伊吹山ナイトハイク•山小屋泊ほとんど修行。2日目

2015.07.20(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
2 時間 26
距離
8.1 km
のぼり / くだり
179 / 1330 m
10
24
9
18
1
6
37
29
1
18
48
10

活動詳細

すべて見る

山小屋泊二日目。 朝3時半頃かな?周りが動き出して目が覚めた。 みんな御来光の準備を始めたようだ。 外に出ると風は強く、やっぱり寒い、 昨日の夜より寒かった。 冬の低山装備だったけど(ヒートテックは持って行かなかった!)それより寒い! ニット帽も、マフラーも必要だと思った。 外に出ると、たくさん人がいた。 山小屋泊の人達だけでなく、多分夜中に出て御来光見に来た人がたくさん集まっていた。 東の空は少しずつ明るくなってきていたけど御来光はまだみたい。 一旦寝床に戻る。昨日はかなり修行の山行だったけど、サポートタイツのおかげで膝の痛みは無い。 しばらくして窓の空が明るくなって外に出た。 東の空は更に明るくなり、雲海が幻想的に広がっていた。 雲が多くて大丈夫かな?と思ったけど、待っていたら御来光を見ることができました〜。 感動的でした!! 御来光を見た後、山小屋に戻り朝ごはんを食べた。どんどん外は明るくなり、良いお天気に。 それでも風は強く、寒かったのでレインウェア着用、 外でお湯を沸かしてコーヒーを飲む。 その後、ゆっくりと東登山道と西登山道を散策。 そして下山しました〜。 今回、夜に私が体調を崩してしまい、情けない限りでした。 修行のような厳しい山行でしたが、メンバーさんからは得ることばかりで、大変勉強になり、 厳しかったけど、とても素晴らしい山行となりました。 行って良かったです。 もっと体力つけて次回はベストコンディションで行きたいです。 開始時間午後4時頃、山頂到着時間午後8時半過ぎ

伊吹山・伊吹高原・御座峰 雲海。
雲海。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三角点わしづかみ。(笑)
三角点わしづかみ。(笑)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山山頂はいろいろなお花が咲いていますが、まだこれからのようです。
伊吹山山頂はいろいろなお花が咲いていますが、まだこれからのようです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場のところにある足洗い場…じゃなかった靴洗い場。
駐車場のところにある足洗い場…じゃなかった靴洗い場。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最高~
最高~
伊吹山・伊吹高原・御座峰 梅アイスクリーム。おいしかったよ。でも微妙な形だね。でも売店のオジサマ、楽しかったから許す。
梅アイスクリーム。おいしかったよ。でも微妙な形だね。でも売店のオジサマ、楽しかったから許す。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 昨日の夜、霧で待機した場所とか確認しながら降りてみた。昼と夜は別世界ですね。
昨日の夜、霧で待機した場所とか確認しながら降りてみた。昼と夜は別世界ですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目。
8合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夜はわからなかったけどいっぱいお花咲いてたんだね。
夜はわからなかったけどいっぱいお花咲いてたんだね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日は野点セットを持ってこられた方がいて、お水で点てたお抹茶をいただきました~!しばらくお休みしていたけど私も冷たい水で野点をしたくなったよ~!
今日は野点セットを持ってこられた方がいて、お水で点てたお抹茶をいただきました~!しばらくお休みしていたけど私も冷たい水で野点をしたくなったよ~!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 朝、味噌汁飲もうと思って用意してきたお椀。(笑)お茶菓子は売店で買った柔らかい大福。
朝、味噌汁飲もうと思って用意してきたお椀。(笑)お茶菓子は売店で買った柔らかい大福。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 暑くなってきた。早く降りたいけどずっと居たい気もする。
暑くなってきた。早く降りたいけどずっと居たい気もする。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 はい、お疲れ様でした~。長かった。
はい、お疲れ様でした~。長かった。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 朝起きて外に出ると東の空が白くなっている。
朝起きて外に出ると東の空が白くなっている。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雲海が素晴らしい。ここはどこ?夢の国のようです。
雲海が素晴らしい。ここはどこ?夢の国のようです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 朝焼けも素晴らしい。
朝焼けも素晴らしい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 「影伊吹」を見れたそうですが、私はこっちばかり気にしていて見れませんでした~。メンバーは見ることができて写真に撮ったのを見せてもらいました。
「影伊吹」を見れたそうですが、私はこっちばかり気にしていて見れませんでした~。メンバーは見ることができて写真に撮ったのを見せてもらいました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 御来光です。本日は雲が多くあきらめていたけど素晴らしい御来光を見ることができました。
御来光です。本日は雲が多くあきらめていたけど素晴らしい御来光を見ることができました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お花畑~
お花畑~
伊吹山・伊吹高原・御座峰 定番の・・・わーいです。
定番の・・・わーいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三人でコーヒーを飲みます。すごい風でした。クッカーの蓋も何もかも吹っ飛んでしまいます。
三人でコーヒーを飲みます。すごい風でした。クッカーの蓋も何もかも吹っ飛んでしまいます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山山頂。空のグラデーションが最高。
伊吹山山頂。空のグラデーションが最高。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 電車からの伊吹山はやっぱりええですね~。
電車からの伊吹山はやっぱりええですね~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。