利尻岳

2017.09.17(日) 日帰り

DAY 1

札幌を8時に出て旭川で二人ひろい四人で稚内へ向かいます。下道からのんびり進み最終便のフェリーで利尻島へ初上陸。1時間40分という近さ?大きな船なので酔うことはありませんでした。テレビや売店もあり設備はなかなかです。三連休だからか沢山の登山客が乗船していました。やはり人気の山ですね。 レンタカーでキャンプ場へ行きテントをはります。キャンプ場はキレイでトイレや炊事場もあります。辺りは真っ暗でしたがキャンプ場のライトがあり明るかったです。 山友さんが作ってくれたしゃぶしゃぶが美味しかった🎵ありがとうございます。キャンプ場の近くにあるお風呂は9時までなので急ぎました。星がキレイに見えました。 朝は3時に起きて5時に登山開始です。スタートは暗かったものの朝日を浴びて登ります。樹林はアップダウンが少なめで歩きやすいです。よく整備されています。熊は利尻にいないと聞いたので鈴はつけませんでした。 見晴台からの景色は素晴らしく最高です。眼下に海が見え青空と山のコントラストが素晴らしいです。天気がよく礼文島やサハリンまで見えました。海のグラデーション紺色と青 もいいですね。山から海が見えるのは特にテンションが上がります。 気温は高くなく丁度よいですが風が冷たく立ち止まると寒いです。樹林を抜けると岩が 増えます。9合目から頑張り所との標識があります。これまでが緩やかだったのでこちらから傾斜を登る形でしょうか。山頂は立派な祠と看板があります。そんなに広くはありません。やはり風が冷たく冷えます。ラーメンやら食べて温まりました。山頂は雲がありましたが流れが早いので景色は見え隠れしました。ほんとに日差しもあり景色が楽しめました。鴛泊コースのピストンでした。言われている通り石がザレて崩れが激しいです。山頂付近は階段を作り対応しているみたいです。いつかは登れなくなってしまうのか心配になります。 無事に下山してミラクというラーメン屋に向かいます。2時までなので滑りこみで間に合いました。ミッシュランにも出た店で早めに終わる時もあるみたいですがあいていてラッキーでした。焦がし醤油ラーメンは出汁がきいて美味でした。お腹いっぱいになり温泉へ。茶色のトロリとした温泉は良かったです。フェリーの最終便まで観光します。 アザラシがいる海岸へ。海の一角に囲いを作り飼っているのですが、アザラシはほんとに可愛い❤二匹いました。 そしてオタントマリ沼。水面に利尻岳が映りキレイ。ただ少し草刈してほしい。せっかく水面に映った山が見えません。 白い恋人のパッケージのモデルは利尻岳だったと初めて知りました。こちらの展望台はいまいちかな。沼から見る利尻岳のほうがキレイです。島を1周するドライブは左右に海岸、利尻岳が見えて気持ちよく大変いいですね。最終便のフェリーで稚内へ。そこから札幌までは遠かった。途中で大きな鹿が道路を横断したのはビビりました。角も立派でゆっくり歩いてました。 もっと時間がほしいけど景色も観光も満足でした。