甲斐駒ヶ岳黒戸尾根トレイルランで往復日帰り

2017.07.15(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

今回の時の約1年前に同じ黒戸尾根をテントと寝袋担いで一泊で甲斐駒に行き、摩利支天も往復するなどして写真も撮りまくりましたが、それらの写真を入れていた外付けハードディスクがパソコンが壊れたと同時にパソコンに繋いでいたからかどうか知りませんが、ここまで過去に登った山の写真がほとんど全部消えた為、リベンジも含め、もう一回チャレンジ、多少無謀かなとも思いつつ、今度は日帰りで黒戸尾根を往復してやろうと思い立ち、甲斐駒に登る為、既に結構、車が駐車してましたが竹宇駒ヶ岳神社近くの、でかい駐車場に車を止め駐車場を朝6時半に出発してトレラン目的なので軽装であり、日帰りという事も考えて最初は走れるだけ走りましたがやはり、途中でばてばてになりましたが、何とか、11時半少し前には頂上に着きました。        頂上は人だらけで、写真撮って、飯喰ってしばらくいましたが、日帰りなのであまりゆっくりしてられないと思い、そそくさと下りて行きました。 下山中に山小屋の手前で足を軽くひねって捻挫し、少し傷むので、山小屋の方にお願いし、シップとテーピングをしてもらい、しばらく休憩していると、とりあえずあまり痛みは感じなくなったのであまり無茶をせず、それでもひたすら必死になって下って行きました。そしたら、少し痛みがぶり返してきた為、駐車場まで戻れるか非常に不安になりましたが途中で痛め止めの薬とストックを貸してくださった方がいて非常に助かりました。 薬を飲んだら嘘のように痛みが消え、普通に歩けました。その方にストックを宅急便で送ったとき、一緒にビール券を入れさせていただきました。感謝感謝です。人の情けの奥深さを強く感じたトレイルランでした。 予定では16時半くらいには駐車場に戻るつもりでしたが大幅に遅れ、18時半にやっと駐車場につきました。ホンマにひやひやでした。夏だったからまだ日が明るかったですが、一時は今日中に戻れるのかとも思いました。なので、今は常に痛み止めとテーピングとストックは欠かせません。とにかく楽しかったけどメチャクチャきつかったです。ともあれ、今回はランというより、ほとんどが歩きでしたが・・・。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。