高尾山口~景信山ピストンで!

2017.09.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
28
距離
12.1 km
のぼり / くだり
653 / 987 m
1 55
42
10
5
25
7
8

活動詳細

すべて見る

台風の影響が少なそうな午前中に高尾山へ! 今までの高尾山行で一番早く起きることができました。 七時頃到着。朝だからか、これから雨だからかとてもすいてます。稲荷山コース、静かだし、涼しくて癒される❗ ちなみに6号路は落石の影響でまだ開通してません。お気に入りなんで淋しいです。 山頂近くで一雨きました。お天気レーダー見ると、20分程で雨雲通りすぎそうだったので、山頂で休憩。 普段の観光地の山頂とは違いこの日はすいてる山頂でのんびりします。 葉っぱが少し赤くなってます。 しかし難点も。 早すぎたので普段立ち寄る茶屋がやってません(復路でも立ち寄りましたが、雨の影響なのか、全てお休みでした) 茶屋さんの温かい食べ物が食べたーい!! もみじ台~城山ルートも人はまばら。 城山方面から犬の鳴き声が聞こえます。 山頂で二匹のわんこがじゃれあってました。 かわいいなあ(^ω^) 私にもクンクン言ってくれました。 城山にある茶屋さんの片方は台風のためにお店を戸締まりしていたようです。 私の勘違いで店じまいかと思ってましたが、時期がまだ早いですね。晴れたらまた食べに行きます!お店の人も優しいし、すいとんもおいしいのです。 城山~景信山もすいてて静かすぎます。 景色はガスってるけど、静かで気分がスッキリします! 景信山では三角点の前で休憩してたからか二人の登山者から写真を頼まれます。 写真ブレたり、構図が下手すぎて夫や友人に笑われることが多い私。 本日一番の集中でカメラ撮ります笑 復路はもみじだいまで休憩なしできました。お腹すいたから、高尾山のお店で何か食べようと思って。 山頂のお店できのこ汁を頼みます。 温まる~! おいしいです。 でもやっぱり細田やさんが恋しいわ。 次に団子が食べたくなり金の団子の為に1号路を進みます。金の団子と無料で飲めるお茶がうまし! 1と3号路のぶつかる地点付近で中国人らしき家族がいました。 両親は話に熱中していて子供から目をはなしてます。子供は石をポイポイ下に向かって投げてます。そこ3号路の道があるんですが。。ヒヤヒヤしました。 その後は2号路から下山しました。 初めて高尾山口~景信山のピストンしたのに、ログが狂ってる涙 だいたい片道で 高尾山口~山頂 50分 山頂~城山 30分 城山~景信山30分

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。