雲月山

2015.07.20(月) 日帰り

DAY 1

7月連休は天気があっちこっちな感じで、昨日は温泉でお茶をにごしていたのだが、どうも嫁様が山にはまったみたいで、3時間くらいの山登りできるところということで、雲月山をチョイス。 山に目覚める前に一度、岩倉山まで登ったことはあったのだが、その先の下り坂に恐れをなして、雲月山自体には登ったことがなかった。 高速のSAで昼食をとって、ちょっと遅めの登り始め。 雲月峠の駐車場までの道沿いに、ナデシコが盛んに咲いているので、ナデシコを愛でつつ東屋下の駐車場まで下りて、そこから登ることに。 この道沿いには、ナデシコ、チダケサシ、ギボウシ、ホトトギス、ヒヨドリソウなどなど花盛りで、写真を撮りつつゆっくり歩く。 登山道沿いには、キキョウが咲いているのが見え、高山のピークを迂回して、ゆっくりと歩いて行く。 高山あたりから植生が変わってササの原になり、なんだか花も見えないし。と思っていたら、嫁様はカキランの写真をしっかり撮っていた。 教えてくれよ~と言うと、あんたが先へ先へと歩いて行くから、声をかけられなかったと。とほ。 頂上ではかなり強い風が吹いて、それはそれで涼しかったのだが、ゆっくりするゆとりもなく、あんこ玉を数個食べて先へ進む。 頂上から先は、疲れも出て、霧のような雨が通り過ぎたりして、何だか修行の道みたいだったかな。 草刈りがしてあったのだが、その刈草や小枝が道に敷き詰められたようになっていた。いずれは自然の元に帰るのだろう。 いったんぐんと下りて、また登ったところが出発点の駐車場だった。 雲月峠まで戻ったが、風が強くてコーヒーはあきらめた。残念。 手軽に歩ける感じで、山の花も満喫できて、なかなか良い一日でした。

ハクバ GW-ADVANCE PEAK25 バックパック ダークグレー
  • オリンパス(OLYMPUS)