金剛山でキャンプの予定が常念乗越に

2017.09.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 55
休憩時間
2 時間 13
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1277 / 1277 m
3
14
4 45
3 37
13
2

活動詳細

すべて見る

三連休です。 今年ラストの北アルプスを計画。 ターゲットは蝶ヶ岳から常念ヶ岳の縦走か八ヶ岳の縦走です。 テン泊での縦走だと蝶ヶ岳と常念岳の方が面白いという事で計画をまゆやんと詰める。 しかし出発直前になんと台風直撃情報が・・・ ギリギリまで粘るがてんくらはCのまま、天気予報も悪化するばかり(涙) 木曜日の晩に中止を決意。 しかし、せっかくの連休です。何か出来ないものかと悩み金剛山でキャンプをしようと言うことになりました。金剛山も土曜日の未明より雨予報ですが雨のテン泊も経験してみても良いかと(笑) 変態企画ではありません。経験です。(笑) 木曜日の深夜からテン泊装備のパッキング!金曜日の夕方には出発するつもりです。 金剛山のキャンプサイトも予約しそれなりに楽しみになってきました。 そして金曜日の夕方に仕事を終えて帰宅。 そこでてんくらを見ると常念岳がAになってる・・・ 天気予報も土曜日だけは晴れ! 土曜日の夜からは崩れる様ですが日帰りピストンなら行けると判断しそこから再び装備の詰め替え(笑) 行けるのなら行ってみよう位のノリで計画を変更しました。 ドタドタと金曜日の夜に大阪を出発。 常念岳の登山口である一ノ沢を目指しました。 予定では暗いうちに登山を開始。 16時位までに下山予定です。

常念岳・大天井岳・燕岳 木曽駒ヶ岳の麓の駒ヶ根サービスエリアで時間調整。
高速料金を抑える為、安曇野インターを0時以降に出たいので(笑)
木曽駒ヶ岳の麓の駒ヶ根サービスエリアで時間調整。 高速料金を抑える為、安曇野インターを0時以降に出たいので(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口近くの駐車場に1時過ぎに着き、5時まで寝ようとしたけど寒い!
周りには車内で寝ているだろうと思われる車もいるのでエンジンも掛けられずトイレにも行きたくなり再び安曇野の町に降りて道の駅で時間を潰すことに・・・
登山口近くにトイレがあるという情報は持っていましたがあまりにもの暗闇で行けませんでした(笑)
そして5時半に再び登山口の駐車場に戻り登山開始です。
登山口近くの駐車場に1時過ぎに着き、5時まで寝ようとしたけど寒い! 周りには車内で寝ているだろうと思われる車もいるのでエンジンも掛けられずトイレにも行きたくなり再び安曇野の町に降りて道の駅で時間を潰すことに・・・ 登山口近くにトイレがあるという情報は持っていましたがあまりにもの暗闇で行けませんでした(笑) そして5時半に再び登山口の駐車場に戻り登山開始です。
常念岳・大天井岳・燕岳 道路脇に色々と咲いてました。
道路脇に色々と咲いてました。
常念岳・大天井岳・燕岳 気持ちの良い朝です
気持ちの良い朝です
常念岳・大天井岳・燕岳 一ノ沢の登山口です。
駐車場から結構ありました。
この時点で予定より1時間遅れですが、初めてのコースであの暗闇の中のスタートは無かったですね(笑)
暗いの苦手です。
1度でも歩いていれば歩けるんですが・・・
一ノ沢の登山口です。 駐車場から結構ありました。 この時点で予定より1時間遅れですが、初めてのコースであの暗闇の中のスタートは無かったですね(笑) 暗いの苦手です。 1度でも歩いていれば歩けるんですが・・・
常念岳・大天井岳・燕岳 これより登山口です。
常念小屋まで5.7キロの行程です。
時間にして4時間でしょうか?
山頂にはそれよりは更に1時間。
ギリギリのスケジュールです。
12時になった時点で山頂直下にいたとしても下山開始という決め事をしてスタート!
これより登山口です。 常念小屋まで5.7キロの行程です。 時間にして4時間でしょうか? 山頂にはそれよりは更に1時間。 ギリギリのスケジュールです。 12時になった時点で山頂直下にいたとしても下山開始という決め事をしてスタート!
常念岳・大天井岳・燕岳 登りはじめから登山道に水が流れ込んでます。
さすがに沢道です。
登りはじめから登山道に水が流れ込んでます。 さすがに沢道です。
常念岳・大天井岳・燕岳 小さな丸太橋は数多くあります。
小さな丸太橋は数多くあります。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢を高巻きで進みます。
沢を高巻きで進みます。
常念岳・大天井岳・燕岳 雨が降っている訳では無いのに川になっている登山道。
雨が降っている訳では無いのに川になっている登山道。
常念岳・大天井岳・燕岳 慎重に渡るまゆやん
慎重に渡るまゆやん
常念岳・大天井岳・燕岳 高さが無いので余裕?(笑)
高さが無いので余裕?(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 なんか良い感じの泉です。
なんか良い感じの泉です。
常念岳・大天井岳・燕岳 苔もあって良い森です。
苔もあって良い森です。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢に出ました。
冷たい空気が漂い気持ちがいい。
そして水が凄く綺麗です。
沢に出ました。 冷たい空気が漂い気持ちがいい。 そして水が凄く綺麗です。
常念岳・大天井岳・燕岳 暫くは沢沿いを歩きました。
暫くは沢沿いを歩きました。
常念岳・大天井岳・燕岳 苔の森
苔の森
常念岳・大天井岳・燕岳 結構な水量
結構な水量
常念岳・大天井岳・燕岳 至るところに水、水、水です。
至るところに水、水、水です。
常念岳・大天井岳・燕岳 いい感じ
いい感じ
常念岳・大天井岳・燕岳 増水するとかヤバそうな丸太橋
増水するとかヤバそうな丸太橋
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口から約1時間、まずまずのペースです。
あと3.6㎞
登山口から約1時間、まずまずのペースです。 あと3.6㎞
常念岳・大天井岳・燕岳 登山道?小川?
登山道?小川?
常念岳・大天井岳・燕岳 綺麗な実がなってます
綺麗な実がなってます
常念岳・大天井岳・燕岳 この辺りから登山道に大きな石があり歩き難くくなってきました。
この辺りから登山道に大きな石があり歩き難くくなってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢を歩いたり高巻きしたりです。
沢を歩いたり高巻きしたりです。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここで少し休憩
ここで少し休憩
常念岳・大天井岳・燕岳 こういうところが暗くなったりしたら迷うんですよね。
こういうところが暗くなったりしたら迷うんですよね。
常念岳・大天井岳・燕岳 ハシゴ?
ハシゴ?
常念岳・大天井岳・燕岳 これ!
登る時はなんとも無いですが帰りの下りでは緊張した~
これ! 登る時はなんとも無いですが帰りの下りでは緊張した~
常念岳・大天井岳・燕岳 まゆやんも来る
まゆやんも来る
常念岳・大天井岳・燕岳 登ります。
登ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 キノコ!
キノコ!
常念岳・大天井岳・燕岳 癒されます
癒されます
常念岳・大天井岳・燕岳 おお~稜線が見えた~
多分、常念岳の稜線です。
おお~稜線が見えた~ 多分、常念岳の稜線です。
常念岳・大天井岳・燕岳 水遊びをする、まゆやん
水遊びをする、まゆやん
常念岳・大天井岳・燕岳 かわいい花
かわいい花
常念岳・大天井岳・燕岳 トリカブト!
触りません。
トリカブト! 触りません。
常念岳・大天井岳・燕岳 随分、高度が高くなった
随分、高度が高くなった
常念岳・大天井岳・燕岳 沢の水量もここでは少ない
沢の水量もここでは少ない
常念岳・大天井岳・燕岳 でも、登山道には水が流れてます。
でも、登山道には水が流れてます。
常念岳・大天井岳・燕岳 そうめん
そうめん
常念岳・大天井岳・燕岳 展望も良くなってきました。
展望も良くなってきました。
常念岳・大天井岳・燕岳 アラレちゃん!
キーン!
アラレちゃん! キーン!
常念岳・大天井岳・燕岳 みどりの羊を連想
みどりの羊を連想
常念岳・大天井岳・燕岳 あんな所に小さな滝
あんな所に小さな滝
常念岳・大天井岳・燕岳 凄いですね~
登りましたね~
凄いですね~ 登りましたね~
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海です
雲海です
常念岳・大天井岳・燕岳 この階段、ヤバイです。
急過ぎます。
この階段、ヤバイです。 急過ぎます。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢が一気に下方へ
沢が一気に下方へ
常念岳・大天井岳・燕岳 何でしょう?
でかいッス
何でしょう? でかいッス
常念岳・大天井岳・燕岳 ここ、ヤバイ・・・
左側、切れ落ちてます。
ここ、ヤバイ・・・ 左側、切れ落ちてます。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海の向こうにも山が見えます
雲海の向こうにも山が見えます
常念岳・大天井岳・燕岳 花?
実?
花? 実?
常念岳・大天井岳・燕岳 ほら、こんな登山道です
ほら、こんな登山道です
常念岳・大天井岳・燕岳 常念乗越まであと1㎞!
もう少し~
常念乗越まであと1㎞! もう少し~
常念岳・大天井岳・燕岳 水場!
美味しい~
水場! 美味しい~
常念岳・大天井岳・燕岳 もう少し頑張ろー
もう少し頑張ろー
常念岳・大天井岳・燕岳 あと500メートル!
あと500メートル!
常念岳・大天井岳・燕岳 針ノ木岳かな?
針ノ木岳かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 水場からの急登はマジに疲れました。
花を撮るふりをして休憩しながら登ります。
水場からの急登はマジに疲れました。 花を撮るふりをして休憩しながら登ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 赤い実!
キツイ~
赤い実! キツイ~
常念岳・大天井岳・燕岳 あと300メートル?
あと300メートル?
常念岳・大天井岳・燕岳 嘘だろ~
嘘だろ~
常念岳・大天井岳・燕岳 まゆやんも息を整えます。
まゆやんも息を整えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲海と山
雲海と山
常念岳・大天井岳・燕岳 絶景!
絶景!
常念岳・大天井岳・燕岳 色づいた木々と常念岳!
遂に常念岳を捉えた~
色づいた木々と常念岳! 遂に常念岳を捉えた~
常念岳・大天井岳・燕岳 あれが常念岳の最後の登りですね。
あれが常念岳の最後の登りですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 上空にも雲はあるけど明るいです。
上空にも雲はあるけど明るいです。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念乗越に着いた~
常念乗越に着いた~
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳も気になる山です。
横通岳も気になる山です。
常念岳・大天井岳・燕岳 なんと!槍ヶ岳!
なんと!槍ヶ岳!
常念岳・大天井岳・燕岳 こんなに近くで見たのは初めて!
感動!
こんなに近くで見たのは初めて! 感動!
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳への登り。
ここから往復2時間です。
無理です(涙)
山頂に着く前にタイムアップですね。
常念岳への登り。 ここから往復2時間です。 無理です(涙) 山頂に着く前にタイムアップですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日はここまでとし、ここで少し贅沢な時間を過ごすことにしました。
今日はここまでとし、ここで少し贅沢な時間を過ごすことにしました。
常念岳・大天井岳・燕岳 お疲れ様でした~
また来て山頂を目指しましょう~
お疲れ様でした~ また来て山頂を目指しましょう~
常念岳・大天井岳・燕岳 これが見れただけで大満足!
これが見れただけで大満足!
常念岳・大天井岳・燕岳 スゴすぎる
スゴすぎる
常念岳・大天井岳・燕岳 見とれている
見とれている
常念岳・大天井岳・燕岳 固まってます(笑)
固まってます(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 昼は行動食にするつもりでしたが、後は下山だけ!カレーを食べることに!
と言ってもレトルトですが・・・
昼は行動食にするつもりでしたが、後は下山だけ!カレーを食べることに! と言ってもレトルトですが・・・
常念岳・大天井岳・燕岳 出来上がり!
トマトカレーはマジ美味しい
出来上がり! トマトカレーはマジ美味しい
常念岳・大天井岳・燕岳 すると常念岳にガスが掛かり始めて小雨も・・・
セーフ!
すると常念岳にガスが掛かり始めて小雨も・・・ セーフ!
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋に寄って予約をキャンセルしたところスタッフさんから『正しい選択です』と
もし一泊されたらもう二泊の計3泊はしてもらわないといけませんからと言われました。(@_@;)
雨が降って増水したら一ノ沢は危険だそうです。

実は一泊して山頂を目指そうかとも思ったんですが、あの沢の丸太橋が増水した時にどうなるのだろうと思い下山を選択したんです。
常念小屋に寄って予約をキャンセルしたところスタッフさんから『正しい選択です』と もし一泊されたらもう二泊の計3泊はしてもらわないといけませんからと言われました。(@_@;) 雨が降って増水したら一ノ沢は危険だそうです。 実は一泊して山頂を目指そうかとも思ったんですが、あの沢の丸太橋が増水した時にどうなるのだろうと思い下山を選択したんです。
常念岳・大天井岳・燕岳 また来るからな~
また来るからな~
常念岳・大天井岳・燕岳 また来るよ~
また来るよ~
常念岳・大天井岳・燕岳 この景色を見れたら満足!
この景色を見れたら満足!
常念岳・大天井岳・燕岳 ここでは寒くてダウンを着てマウンテンジャケットを着てました。
ここでは寒くてダウンを着てマウンテンジャケットを着てました。
常念岳・大天井岳・燕岳 色鮮やかなキノコとなんかの実(笑)
色鮮やかなキノコとなんかの実(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 足腰にキテます。まゆやん(笑)
足腰にキテます。まゆやん(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 ここ、怖い!
ここ、怖い!
常念岳・大天井岳・燕岳 下を見ると・・・
(@_@;)
下を見ると・・・ (@_@;)
常念岳・大天井岳・燕岳 川を下ります(笑)
川を下ります(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 ようやく登山口に着きそう・・・
ようやく登山口に着きそう・・・
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴール!
お疲れ様でした~
ゴール! お疲れ様でした~
常念岳・大天井岳・燕岳 キツかった~
もう2度と一ノ沢コースの下りは使わない!
全体的に足場が悪くてずーっと足元を見ながらの下山です。
集中力が切れそうでした。
キツかった~ もう2度と一ノ沢コースの下りは使わない! 全体的に足場が悪くてずーっと足元を見ながらの下山です。 集中力が切れそうでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野の『ほりでーゆ~四季の郷』で温泉に入って食事も!
山賊定食とか言う山口、広島の人間には引っかかるネーミングですが凄い量です。
はっきり言って食べきれません(笑)
キチンカツが二枚!

その後、一路大阪へ
深夜2時に着きました。
疲れた~
安曇野の『ほりでーゆ~四季の郷』で温泉に入って食事も! 山賊定食とか言う山口、広島の人間には引っかかるネーミングですが凄い量です。 はっきり言って食べきれません(笑) キチンカツが二枚! その後、一路大阪へ 深夜2時に着きました。 疲れた~

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。