初遠征。ソロで扇山。鳥沢駅~梨の木平~扇山~三境~山谷集落~鳥沢駅。

2015.07.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 48
距離
10.3 km
のぼり / くだり
889 / 889 m
1 4
1 50
1 59

活動詳細

すべて見る

高尾山周辺を離れ初の遠征に選んだのは、中央線鳥沢駅の扇山です。 途中で、GPS信号を見失ったり、鳥沢駅でヤマップを終了し忘れ距離等は正確ではありません。 ガイドブックによると、予定通りルートを歩いていれば約10.8㎞になるそうです。 初めて経験するこの暑さで、今年登る最高地点まで到達できるのか不安はありました。 鳥沢駅から梨の木平まで淡々と一般道を歩きます。花とか咲いていて楽しめたんですが、暑い時期には選択ミスでした。 ここで結構体力を消耗してしまってあとで苦しみます。ここはバスを選択すべきでした。 梨の木平からは本格的な登山道です。水場の手前で心が折れそうになりました。判断力も鈍っていました。あと少しで水場というのも頭から無くなっていました。水を飲んでも落ち着かないので、最後の手段にしたかった経口補水液ドリンクゼリーを座ってゆっくり飲みました。なぜか落ち着いたので、水場まで移動して、少し長めの休憩。煙草も吸って、顔も洗って。 そこからは、標高が今年登ったどの山よりも高いことを思い返し、立ったままの休憩回数を少し増やして淡々と登りました。 下山は、ヤマップの地図にはありませんが、三境というところで山谷集落方面に下ります。ここから、山谷集落までGPS信号を見失います。ガイドブックに載っているくらいなので、整備はされていますが、最後の方の鳥沢駅まで近道という道は選択されない方がいいと思います。 沢沿いに降りながら下るのですが、足元には真新しい落石の跡があり、見上げると運次第かなって思えるような感じになっています。コース自体も、草で覆われている所も多くあります。 全体的に、登山以外の一般道をたくさん歩くコースを選択してしまいました。暑い時期には失敗ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。