甲州100ハンゼノ頭+倉掛山+鈴庫山

2017.09.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
54
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1125 / 1129 m
26
7
27
27
4
19
15
7
15
3
32
25
17
17
28

活動詳細

すべて見る

山梨100は進展が無いので甲州100を攻めてみる事にして何処へ行こうかな。柳沢峠からサクッと行けそうです。それだけでは物足りないのでその先まで行ってみる事にしました。柳沢峠は黒川鶏冠山、奥多摩の飛龍山など何度も通っている場所でしたがハンゼノ頭という場所は知りませんでした。 柳沢峠駐車場には先行車2台。あまりメジャーではないのかな~駐車場奥からスタートします。ここも黒川鶏冠山同様最初は遊歩道が整備されています。まずは柳沢の頭経由でハンゼノ頭を目指します。それほど高低差はありませんので1時間も掛からずハンゼノ頭に到着。朝から今日はガスガスで眺望なしです。軽く朝めし代わりの蒸しパンを食べて再出発。遊歩道は良く整備されています。途中東屋にはトイレあり。その先、電波塔。その先、藤谷の頭手前のベンチがある辺りまでが遊歩道でしょうか。でもココまで誰とも会っていません。板橋峠からはずっと防火帯を歩きますが、あまり人が来ている感じがしないです。一人歩きもたまにはいいか~ 倉掛山までは奥多摩方面の眺望が良いです。倉掛山は本当に山なのって感じで標柱もなく少しガッカリでした。少し休憩して長い道のりを戻ります。電波塔からは来た道とは違う方に行き100m位下って鈴庫山へ。山頂からは富士山、甲府盆地、南アルプスが一望出来ます。今日一番の眺望だったかも。次回は天気の良い時にハンゼノ頭と鈴庫山のみで十分ですね。物足りなければ黒川鶏冠山をセットにすると良いかもしれません。

倉掛山・鈴庫山・小倉山 何処へ行こうか迷ったあげく今日は柳沢峠から甲州百名山のハンゼノ頭へ行ってみます。
何処へ行こうか迷ったあげく今日は柳沢峠から甲州百名山のハンゼノ頭へ行ってみます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 案内板はちょっとぼろぼろ。
案内板はちょっとぼろぼろ。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 駐車場奥から三窪高原の看板。
駐車場奥から三窪高原の看板。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 舗装路を少し進みここから山道へ
舗装路を少し進みここから山道へ
倉掛山・鈴庫山・小倉山 遊歩道の案内板がありました。
遊歩道の案内板がありました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 柳沢の頭。ガスガスで眺望なし
柳沢の頭。ガスガスで眺望なし
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ゴミ箱には持ち帰らない人のゴミが…
ゴミ箱には持ち帰らない人のゴミが…
倉掛山・鈴庫山・小倉山 展望台(ハンゼノ頭)はもうすぐ
展望台(ハンゼノ頭)はもうすぐ
倉掛山・鈴庫山・小倉山 この画像の富士山が見たかった
この画像の富士山が見たかった
倉掛山・鈴庫山・小倉山 案内板は整備されています。
案内板は整備されています。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 この階段を登ればハンゼノ頭
この階段を登ればハンゼノ頭
倉掛山・鈴庫山・小倉山 この花が沢山咲いていました。
この花が沢山咲いていました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 青空もたまに出るのだが
青空もたまに出るのだが
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ツツジの季節に来れば綺麗なんでしょうね~
ツツジの季節に来れば綺麗なんでしょうね~
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ハンゼノ頭に到着
ハンゼノ頭に到着
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ガスガスでなければ…
ガスガスでなければ…
倉掛山・鈴庫山・小倉山 沢山の眺望が…
沢山の眺望が…
倉掛山・鈴庫山・小倉山 方位板の中心には手書きでハンゼの頭
方位板の中心には手書きでハンゼの頭
倉掛山・鈴庫山・小倉山 朝めし食べてないので少しエネルギーチャージ!
朝めし食べてないので少しエネルギーチャージ!
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ハンゼノ頭はこんな感じです。
ハンゼノ頭はこんな感じです。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 割と広い場所です。
割と広い場所です。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 まだ出発して1時間も経っていませんのでもっと先の倉掛山まで行ってみます。
まだ出発して1時間も経っていませんのでもっと先の倉掛山まで行ってみます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 電波塔ま見えてきました。
電波塔ま見えてきました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 おー晴れてきた~
おー晴れてきた~
倉掛山・鈴庫山・小倉山 東屋、奥には…
東屋、奥には…
倉掛山・鈴庫山・小倉山 トイレもあります。
トイレもあります。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 docomoの中継所でした。
docomoの中継所でした。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 次は藤谷の頭経由で板橋峠へ
次は藤谷の頭経由で板橋峠へ
倉掛山・鈴庫山・小倉山 なんで電信柱と思ったら
なんで電信柱と思ったら
倉掛山・鈴庫山・小倉山 またまた人工物!
またまた人工物!
倉掛山・鈴庫山・小倉山 CATV用のヘッドエンドでした。区域外へ電波を飛ばしています。
CATV用のヘッドエンドでした。区域外へ電波を飛ばしています。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 奥多摩方面
奥多摩方面
倉掛山・鈴庫山・小倉山 途中に休憩所
途中に休憩所
倉掛山・鈴庫山・小倉山 奥多摩方面が晴れてきて今日一番の眺望です。
奥多摩方面が晴れてきて今日一番の眺望です。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 防火帯の様な場所を進んでいきます。
防火帯の様な場所を進んでいきます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 見落としそうな藤沢の頭。
見落としそうな藤沢の頭。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ソーラーパネルが見えてきました。帰りの登り返しが辛そう!
ソーラーパネルが見えてきました。帰りの登り返しが辛そう!
倉掛山・鈴庫山・小倉山 もうすぐ板橋峠。山歩き中に道路が見えるとテンションダウンしますよねー
もうすぐ板橋峠。山歩き中に道路が見えるとテンションダウンしますよねー
倉掛山・鈴庫山・小倉山 板橋峠に着きました。
板橋峠に着きました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 東京の水源林なの?
東京の水源林なの?
倉掛山・鈴庫山・小倉山 すり抜けて先へ
すり抜けて先へ
倉掛山・鈴庫山・小倉山 遠くの山々は雲の先…
遠くの山々は雲の先…
倉掛山・鈴庫山・小倉山 とおせんぼ~
とおせんぼ~
倉掛山・鈴庫山・小倉山 またまた人口物が…
またまた人口物が…
倉掛山・鈴庫山・小倉山 中継所でした。
中継所でした。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ここが笠取林道分岐のようです。
ここが笠取林道分岐のようです。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 分岐を振り返って良い眺め
分岐を振り返って良い眺め
倉掛山・鈴庫山・小倉山 防火帯をすっと進みます。
防火帯をすっと進みます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 これが4等三角点かー
これが4等三角点かー
倉掛山・鈴庫山・小倉山 アンテナが良くある山道です。
アンテナが良くある山道です。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 あの左の先が倉掛山かな~
あの左の先が倉掛山かな~
倉掛山・鈴庫山・小倉山 奥多摩の飛龍山かな~
奥多摩の飛龍山かな~
倉掛山・鈴庫山・小倉山 そうだ、柳沢峠を出てから誰とも会ってないな~
そうだ、柳沢峠を出てから誰とも会ってないな~
倉掛山・鈴庫山・小倉山 この花ばっか
この花ばっか
倉掛山・鈴庫山・小倉山 さっき見えた左の防火帯登り。ここで初めて戻って来る人に会いました。
さっき見えた左の防火帯登り。ここで初めて戻って来る人に会いました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 もっと先かと思ったら着きました。標柱はなし。
もっと先かと思ったら着きました。標柱はなし。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 眺望もイマイチ。
眺望もイマイチ。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 左の方に行くと…
左の方に行くと…
倉掛山・鈴庫山・小倉山 三角点あり。これが倉掛山の三角点?
三角点あり。これが倉掛山の三角点?
倉掛山・鈴庫山・小倉山 別の花、咲いてた~ のがこれか~
別の花、咲いてた~ のがこれか~
倉掛山・鈴庫山・小倉山 西沢渓谷のループ橋が見えます。
西沢渓谷のループ橋が見えます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 標柱も無いので危うく帰る所でした。山Tで撮っておきます。
標柱も無いので危うく帰る所でした。山Tで撮っておきます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 花を撮ろうとしたら綺麗な蝶!
花を撮ろうとしたら綺麗な蝶!
倉掛山・鈴庫山・小倉山 電波塔、遠いな~
電波塔、遠いな~
倉掛山・鈴庫山・小倉山 アザミ
アザミ
倉掛山・鈴庫山・小倉山 顔に見える石
顔に見える石
倉掛山・鈴庫山・小倉山 今日のモフモフ
今日のモフモフ
倉掛山・鈴庫山・小倉山 この辺が…
この辺が…
倉掛山・鈴庫山・小倉山 セットウ?
セットウ?
倉掛山・鈴庫山・小倉山 なんだか良く解りません。
なんだか良く解りません。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 この登り返しが辛い。
この登り返しが辛い。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 登り終えて藤谷の頭で休んでいるグループがいらっしゃいました。倉掛山までは来なかったとの事。
登り終えて藤谷の頭で休んでいるグループがいらっしゃいました。倉掛山までは来なかったとの事。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 来た方とは別の方へ行ってみますが…
来た方とは別の方へ行ってみますが…
倉掛山・鈴庫山・小倉山 途中モフモフ三角点
途中モフモフ三角点
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ここに戻ってきます。
ここに戻ってきます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 やっと東屋に戻って来ました。
やっと東屋に戻って来ました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 やっと東屋に戻って来ました。
やっと東屋に戻って来ました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ケーブル埋設?
ケーブル埋設?
倉掛山・鈴庫山・小倉山 鈴庫山分岐。帰ればいいのに…気になり行ってみます。
鈴庫山分岐。帰ればいいのに…気になり行ってみます。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 黒いヘビがずっと並走しています。
黒いヘビがずっと並走しています。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 鈴庫山へは結構下ります。
鈴庫山へは結構下ります。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 久々にみた”やまなしの森林百選”
久々にみた”やまなしの森林百選”
倉掛山・鈴庫山・小倉山 最後の登り!
最後の登り!
倉掛山・鈴庫山・小倉山 この先に…
この先に…
倉掛山・鈴庫山・小倉山 今日一番の眺望かも。雲が無ければ富士山も眺められそうです。
今日一番の眺望かも。雲が無ければ富士山も眺められそうです。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 割れていてテープで補修
割れていてテープで補修
倉掛山・鈴庫山・小倉山 南アルプス方面
南アルプス方面
倉掛山・鈴庫山・小倉山 甲府盆地が一望
甲府盆地が一望
倉掛山・鈴庫山・小倉山 富士山方面。
富士山方面。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 山神様!
山神様!
倉掛山・鈴庫山・小倉山 富士山のすそのが少しだけ見えます。少し休んで帰ります。
富士山のすそのが少しだけ見えます。少し休んで帰ります。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 今日のモフモフ2
今日のモフモフ2
倉掛山・鈴庫山・小倉山 少し雲行きが怪しい…
少し雲行きが怪しい…
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ハンゼノ頭下まで戻って来ました。
ハンゼノ頭下まで戻って来ました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 もう一度ハンセノ頭に来ましたが急に雨が降って来ました。ヤバイ…下のトイレ横の屋根付きの休憩所に避難。
もう一度ハンセノ頭に来ましたが急に雨が降って来ました。ヤバイ…下のトイレ横の屋根付きの休憩所に避難。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 こんな空なのに雨ザーザーです。
こんな空なのに雨ザーザーです。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 雨は止みそうに無かったので移動すれば小雨になるだろうで来た時とは違う林道方面に下山。
雨は止みそうに無かったので移動すれば小雨になるだろうで来た時とは違う林道方面に下山。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 ここに出ました。
ここに出ました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 柳沢峠から少し先の閉鎖されている笠取線に辿りつきました。
柳沢峠から少し先の閉鎖されている笠取線に辿りつきました。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 柳沢峠に戻り本日の山歩き、終~了~
柳沢峠に戻り本日の山歩き、終~了~
倉掛山・鈴庫山・小倉山 今日の温泉は湯殿館。セブンイレブンの\700買うとくじが出来て貰ったヤツです。
今日の温泉は湯殿館。セブンイレブンの\700買うとくじが出来て貰ったヤツです。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 なかなか良さ気な佇まい。
なかなか良さ気な佇まい。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 源泉かけ流しです。湯場は少し狭いですが良いお湯でした。
源泉かけ流しです。湯場は少し狭いですが良いお湯でした。
倉掛山・鈴庫山・小倉山 また来ても良いと思った温泉でした。
また来ても良いと思った温泉でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。