初めての作礼山は遠かった。

2017.09.18(月) 日帰り

DAY 1

夫は、通ったことのない道を車で走るのが好き。 樫原湿原に行ったとき、観音の滝の橋を渡って行き当たりばったりに車を走らせているときに、「作礼山」という表示を見たそうです。 それで、私が「佐賀に作礼山という山があって手頃な感じだけど、遠いのよね−」と言ったら、即座に「次は、そこに行こう」と言い出しました。 それで、台風一過の今日、早速作礼山に向かいました。 観音の滝から276号線を9合目駐車場への入口を探して走り、山道は台風の風で落ちた木の枝をどけながら、やっと駐車場にたどり着いたのは、家を出て2時間後。 そこから先は、快適かつ手頃な山歩き。 山頂のちょっと前で、始めて小さなマムシを見ました。私たちの足音でそそくさと草むらへ逃げ込んだので、写真は撮れていません。 元気があれば、山頂から反対側の登山道を歩いてみるつもりでしたが、私の体調がイマイチだったので、おとなしく帰ることにしました。 帰りに東展望所に回ったとき、ここが一番急な登りでした。 実は、来週、友人夫婦をこの山に誘っていて、今日はその下見というつもりもあったのですが、いかんせん、遠い。 友人に、「遠いけど、どうする?」と聞かなくてはなりません。 帰りは、夫がまた通ったことのない道を走って、結局、多久の方向に南下し、それから相知経由で唐津の方に回って帰ることになりました。