薄根川 川場谷へ1泊2日(3連休なのに台風が・・・!!)

2017.09.16(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:53

距離

12.4km

のぼり

1235m

くだり

1009m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 18
休憩時間
5 時間 22
距離
8.2 km
のぼり / くだり
1217 / 366 m
10 48
DAY 2
合計時間
1 時間 35
休憩時間
33
距離
4.1 km
のぼり / くだり
17 / 619 m
36

活動詳細

すべて見る

9月16日(土)、17日(日)に上州武尊山に源を発する川場谷に1泊2日で行ってきた。 台風が3連休にやってくる、上州まで台風の影響がでてくるのは、2日目遅くになるのを期待したいところである。 9月15日(金)の夜に台風を気にしながら自宅を出発。 9月16日(土)午前1時、群馬県に人口3,500人程の川場村という小さな村があり、この小さな村に日本一とも言われている道の駅「川場田園プラザ」に到着。道の駅の大きなルーフのベンチでビールを飲んで午前2時、そのベンチで朝までシュラフにもぐる、朝5時半に起床。3時間半しか眠れなかった・・・。川場谷に向かう。 台風がやってきそうであるが、さてさて、どうなったことやら・・・。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 日本一とも言われている川場村の道の駅「川場田園プラザ」に土曜日午前1時に到着、2時までビール飲んで、就寝。
日本一とも言われている川場村の道の駅「川場田園プラザ」に土曜日午前1時に到着、2時までビール飲んで、就寝。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 「川場田園プラザ」の大きなルーフに並べられたベンチがベッド。
朝5時半起床、ちょっと寝不足かな?
「川場田園プラザ」の大きなルーフに並べられたベンチがベッド。 朝5時半起床、ちょっと寝不足かな?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 天気悪っ!
台風はどのあたりまで来たのかな・・・?
天気悪っ! 台風はどのあたりまで来たのかな・・・?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 桐の木平林間キャンプ場、8時半にここから入渓
桐の木平林間キャンプ場、8時半にここから入渓
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ウナギの寝床①
ウナギの寝床①
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ウナギの寝床②
ウナギの寝床②
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ウナギの寝床③
ウナギの寝床③
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 休憩~
休憩~
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 11時半に計画していたテン場に到着。
11時半に計画していたテン場に到着。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この上なら、笹のベッドになりそう
この上なら、笹のベッドになりそう
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 時間もまだ早いし、台風も来るので、ここには泊まらずに稜線まで今日中に行くことに・・・!
時間もまだ早いし、台風も来るので、ここには泊まらずに稜線まで今日中に行くことに・・・!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ナメ、滑~!
ナメ、滑~!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 お遊びー
お遊びー
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 巻いたけど、沢に戻るのに懸垂下降
巻いたけど、沢に戻るのに懸垂下降
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 稜線に出たのが暗くなった19時前、そこから川場スキー場のゲレンデへ、一番上のリフト降り場の庇の下でテン泊。着いたのは20時を過ぎていたので約12時間行動、睡眠不足がたたってちょっとフラフラです。
鍋、2種とから揚げが美味そう!
稜線に出たのが暗くなった19時前、そこから川場スキー場のゲレンデへ、一番上のリフト降り場の庇の下でテン泊。着いたのは20時を過ぎていたので約12時間行動、睡眠不足がたたってちょっとフラフラです。 鍋、2種とから揚げが美味そう!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 まずはキムチ鍋と金麦!
まずはキムチ鍋と金麦!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 2杯目です。
2杯目です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 9月17日(日)、電波が届くので台風情報を調べると、台風はまだ、九州に上陸していない、屋久島あたりらしい!台風の動きが予想より遅いみたいです!
9月17日(日)、電波が届くので台風情報を調べると、台風はまだ、九州に上陸していない、屋久島あたりらしい!台風の動きが予想より遅いみたいです!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 無事に川場スキー場の立体駐車場まで降りてきました。
無事に川場スキー場の立体駐車場まで降りてきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 前もって川場スキー場に車をデポしてあります。川場スキー場、さようなら~
前もって川場スキー場に車をデポしてあります。川場スキー場、さようなら~
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ふじやまの湯でホッコリ、お疲れ様でした~!
ふじやまの湯でホッコリ、お疲れ様でした~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。