常念からの下り😲 さよ~なら槍👋またね。

2015.07.20(月) 日帰り

DAY 1

本日は4時起き。4時50分ごろに日の出☀️なので準備してご来光を待つことに。ところがi-phoneとカメラが寒さでなかなか思うように動かず・・・ショック😱何とか動かして撮影できたのでよかったですが寒さ対策をしなければ。。(カメラは下山後故障して動かなくなりました😭) 朝食後、常念山頂にもう一度行くか、思い出の横通岳に向かうか悩みましたが外にでてすぐに横通岳にしようと決めました。山頂へ向かう人の列が半端なく・・・・渋滞しているのが下からでもわかりました。あれでは山頂はもっとエライことになっているはず・・・ 横通岳は2年前に怪我したところです。どこで怪我したのか確認しながら登りましたが今は杭が綺麗に曲げられてました。展望が開けたところで槍さまの出待ち・・・風が強かったので雲よどこかにいけ~と念じてましたがなかなか厚い雲は取れず仕方ないので下山を開始したころに穂先が見える状態になりました。登ってきてよかった~😌。 さて、それではタクシー予約したのでゆっくり下山することに。山頂に登頂した皆さんが下山する前に下りちゃいましょう。途中かっこいい遭対協の方に遭遇。登山客多いからパトロールしてるんですね。 事件はエボシ沢から王滝ベンチの間で起こりました。私の3Mぐらい前を歩いていたテン装の女の子がバランスを崩してリュックに引っ張られて約5Mぐらい滑落😱😱。かなりの斜度のところをスピードついたまま。なので後ろを歩いていた私もびっくり。 幸い足から滑り落ちた形だったのでリュックがクッションになって擦り傷だけで済みましたが、あの斜面を救助に迎えるほどの技量はない為,声を掛けて無事を確認したあと誰か来ないかうろうろしたけどこんなときに限って誰も来ない・・・😰女の子はソロでテント担いでいるので超タフで滑り落ちた急斜面を自力で登ってきました。最後の引っ張り上げだけお手伝いし怪我がないか二人で確認して無事だったことに感謝しました。あ~よかった😂独りだったら心細かっただろうから少しでもお手伝いできたことは良かったかなと思いました。(岩場じゃないですよ!) 皆さんも濡れた登山道はくれぐれもご注意くださいね☝️ 帰りはタクシー運ちゃんお勧めのしゃくなげ荘に立ち寄り♨️綺麗になってから帰りました。 次は南アルプスかな?