ニセイカウシュッペ山〜アンギラスのてっぺん。

2017.09.17(日) 日帰り

DAY 1

昨夜のうちに層雲峡の駐車場に移動して車中泊。 オプタテシケ山で20㎞歩き、ぐっすり眠れた。早朝ニセイカウシュッペ山の登山口に移動。 6時40分に到着。私たちは5台目。 まずは緩やかな登山道を飽きるほど歩く。 そしてドロドロ。 今朝はなかなか調子が上がらず、平坦な登山道をのろのろ歩く。両脇のイタヤカエデとナナカマドの紅葉を楽しみ、時々樹々の間から見えるニセイカウシュッペ山の稜線にうっとり。 頂上まであと1.5㎞となり、急登が始まるとやっと調子が出てきて元気に山頂まで一気に登り、お腹が空いたのでここでべこ餅を1つ食べる。 山頂からは、これから登るアンギラスも目の前に見え、大雪山系の山々もお行儀よく並んでいる。 そしてどの山肌も素晴らしい紅葉。 ニセイカウシュッペ山の山頂からアンギラスまでは日高並みのハイマツの藪漕ぎ。ハイマツの枝のムチで多分足はアザだらけだと思われる。(現在未確認) アンギラスが近づくとニセイカウシュッペ山 側の山肌の紅葉も見え、鮮やかな色合いのすり鉢が目の前に広がる。 アンギラスの岩登りはスリリングで楽しい。 てっぺんに登って周りの山々を見渡すと地球征服した気持ちになる。テンションの上がる高度感。 思わず雄叫びをあげたくなったが、一応女子なので控えておいた。 下りも名残惜しく紅葉した山肌を何度も眺めながら歩いた。 昨日の10時間の山歩きの後なので、今日は『帰らない!』と、駄々をこねるのはやめておいた。