立山連峰縦走2日目〜敗北の東又〜

2017.09.16(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 46
休憩時間
2 時間 10
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1476 / 1379 m
43
1
39
2 52
29
49
27
DAY 2
合計時間
4 時間 22
休憩時間
4 時間 1
距離
561 m
のぼり / くだり
7 / 148 m
3

活動詳細

すべて見る

久々のテント泊。いつも通りテント泊の3時起床したが、日常との切替がまだ出来てなくてダラけて出発がかなり遅くなった。 片貝山荘には水が無いと言う事で初めて水を6L担いだ。 プラティパス2L×2、プラティパス1L×1、サーモス500ml×1、いろはすペット500ml×1 YAMAP地図だと鋲ヶ岳登山口じゃないキャンプ場の右側から登れるようだってので進んだら藪漕ぎになって途中から藪漕ぎ素人の俺には道が無くなったように見えたので辺りを彷徨くが全く先に進めず、大人しくキャンプ場まで戻り鋲ヶ岳登山口から登る。 嘉例沢森林公園から烏帽子山を越えるまで誰にも会わず。 僧ヶ岳線登山口の駐車場の車が観えるポイントまでは草が刈られてたが、車が観えてからの数百メートルは草ボーボーでした。 台風が来てるのに結構な人が僧ヶ岳に登ってるのにビックリ‼️ 前僧ヶ岳の分岐点が通れなくなってる事など、すれ違う人とちょこちょこ話をしていると毛勝山を縦走して馬場島荘に抜けるのは無理っぽい事に気付く。毛勝山を甘く見ていた。かなり。 台風も来てるのもあり、力不足の敗北も台風のせいに出来た。(今の所) 僧ヶ岳到着の時点で結局水は残り2L。 例えるなら、車のガソリン満タンにしたらガソリンの重さで燃費が悪くなったみたいな、アップで汗が吹き出し、ダウンで膝が笑っちゃう…。 結果、僧ヶ岳の下りの途中で膝が笑い転げて踏ん張れなくなってヤバイと感じたので、腰を降ろせそうなポイントまで頑張ってエマージェンシーシート使って初のビバーク。寝そうになると何処からか虫が首歩いてたりしてまともに眠れない。 夜明け前、辺りが薄っすら明るくなってきたので下山開始。30分位で東又登山口に到着…。あと少しが踏ん張れなかった…。 片貝山荘に着いたら、とりあえず着替えてスマホ充電してコタツで乾かしながら爆睡。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。