金華山 信長公岐阜入城・岐阜命名450年

2017.09.18(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:12

距離

2.7km

のぼり

294m

くだり

293m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 12
休憩時間
9
距離
2.7 km
のぼり / くだり
294 / 293 m
16
7
9
8

活動詳細

すべて見る

台風18号が通過した翌日、台風一過の快晴を期待し金華山に登って来ました。 今回は、岩戸公園から東坂ハイキングコースを登り、下りは七曲り登山道を途中から別れて岩戸公園に戻って来ました。

金華山・洞山・舟伏山 岐阜市の木「つぶらじい」の板根(ばんこん)。
根が板状になったもの。
岐阜市の木「つぶらじい」の板根(ばんこん)。 根が板状になったもの。
金華山・洞山・舟伏山 「ぶじかえる(無事帰る)岩」
「ぶじかえる(無事帰る)岩」
金華山・洞山・舟伏山 大きなカエルがいました。
大きなカエルがいました。
金華山・洞山・舟伏山 妙見峠、ここから東の尾根伝い登ります。
妙見峠、ここから東の尾根伝い登ります。
金華山・洞山・舟伏山 妙見宮の石柱
妙見宮の石柱
金華山・洞山・舟伏山 唐釜ハイキングコースの分岐に到着
唐釜ハイキングコースの分岐に到着
金華山・洞山・舟伏山 ヒトツバ、金華山にはいたるところに生えています。
ヒトツバ、金華山にはいたるところに生えています。
金華山・洞山・舟伏山 今回は、尾根コースを選択
今回は、尾根コースを選択
金華山・洞山・舟伏山 岐阜城が見えました。
岐阜城が見えました。
金華山・洞山・舟伏山 城を攻めるのも大変!
城を攻めるのも大変!
金華山・洞山・舟伏山 ハヤブサポイント、今回初めてハヤブサを見る事が出来ました。手前の木に止まって毛繕いをしていました。望遠カメラを覗かせてもらいましたが、残念ながら、この写真では見えません。
ハヤブサポイント、今回初めてハヤブサを見る事が出来ました。手前の木に止まって毛繕いをしていました。望遠カメラを覗かせてもらいましたが、残念ながら、この写真では見えません。
金華山・洞山・舟伏山 ロープウェイからの登山道に合流、観光客も合流
ロープウェイからの登山道に合流、観光客も合流
金華山・洞山・舟伏山 撮影ポイント
撮影ポイント
金華山・洞山・舟伏山 撮影ポイント
撮影ポイント
金華山・洞山・舟伏山 山頂、岐阜城の隣です。方向を示しています。
山頂、岐阜城の隣です。方向を示しています。
金華山・洞山・舟伏山 岐阜城
岐阜城
金華山・洞山・舟伏山 ここが、金華山の三角点です。知らない人が多いけと、測候所の裏にあります。
ここが、金華山の三角点です。知らない人が多いけと、測候所の裏にあります。
金華山・洞山・舟伏山 各務原アルプス
各務原アルプス
金華山・洞山・舟伏山 名古屋方面、遠くに駅前の高層ビル群が見えます。
名古屋方面、遠くに駅前の高層ビル群が見えます。
金華山・洞山・舟伏山 県庁方面、遠くに養老山脈
県庁方面、遠くに養老山脈
金華山・洞山・舟伏山 伊吹山方面
伊吹山方面
金華山・洞山・舟伏山 清流長良川?台風の翌日で濁ってます。
清流長良川?台風の翌日で濁ってます。
金華山・洞山・舟伏山 七曲り登山道、台風の爪痕
七曲り登山道、台風の爪痕
金華山・洞山・舟伏山 唐釜ハイキングコースの分岐
唐釜ハイキングコースの分岐
金華山・洞山・舟伏山 七曲り登山道を外れ岩戸方面へ向かいます
七曲り登山道を外れ岩戸方面へ向かいます
金華山・洞山・舟伏山 ドライブウェイに出ました。登山道を振り返る
ドライブウェイに出ました。登山道を振り返る
金華山・洞山・舟伏山 ドライブウェイは通行止め。台風の影響で木の枝や葉っぱが沢山落ちています。
ドライブウェイは通行止め。台風の影響で木の枝や葉っぱが沢山落ちています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。