者で混み合っていたので、東峰へ登り、お鉢を反時計方向に足を進める。 途中怖いところもあったが、2時間かけて必死の思いで西峰へ。 帰り道はマタエから同じルートを下りたのですが、この行程が長く正直途中で飽きてしまいました。 ま、無事車に戻ったのが午後3時で何と8時間もかかってしまいました。 7:10 登山口 7:30 樹海入り口 8:00 合野越え 8:45 標識 登山口より2.5km 海抜 1218m 10:00 マタエ分岐 10:20 東峰 1580m 12:20 西峰 1583.5m 気温 22℃ 13:10 マタエ 15:00 登山口 山頂でお目にかかった福島からのご夫婦、埼玉からの男性、共に九州の百名山制覇で遠征とのことでした。 失敗: カメラを首からぶら下げていたのですが、クサリ場でカメラが岩にぶつかってしまい、レンズエラーが出て壊れてしまいました。。。(泣)