苗場山:秡川コース

2017.09.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
39
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1289 / 1290 m
16
1 29
45
44
1 16
12

活動詳細

すべて見る

3連休は残念ながら台風直撃の模様。でも土曜日はまだ天気が持ちそうだったので、初めて上越方面へ遠征です。谷川岳と悩んだ結果、山頂の湿原が綺麗だという苗場山を選択。 町営駐車場というこじんまりした広場に車を停めるんですが、広場が満車になってもゲレンデに駐車しても良いみたいなので、事実上かなり多くの車が停まれますね。麓からの道はすれ違いができない箇所が多いですが、アプローチに難はありません。 登山道はきちんと整備されていて道に迷う恐れもなく、登りやすい。距離は長いけど急登は苗場山頂直前の少しだけなので楽な気持ちで登れました。 山頂の湿原は想像していたよりも広く、感動的な美しさ!頑張った人だけに与えられるご褒美ですね。ゴツゴツした山の雄大な景色を見るのもいいけど、だだっ広い湿原は心癒されて、いつもとは違う満足感でいっぱい。風もなく、気温も20度くらいあったので、山頂付近は快適そのもの。 地図を見ると周遊する道は結構な距離がありそうだったので、山小屋から伸びている道を行ったり来たり。遠くに見える北アルプスを眺めて感慨にふけったり。 苗場と言えばスキーのイメージしかなかったけど、新たな一面が見れました。山頂の景色は季節によってだいぶ変わると思うので、また行きたいと思います。

かぐらスキー場 寝坊してしまい、5:30過ぎに町営駐車場に到着。広場は既に満車だったので先にある路肩に駐車。っていうか、みんなあともう少し詰めて停めてくれれば数台多く停められるのに。。。
寝坊してしまい、5:30過ぎに町営駐車場に到着。広場は既に満車だったので先にある路肩に駐車。っていうか、みんなあともう少し詰めて停めてくれれば数台多く停められるのに。。。
かぐらスキー場 駐車場脇にトイレがあり、登山道の案内もあります
駐車場脇にトイレがあり、登山道の案内もあります
かぐらスキー場 和田小屋までは舗装路を歩くことに。
和田小屋までは舗装路を歩くことに。
かぐらスキー場 15分くらいで和田小屋に到着です。
15分くらいで和田小屋に到着です。
かぐらスキー場 和田小屋の目の前にはゲレンデ。
和田小屋の目の前にはゲレンデ。
かぐらスキー場 登山口に向かいます。
登山口に向かいます。
かぐらスキー場 ゲレンデの脇から登山道に入っていきます。
ゲレンデの脇から登山道に入っていきます。
かぐらスキー場 ウォームアップにはいい感じの道です。岩が多いのでスリップ注意。
ウォームアップにはいい感じの道です。岩が多いのでスリップ注意。
かぐらスキー場 六合目。和田小屋が5合目みたいなので、まだまだ序盤です。
六合目。和田小屋が5合目みたいなので、まだまだ序盤です。
かぐらスキー場 要所要所に板の道があって歩きやすい
要所要所に板の道があって歩きやすい
かぐらスキー場 下ノ芝。途中、中ノ芝と上ノ芝を通ることになります。
下ノ芝。途中、中ノ芝と上ノ芝を通ることになります。
かぐらスキー場 しばらく進むと視界が一気に広がります。
しばらく進むと視界が一気に広がります。
かぐらスキー場 秋の訪れを感じますね
秋の訪れを感じますね
かぐらスキー場 中ノ芝に到着。
中ノ芝に到着。
かぐらスキー場 中ノ芝から振り返る
中ノ芝から振り返る
かぐらスキー場 三国山のアンテナですかね?
三国山のアンテナですかね?
かぐらスキー場 谷川岳方面は雲の中
谷川岳方面は雲の中
かぐらスキー場 上ノ芝。でも先は長い。
上ノ芝。でも先は長い。
かぐらスキー場 初めてスキーで苗場山に登ったという人の記念碑があります
初めてスキーで苗場山に登ったという人の記念碑があります
かぐらスキー場 それにしても綺麗な景色
それにしても綺麗な景色
かぐらスキー場 股すり岩っていうみたいです。確かに股を擦りそうな大きな岩を超えます
股すり岩っていうみたいです。確かに股を擦りそうな大きな岩を超えます
かぐらスキー場 神楽ヶ峰山頂。ここからいったん下って、苗場山に登り返します
神楽ヶ峰山頂。ここからいったん下って、苗場山に登り返します
かぐらスキー場 苗場山みえた!思ってたよりかっこいい!
登り斜面が結構急なので、一旦下るのを一瞬躊躇。。
苗場山みえた!思ってたよりかっこいい! 登り斜面が結構急なので、一旦下るのを一瞬躊躇。。
かぐらスキー場 苗場山の向こうには尖った山。鳥甲山かな?
苗場山の向こうには尖った山。鳥甲山かな?
かぐらスキー場 下りの途中に湧き水。
下りの途中に湧き水。
かぐらスキー場 ヤバイ、雲が出てきた。急がねば。
ヤバイ、雲が出てきた。急がねば。
かぐらスキー場 九合目。ここからが一番キツイ登りです
九合目。ここからが一番キツイ登りです
かぐらスキー場 急な登りを頑張って登ると・・・
急な登りを頑張って登ると・・・
かぐらスキー場 突然視界が開けて苗場山頂の湿原が一面に広がります。
これは気持ちいい!
突然視界が開けて苗場山頂の湿原が一面に広がります。 これは気持ちいい!
かぐらスキー場 雲はまだここまで来てませんね
雲はまだここまで来てませんね
かぐらスキー場 何とも言えない雰囲気
何とも言えない雰囲気
かぐらスキー場 湿原歩きを堪能
湿原歩きを堪能
かぐらスキー場 少し歩くと山頂です。山頂自体は林の中なんですね
少し歩くと山頂です。山頂自体は林の中なんですね
かぐらスキー場 山頂の脇に山頂ヒュッテ。
山頂の脇に山頂ヒュッテ。
かぐらスキー場 北アルプスも見えます。槍ヶ岳もバッチリ
北アルプスも見えます。槍ヶ岳もバッチリ
かぐらスキー場 雲がだんだん出てきたので、そろそろ下山します
雲がだんだん出てきたので、そろそろ下山します
かぐらスキー場 雲は1500mくらいのところにかかってる感じでした
雲は1500mくらいのところにかかってる感じでした
かぐらスキー場 下りも気持ちいいですね
下りも気持ちいいですね
かぐらスキー場 湯沢町が見えてきました
湯沢町が見えてきました
かぐらスキー場 そして和田小屋に到着。
そして和田小屋に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。