九州自然歩道 長湯温泉(⇄小倉)ーJR朝地駅

2015.07.19(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

17:35

距離

36.2km

のぼり

1016m

くだり

1244m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 36
休憩時間
1 時間 32
距離
19.4 km
のぼり / くだり
497 / 501 m
14
DAY 2
合計時間
7 時間 58
休憩時間
1 時間 9
距離
16.7 km
のぼり / くだり
519 / 740 m

活動詳細

すべて見る

九州自然歩道 大分県を調査するUくんに、長湯温泉からJR朝地駅まで、一泊二日の区間だけ同行させてもらいました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 大分からコミニュティバスに乗って長湯温泉に到着。今日はここから久住方面に歩き、法華院からくるUくんと合流して、九州自然歩道の調査に同行しながら、長湯温泉に引き返し、テント泊の予定です。
大分からコミニュティバスに乗って長湯温泉に到着。今日はここから久住方面に歩き、法華院からくるUくんと合流して、九州自然歩道の調査に同行しながら、長湯温泉に引き返し、テント泊の予定です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 長湯温泉 天満神社 今夜のテント泊の候補地として物色中
長湯温泉 天満神社 今夜のテント泊の候補地として物色中
九重山(久住山)・大船山・星生山 長湯温泉 天満神社 湧水「神の水」テント泊に不可欠な水場も敷地内に確保できます。
長湯温泉 天満神社 湧水「神の水」テント泊に不可欠な水場も敷地内に確保できます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 長湯温泉 ガニ湯本舗 天風庵
長湯温泉 ガニ湯本舗 天風庵
九重山(久住山)・大船山・星生山 長湯温泉 ラムネ温泉館  屋根のてっぺんから松の木が生えている風変わりな建物です。 結局この銀の泡が身体に着く温泉に入浴することになります。
長湯温泉 ラムネ温泉館 屋根のてっぺんから松の木が生えている風変わりな建物です。 結局この銀の泡が身体に着く温泉に入浴することになります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 台風一過、さっきまで雨が降っていたかと思うと、梅雨明けを思わせる夏空が広がります。この2日間、曇りがちで、時折小雨が降ったり、日がさしたりとハッキリしない天気でした。
台風一過、さっきまで雨が降っていたかと思うと、梅雨明けを思わせる夏空が広がります。この2日間、曇りがちで、時折小雨が降ったり、日がさしたりとハッキリしない天気でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 栢木地区で見つけた九州自然歩道の道標。残っているのも概ね老朽化したものでした。
栢木地区で見つけた九州自然歩道の道標。残っているのも概ね老朽化したものでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 栢木集落 リョウブの花が綺麗に咲いていました。
栢木集落 リョウブの花が綺麗に咲いていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 この日、法華院温泉からくじゅうを超えて降ってきたUくんと無事、小倉交差点付近で合流できました。
この日、法華院温泉からくじゅうを超えて降ってきたUくんと無事、小倉交差点付近で合流できました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 私が道に迷い、確認できなかった、柚木ー小倉間の九州自然歩道を、逆から2人で辿ってみましたが、藪に阻まれて先に進めませんでした。Uくんの真面目な調査態度に感服しました。
私が道に迷い、確認できなかった、柚木ー小倉間の九州自然歩道を、逆から2人で辿ってみましたが、藪に阻まれて先に進めませんでした。Uくんの真面目な調査態度に感服しました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 途中でいただいたトマトを食べて、元気に長湯へ向かうUくん
途中でいただいたトマトを食べて、元気に長湯へ向かうUくん
九重山(久住山)・大船山・星生山 長湯温泉 一夜明け、天満神社のテント泊の様子
長湯温泉 一夜明け、天満神社のテント泊の様子
九重山(久住山)・大船山・星生山 天満神社さま、お世話になりました。ありがとうございました。今日は、1人増えて3人で調査します。
天満神社さま、お世話になりました。ありがとうございました。今日は、1人増えて3人で調査します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 神の原霊場
神の原霊場
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅう方面は、雲が垂れ込めています。
くじゅう方面は、雲が垂れ込めています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 神の原の仏たち
神の原の仏たち
九重山(久住山)・大船山・星生山 道には多くの仏たち
道には多くの仏たち
九重山(久住山)・大船山・星生山 九州自然歩道 草刈りされた道
九州自然歩道 草刈りされた道
九重山(久住山)・大船山・星生山 柱状節理の中の仏
柱状節理の中の仏
九重山(久住山)・大船山・星生山 大きな荷物を背負って歩くUくん
大きな荷物を背負って歩くUくん
九重山(久住山)・大船山・星生山 早めの昼食
早めの昼食
九重山(久住山)・大船山・星生山 鳥屋 集落
鳥屋 集落
九重山(久住山)・大船山・星生山 しいたけ栽培
しいたけ栽培
九重山(久住山)・大船山・星生山 新しい立派な仏
新しい立派な仏
九重山(久住山)・大船山・星生山 古くからの仏 里程
古くからの仏 里程
九重山(久住山)・大船山・星生山 キノコ
キノコ
九重山(久住山)・大船山・星生山 地名が気になって
地名が気になって
九重山(久住山)・大船山・星生山 クリ
クリ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ウバユリ ?
ウバユリ ?
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝地駅前の平井川に架かるアーチ橋
朝地駅前の平井川に架かるアーチ橋
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝地駅 無事到着 私はここまでですが、Uくんは更に3日かけて、竹田から宮崎県境の祖母山まで歩きます。気をつけて!
朝地駅 無事到着 私はここまでですが、Uくんは更に3日かけて、竹田から宮崎県境の祖母山まで歩きます。気をつけて!

活動の装備

  • その他(Other)
    ストックシェルター 重量270g(ペグ2本込み)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。