③折立登山口~薬師岳~雲ノ平~黒部五郎岳~折立登山口(最終日下山)

2017.09.15(金) 日帰り

DAY 1

薬師峠キャンプ場で、お会いした方と同じコースということが、昨晩わかった。明日は三俣蓮華だけでご来光をして太郎小屋方面に行くらしい。  テント撤収に時間がかかり出遅れた。三俣蓮華岳までのCTには間に合わない。あきらめてまき道を行くにも、ヘッデンでは暗くわかりにくい。んん~んと。。意を決して三俣蓮華岳山頂に。風が強く上下、雨具を着込んだ。途中のご来光でした。黒部五郎小屋までは下り、そして、黒部五郎山カールから急登。肩にバックをデポして、山頂へ。やっぱり、絶景。。。これから向かう太郎小屋までの稜線がきれい。しかし、足の裏が痛くなってきた。以外にこの稜線に体力を消耗。晴れていれば迷うことはないと思います。天候が下り坂の為、泊まる予定を変更し無理やり下山。太郎小屋からCT3時間でギリギリでした。  帰りは、亀谷温泉(¥610) http://www.shirakaba-toyama.com/  要所要所で仮眠し、翌朝に昭和のうどん自販機で食し下山予定日だった翌日に自宅到着でした。とても、よい山旅でした。    一緒に下山した、大阪弁のおっちゃん(先に行ってしまったが)。この寒い中手袋、飛ばされたソロの女性。途中で薬師岳でお会いしたソロの女性と3名の方(室堂から新穂高へ)と三俣蓮華岳稜線で再会。皆さん無事に下山されたかな。。