北海道 羅臼岳

2017.09.16(土) 日帰り

DAY 1

今年中に登りたいと思っていた羅臼岳に登頂成功。 5時30分駐車場到着、土曜日のためか直ぐに満車状態。 ホテルが休業中らしいので駐車場を使わせて頂きました。 6時すぎから登山開始。 前半は森のなかをつづら折りに登り続ける。 視界が開けるのは、大沢に出たところから。 大沢を登りきると羅臼平に到着し山頂が拝める。 羅臼平のハイマツ内には熊がいてレンジャーが見張っていた。 熊を横目に見ながら登り続け、岩清水へ。 岩清水を過ぎると山頂まで続く岩登り、ポールはザックにしまい三点支持で登ろう❗ 予想していたよりも長く続く岩登り、最後の試練だった。 やっとの思いで山頂に到着したが、狭い山頂には人、人、人でした。 天気は良かったが雲が多くて景色を堪能出来なかったのが残念。 しばらくして下山開始、岩清水手前で休憩しエネルギー補給。 羅臼平まで下山すると多くの人が、聞くと下山道に熊が居座り1時間近く通行止めとのこと。 その後レンジャーが熊を追い払い無事に下山することができました。 今回はレンジャーが熊を見張り登山者の安全を見守ってくれたが、今回が特別で普段レンジャーはいないとのこと。 羅臼岳を登るときは、登山者の多い土日がいいのではと思った。